※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

最近飼い猫が布団に粗相を繰り返し、ストレスで悩んでいます。旦那との話し合いも難航し、治療法を知りたいと相談しています。

ペットの件です。
少し汚い話が出てきたりするので苦手な方はスルーして下さい

ココ最近ずっと飼い猫の粗相が凄いです。
私の布団にだけ毎回ウンチをします。今週だけで4回されてます。
妊娠して最近仕事を退職したのですが、
家にいる間ずっと監視状態です。寝室にクーラーがないので
いつもリビングと繋がっている扉を開けていなければ風が来ないので締め切るわけにもいかず、
布団を毎回畳む行為だけでもお腹が苦しいので出来ません。

ですが、監視も出掛けると出来ないので帰ってくる時
毎回脱力します。私がトイレにいっている隙にもするので
ストレス元でしか今はありません。
本人自身わるい事をしてるとわかっててしています。
毎回した後私の顔をみて逃げるので。
今までは怒っては何回もされを繰り返しているだけなのですが、
ついに何かの線が切れたかのように「捨てたい」と思い始めました。正直行動などみてたら野良猫でも、生きていけるやろという行動ばかりです。

今後赤ちゃんの布団にされるのではなど思うとストレスです。
死ぬまで面倒を見るのが当たり前で貰った猫ではあるので
捨てるのに抵抗がないわけではありません。
旦那に「もう限界。」と伝え話し合いをしましたが、
「可哀想やん。なんか他に方法あるんちゃうん?」などの言葉しか返ってこなく、いろんな方法試した結果もー限界。と伝えても意味はなく。「何でペット飼ったん」とひたすら私を責め続けられます。そこは捨てたい雰囲気だしてる私が悪いので責められてもいいのですが、誰がこの先粗相する事を予想できるの。とも思いました。産後この子のせいで鬱になってもいいなら飼い続ければ?というと即答で飼い続ける事を選んだ旦那。
何かここの部分で一気に悲しくなり「じゃあ、あなたがこの子の面倒みてね。私は今この子に愛情をあげることはできない」と伝えました。今は旦那とも会話をしたくありません。
別の部屋で寝たいですが、クーラーもないので蒸し暑いですし、
布団動かすだけでも重労働。

見てない所で入れたての洗濯物のところに普通にするし、ソファーにもたまにするし。
ソファーの横に猫トイレ置いててもそこでするのに。

ゲージに入れててもガシャンガシャン煩いし
猫砂はばらまくし。もー何が一体出来るのか。。。

自然と涙が出てくるし、頭も痛すぎて嫌になってくる💭
猫の粗相治す方法知ってる方いたら教えてください。

コメント

🐰ちゃん

猫ちゃんに愛情注いでいますか?きっとあなたのストレスが伝わり猫ちゃん自身もストレスだと思います。赤ちゃんがあなたを選んでお腹の中に来てくれたように、猫ちゃんも何かのご縁がありあなたの元へ来たのです。同じ命ですよ。厳しい事を言うかもしれないですが、最後まで責任持って育てられないのなら最初から飼う資格は無いですよ。
猫ちゃんは特に繊細な生き物です。少し深呼吸しいつものように沢山愛情を注いであげたらだんだんと伝わると思いますよ😊毎日お家に居てくれる飼い主の気を引いて構ってほしいのかもしれないですね。あなたはとてもよく頑張っていると思いますよ😊お互いがんばりましょう。

🐥

我が家の猫も粗相が酷かったです。(今もたまにしますが)
思い返せば、妊娠中や産後あまり構ってあげられなかったときでした。
トイレの掃除も疎かになってしまってたり…

今構える時間が増えたこともあると思いますが、色々試して効果があったと思えたのは、トイレを2個にすることです。
シートを取り替えるタイプの臭わないトイレを追加したら、

今までの猫砂だけのトイレはう〇ち
砂+シートの新しいトイレはおしっこ
みたいにうまく使い分けをしてくれて粗相が激減しました。

洗濯できるものならともかく
布団やマットに粗相されたら可愛いはずなのにほんっと腹立ちますよね。
あとは、猫の嫌いな臭いスプレーも少し効果があったかもしれません。参考になれば幸いです。

はじめてのままり

布団とかはいくら洗っても臭いがもう付いているので粗相をしてしまうんではないでしょうか?布団を一式変えてみるとか後は猫をかまってあげることだと思います。うちは粗相はありませんでしたが、ストレスを感じてそうだなとおもったのでほんの5分でも猫のおもちゃでかまってあげ、それを1日のうちに何回かやってあげていました。
捨てるなんて言わないで、地域の里親団体もあると思うので出来れば里親探してください。

猫さん、分離不安じゃないでしょうか?
治療法もちゃんとあるので調べてみて下さい。
動物病院も相談に乗ってくれるはずです。
猫用の不安を落ち着かせるアロマ?のようなものもあると病院の先生から聞いた事があります(*^^*)

うちの猫も私の長時間の外出で不安になり、ベッドにうんちしてしまった事が何回かありました。
ごめんね、寂しかったねといつも抱き締めてました。
今はそういう事は一切無いですよ!
猫は敏感で意外と状況の変化を感じ取ります。

赤ちゃんを授かったゆずさんの変化に猫さんも戸惑ってるんじゃないでしょうか?
人間の私たちですら変化していく自分に悩む毎日ですから、言葉を交わせない動物はどれくらい不安か計り知れないですね…
動物に悪意なんて思想は欠片も無いんですよ♪
悪意を持ち合わせているのは人間だけです。

今必要なのはケージに閉じ込める事じゃなくて、名前を呼んで撫でてあげる事だと思います。

捨てる=殺す
です。
先日保護した野良猫は事故か虐待か、皮一枚で繋がった脚を引きずって血塗れの状態でした。
ゆずさんの猫や産まれてくるお子さんのそんな姿想像できますか?
ゆずさんがトイレに行くのすら不安で一緒に居たい猫さんですよ…。

私も妊婦なのでナイーブになるったりガルガル期みたいなの凄く分かりますが、命に関わることなので、頑張って方向転換して、旦那様にもしっかり協力してもらって下さい。

キツいことを言ってしまってごめんなさい。
でも私達も親になりますし、自分で選んだ猫さんという家族の命をないがしろにして、産まれてくる子供とこの先どう向き合えるのでしょうか…

お腹の赤ちゃんに胸を張れるママになりましょう。

猫さんのことはちゃんと改善される事ですから、旦那さんとのこともご出産も頑張ってくださいね(*^^*)