※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャニイ🐈
ココロ・悩み

子どもの夜泣きにイライラして強く叩いてしまい、後悔と悲しみで涙が止まらない。毎日の育児楽しいが、イライラを抑えられず驚き、同じ気持ちのママに相談できず。

昨日の夜、というか今日の3時ごろ、子どもを強めに叩いてしまいました😭

ここ1〜2週間ほど、夜22時ごろに寝付いて、3〜4時に一度起き、また寝るというリズムになってしまっています。
日中、たくさんお出かけしても、家にいてもあまり変わりはないです。私は子どもが寝付いてから家事をし、0時ごろ寝て、夜泣き対策も私、朝も6:30には起きるので毎日眠たいです。
夜中に起きた時、なるべくトントンで寝かせようとするのですが、主人も起きてしまうし、「うるさいなぁ」と言われるので授乳して寝かせています。
ですが、授乳して置いても、体を反らせて全力で怒って泣くことも多いです。
主人は肉体労働で、朝早く〜夕方ごろまで働いていて、都合があって週1ぐらいしか休みもありません。疲れているので寝かせてあげたいし、普段育児にはかなり協力的なので、不満があるとかではないです。

昨日は、夜8時ごろから眠そうにしていて、8:30にお風呂に入り、9時前には寝室に行ったのですが、全然寝付かず、結局寝たのは10時を過ぎていました。
その時点で少しイライラしてたのですが、家事をして寝る用意をしたらそんな気持ちはすっかりなくなっていました。
いつものように3時ごろ起きてきて、泣いていたので授乳し、寝転がせると、また大きな声で泣いて嫌がりました。
頑張ってトントンしていたのですが全然泣き止まず、主人が耐えかねて「もう!うるさいなぁ!静かに寝て!」と子どもに大きな声を出しました。怒鳴るというよりは、寝ぼけてる子どもを起こす感じです。
子どもは一瞬静かになったので、またトントンしていたのですが、全然寝ず。あちこち寝転がったり、泣いたり、お座りし出したりして、こっちもイライラ。
あまりに寝ないので、トントンしていた背中を強めに叩いてしまいました。すると、子どもの泣き方が今までと変わり、「うわーーーん」と悲しそうな泣き声に😢
その時点でハッとしたのですがもうどうにも出来ず、主人が起きてきて「今のは痛かったなぁ」と、私と場所を代わって子どもを寝かしつけ始めました。

強く叩いてしまったこと、主人がかけた言葉に、悲しさと申し訳なさと後悔とで、そこから涙が止まりません。
毎日可愛くて、愛してるのに、一度でもこんな風にしてしまったら虐待してる母と一緒になってしまった。
ただ眠たくて、上手くねれなくて泣いてるだけなのに、強くあたってしまった。
泣いても悔やんでも、やってしまったことは取り返しのつかないことです。

しばらくして主人が子どもを寝かしつけてくれて、主人も私も寝ました。
朝はいつも通りに起きてきました。
子どもの笑顔を見ると申し訳なくて泣けてきます。
主人は、私のことは責めてはいません。それも優しく、寂しく、どうしたらいいかわかりません。

毎日楽しく育児してました。
ムカつくこともありますが、毎日可愛くてしょうがないです。
でもイライラを抑えられなかった自分にびっくりしています。
同級生にもママが沢山いるのですが、みんなこんな気持ちになることがあるのか、怖くて聞けません。そんなところ想像も出来ません。みんな毎日穏やかに育児してるように見えます。

子どもは本当に穏やかな子で、朝起きた瞬間から笑ってるし、人見知り場所見知りもないし、
離乳食もよく食べるし、よく寝ます。日中涙を流して泣くことはほぼありません。
こんなにいい子なのに、なんでイライラを抑えられなかったのか。そんな自分にうんざりしています。

コメント

主婦初心者

毎日お疲れ様です!
全然虐待じゃないと思いますよ!うちはまだ4ヶ月で動き回らないですし夜泣きもしないですが、泣いて本当にどうしようもない時は放置した事も、、真っ赤になってる姿を見て本当にごめんと思いました😱😱イライラしてる時って伝わるんですかね💦旦那さんもうるさいなぁじゃなくてもうちょっと違う言葉をかけてくれると少しは気持ちが楽なんですけどね💦とはいえ、優しいだけじゃ育児はできないんだなと最近思います!心が強いままになれるようにお互い頑張りましょう😭😭

• ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

私も、今まであまりにイライラしたら放置するようにしてたんです💦離れて、自分を落ち着かせるように😣
    ただ今回は自分を止められなくて、本当に後悔しています😢
    そうですね、主人の言葉にショックを受けてたのもあるかもしれません😣
    話し合ってみたいと思います。

• 7月6日
familia❥

娘も最近4時頃に起きるのが定着しつつあります🙄
20時台に寝て2時頃に起きてまた4時頃に起きることもたまに🙄
眠たいですよね〜😭夜は特に泣かれると眠たいし余裕なくなりますよね😭
私もそうですよー😭
トントンで泣き叫ばれて、起き上がろうとイライラしながら布団めくったら、覗き込んでた旦那の顔面に裏拳クリーンヒット🤣やらかしたー🥶
と思いましたし、そのあとの旦那の反応が怖くて喋れなかったですが、眠たいしイライラするのはしゃあない!と開き直りました笑
睡眠不足って1番人をイライラさせると思います🥶
夜泣きが落ち着くまで旦那さんに別室で寝てもらうことは出来ないですか?
泣き止ませないと!と思うから泣き止まないと余計にイライラするのかもしれないです😵
お風呂はいつも何時に入れてますか?
お風呂後は目が覚めてしまうので、すぐには寝付かないです💦

• ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

眠いのほんとイライラしてしまいますよね😭共感してくださってありがとうございます。
    実は5月末頃まで夜泣きがもっとひどくて、1〜2時間ごとに起きてしまうので別室で寝るようにしてたんです。
    少し落ち着き出したのと、主人も一緒に寝たいとのことで、同室で寝るようになったのもあって💦
    お風呂、たしかに寝る直前に入れてました!お風呂入れてから寝るまでに少し時間空けたほうがいいんですね😳それも試してみます!

• 7月6日
ミッフィー

それぐらいは虐待なんかじゃないですよ!!
旦那さんの、うるさいなぁ!も気になりますけどね…‪💦‬‪💦‬
うるさいなら別の部屋で寝てもらってください😵
そうした方が、早く寝かしつけないと…って焦る気持ちも多少減ると思いますよ。
それがあるのでうちは別の部屋で寝てもらってます。

• ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

そう言っていただけて、少し安心しました😢ありがとうございます。
    以前もっと夜泣きがひどい時に別室で寝てたんですが、少しマシになったのと、主人も一緒に寝たいとのことで、同室に戻したんです💦
    焦る気持ちやっぱりありますよね😣主人に相談してみます💦

• 7月6日
Rio

大丈夫ですよ😊
みんな穏やかに育児しているように見えて実際はイライラすることも毎日です!
私も子供が寝つき悪かったりダダをこねる時はイライラして気づかぬうちに子供に当たることもあります…
むむむさんのように後々後悔してごめんね…って時も沢山あります😂
でも、そんな時があってもいいと思うんです。
ふとした時、家族の温かさや愛おしさを感じられることはとても幸せなことだと思います✨
気持ちが落ち着いた時、沢山愛情を注いであげればいいんです👶💕

そうやって親も子供も成長していくんだと思います!
お互いこれからも沢山悩みながら家族と向き合って楽しく過ごしていきましょう😊✨

• ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

ありがとうございます。みんなイライラすることもあるんだろうな、と思いつつ想像つかないし、私だけがこんな親なんじゃないかと不安になって、自信をなくしてました💦
    落ち着いて、たくさん子どもに愛情を注いであげたいと思います。

• 7月6日
とも

みんな一緒ですよ!
ロボットみたいに感情の変化がなかったらイライラしたり子供にあたることもないですが、お母さんも人間ですからね😂
背中を強めに叩くくらいみんなあると思います😅けど、あんまり人に言えるようなことじゃないからみんな誰にもいってないと思います!全然最低と思わないし、私なんて子供が寝てる時は全力でゆっくりしたいので、寝ている時は逆に家事せずに起きてるときに1人で遊ばせて家事してます😂💦
育児キツイことも楽しいこともたくさんあるけど一緒に頑張りましょう!

• ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

そうですよね、ありがとうございます。感情が上がり下がりして当たり前ですよね。
    もうほんと、自分の手加減を止められなかったことが自分自身でショックで…今も頭の中をぐるぐるしてます😔
    私も一緒ですよ!w 昼寝してる時は私もゴロゴロして、子どもが遊んでる時に家事してます😂最後の夜の片付けだけは別ですが💦
    ありがとうございます、仲間がいる感じがして心強いです😭

• 7月6日
あーちゃん

お子さんの夜泣きに+して
旦那さんもストレスの一因に
なってるのではないですか🤔💦
泣き止ませなきゃとかそんな
感情が余計にイライラさせてる
ように思えます!!!
寝かせてあげなきゃと思えば
思うほど自分を追い込んでしまう
んだと思います💦💦
しばらく旦那さんと寝室を分ける
と少し余裕ができるかもしれませ
んよ!!!

• ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

そうですね、早く泣き止ませなきゃ、寝かせないとって焦ってるのもあるかもしれないです😣
    私も主人も、一緒に寝たいとは思っているので、話し合ってみたいと思います😊

• 7月6日
💘

旦那さんと寝室別には出来ないんですか?
早く泣き止ませないとって焦る気持ちがきっとお子さんに伝わるんです
余裕無いようにしてるのは旦那さんの発言なのでは?としか思えません💦

うちの旦那も早朝に出発、夜は22時頃に帰ってくる現場仕事で週一休みあるか無いかですが、「うるさい」「静かにして」など子供3人育ててますが一度も言ってきたことないです
もし言ってきたら旦那だけ違う部屋で寝てもらいます👋🏻

だってまだ生まれてきて1年も経ってない子供、そりゃ上手く寝入れませんよ😢
何なら赤ちゃんは寝る時の意識失う?感じを怖いと思うらしいです…

イライラする気持ちも分かります!
私もイライラしながら寝てくれー!って思う事沢山ありました😅
でも他人から見て「今のは痛かったなぁ」って言われるってのはやっぱりそういう事かな?と思っちゃいました😞☔️

先ずは旦那さんから対応出来ないですか?😂

ちなみにうちの旦那は言わないと言いましたが、その代わり、むむむさんの旦那さんのように寝かしつけをした事は一度も無いです😂笑

• ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

5月末頃まで、もっと夜泣きがひどくて、寝室を別にしてたんですが、少しマシになったのと主人も一緒に寝たいとのことで、今は戻してるんです😣もちろん私も一緒に寝たいとは思ってます😁
    確かに焦りが伝わってるのかもしれませんね💦主人の発言も傷ついてるのだと思います😔

旦那さんすごいですね!えらいです😭
    うちは時々感情を抑えきれずそんなことを言ってしまいますが、週の半分以上は寝かしつけをしてくれてます。頑張ってくれてるし、愛情も感じるので、一緒に寝れたらいいなぁとは思ってます。

• 7月6日
すずまま

旦那さん、普段から声掛けてくれてるのでしょうか?🥺
何かその時だけ当てつけみたいに「今のは痛いなぁ」って言われたのかなぁと思っちゃいました(TT)
違ったらすみません😭😭
だから、むむむさんもいっぱいいっぱいになったんじゃないでしょうか(´;ω;`)

寝ないのきついですよね🥺💥よくわかりますー(T^T)
うちは長男が11歳ですが、
長男を産んで以来もうずっと朝まで続けて寝た時ないです☻☀︎
今も下2人が1、2歳ですが、交互に夜泣きするし
2歳の子はむむむさんの子と同じく
いくらお昼遊んでも寝てくれず。笑
結局夜中2時頃しか寝ません💥➹
やっと寝たかと思うと
1歳の子が泣き出すし、私が寝れるのは3-4時で
朝は6時半起きです😂😂笑
日中はずっと掃除してます😆💕笑
子供が6人いるので散らかり放題で洗濯物も大量...怖いです😱笑

私は色々きちんとしよう!とか
色々考えると気持ち持たないので
テキトーーー!にしてます🥰💘

きっとむむむさん、1人で頑張りすぎようとしてないですか?(TT)
ある程度適当に力抜いても
子供は勝手に育ってくれる方大丈夫です😂💕💕
大好きってその気持ちがあるなら全然大丈夫です💗💗

お母様とかに相談できる状況なら
1度お話されたりはどうでしょうか?🥰

• ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

普段から、わたしにも子どもにもよく声かけてくれてます😊毎日の育児や家事を労ってくれるし、子どもにもよく話してくれて、育児も何でもしてくれます。
    ただ、「今のは痛かったなぁ」は、そこまで聞いてたなら代わりに寝かしつけしてくれたらいいのにって思ったり、やっぱり他の人から聞いてもきつかったんだ、と確信して後悔したり、、、という気持ちになりました💦自業自得ですが😭

6人もお子さんいらっしゃるんですか?!凄すぎです😭
    たった1人でこんなにいっぱいいっぱいなって恥ずかしいです💦

• 7月6日