※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nappy
妊活

多嚢胞性卵巣で排卵誘発剤治療を検討中。体外授精も視野に入れているが、効果的か不安。体外授精で治療経験のある方いますか?

少し前に多嚢胞性卵巣と診断されました。これから妊娠を望む時には排卵誘発剤を使って治療していかなければいけないと言われてるんですが、今年の7月に30歳になるし、年齢的に遅いんではないかと焦っています。排卵誘発剤を使っても1回や2回じゃ結果を出す事は難しいだろうし、結果を待って不安な時が続くなら、いくつかのステップを飛ばして最初から体外授精をしようかと思っています。体外授精でも時間かかる場合があるのは分かっていますが、1番効果が期待できるのは体外授精なんでしょうか?
私のように、すぐに体外授精の治療された方いらっしゃいますか??

コメント

はなつな

排卵誘発剤を使ってすぐできる場合もありますし、30歳で遅すぎるってことは全然ないと思いますよ?
私は無排卵月経でしたが、二人目も三人目も排卵誘発剤とタイミングで半年以内にできました。

お金に余裕があるなら、いきなりステップアップしてもいいかと思いますが(´・_・`)
体外受精や顕微受精は何十万もかかるので…。

• nappy

nappy

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    先生に年齢の事や排卵誘発剤が効かなかった後の事も言われたので、とてもショックだったので、、金銭的にも変わってくる事は分かっていますが、とにかく不安な時間を減らしたくて、、完全に逃げてます(ー ー;)
    はなつなさんは、順調に治療の効果が出たんですね〜!羨ましい^_^医師からは、軽度とか重症とか言われましたか??

• 3月23日
  • はなつな

はなつな

軽度や重度など言われてないですが、私は排卵誘発剤が体質に合っていたようで、飲めばしっかり排卵できていました。
    とはいえ何度もリセットしましたけどね^_^;

30歳で遅いことはないと思いますよー。
    とりあえず、二、三ヶ月は試してみてもいいのでは??体質に合う合わないもあると思いますし。本当にすぐできることもありますよ!
    ステップアップのタイミングを早くすることは可能かと思いますし(^-^)

• 3月23日
  • nappy

nappy

症状の重さでなくても体質もあるんですね〜
    先生の言葉のニュアンス的に勝手に自分が重症なので、先生が体外授精の事まで言うのかと勘ぐってしまいました。
    まずはお薬が体質に合うかみてみます!

• 3月23日
みゃはる

私も早くに同じ診断を受け、ホルモン剤での治療を受けました。
でも、あまり変わりはなく、自然妊娠での妊活を頑張り2年程で妊娠できました。
年齢的に遅いとは私自身は思いません。
早くに越した事は無いとは思いますが、旦那さんと話し合いをなさって、決めてください(๑•∨•๑)

• nappy

nappy

先生の話をそのまま聞いてショックを受けてしまいましたが、頑張っていらっしゃる方たくさんいらっしゃいますもんね!
    自然妊娠という事は、排卵誘発も使わず妊活されていたんですか??

• 3月23日
  • みゃはる

みゃはる

はい。
    結局のところ、妊娠出来ない事がストレスになり、負のスパイラルから抜け出せなかった時もありましたが、楽観的に考えるようになってから、自然妊娠出来ました。

• 3月23日
  • nappy

nappy

ストレスですか、、
    私は仕事もフルタイムでしてるし、性格的にもストレスに思う事が多い気がします。その上、人にあまり相談出来ない性格で~_~;その辺りも対処していった方がいいですね〜

• 3月23日
  • みゃはる

みゃはる

そうですね〜!
    ストレスって本当に影響が出るんだな。って実感したのが、妊活でした。ストレスを無くす事は出来ないですけど、吐き出す事が大切ですょ!無理をせず、旦那さんと一緒に頑張りましょっヾ(๑´∀`)ノシ
    うちの旦那さんは病院で、老人並みに運動量が少ないって言われて授かったんだから、大丈夫!!笑

• 3月23日
  • nappy

nappy

ストレスって大きいんですね〜
    吐き出す練習もしていきます!
    彼はその餌食になりますが、頑張ってもらいます笑

• 3月23日
♡mks2♡

私も結婚前に多嚢胞性卵巣の診断を受け、結婚後半年経っても妊娠出来なかったので基礎体温つけて病院に治療に行きました。
基礎体温はガタガタで、無排卵月経でしたが、排卵誘発の内服とタイミング法で1発で妊娠することが出来ました。

たぶん、病気の程度にもよると思いますし、nappyさんが子どもを何人希望しているかにもよると思いますが、まずは排卵誘発剤からでもいいのかなぁ?と思います。
年齢的な事が気になるようなら、ステップアップを飛ばすのではなく、早めに進めていくとか。

• nappy

nappy

子どもは今のところ1人と考えてます。まずはお薬で始めてみます。一発で妊娠!!ほんっとに羨ましい!私もそうなりたいです^_^

• 3月23日
ばななん❤️

私も多嚢胞性卵巣と診断されて、4回目で妊娠しました。最初は薬を飲むことから始めてだんだん量を増やしいきましたが、逆効果だったので自己注射して、排卵を促す筋注をして、また薬を飲みました。そこで排卵したのか今、双子妊娠中です。でも、今はOHSSと戦いながらの妊娠です。自己注射の副作用らしいです。体外授精ってお金もすごいかかるし、お金たくさんかけたのに妊娠できなかったらショックも大きいと思うんです(>_<)
とりあえずは、タイミング法でしてみてはどぉですか?
私もたくさん悩みました。でも、やっと授かった命。多嚢胞性卵巣でも妊娠できますよ(o^^o)大丈夫です♩

• nappy

nappy

とても嬉しい言葉ありがとうございますm(_ _)m
    勉強不足でごめんなさい。薬が逆効果ってたくさん卵子が出来すぎるっていうのですか??

• 3月23日
  • ばななん❤️

ばななん❤️

粘液の量が減ったり、生理の時に出血量が減ったりしました。あとは、排卵なかなかしなかったんです(>_<)
    だから、直接子宮付近?下腹部に注射したら排卵しましたよ(o^^o)
    ちなみに、クロミッド飲んでました。人によるみたいなので飲んでみるのもありだと思いますよ(o^^o)病院の先生とよくよく相談したらいいと思います☆

• 3月23日
  • nappy

nappy

そうなんですね〜。
    病院選びも重要ですよね〜。
    今は婦人科に通っているんですが、専門病院に通われてたんですか??

• 3月23日
  • ばななん❤️

ばななん❤️

私は総合病院の産婦人科です☆
    不妊治療もしているので(o^^o)

• 3月23日