※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠8カ月のプレママが、赤ちゃんのことを考えず不安を感じている相談です。辛いマタニティライフに対する不安や現実逃避についての経験を共有してほしいとのことです。

こんばんは!
現在妊娠8カ月のプレママです🤱

寝れないので投稿します💤
不快な思いをされる方もいらっしゃると思います

皆さまこの時期になるとそろそろ
赤ちゃんの名前やベビーグッズ、
入院の準備、産まれた後の事など
沢山考えてますよね…

私は全くと言っていいほど考えてません😭
むしろ考えると不安ばっか生まれて、
情緒不安定になるので考えない方が
正直気持ち的にも落ち着きます…

お腹の赤ちゃんは大切です
でもそれよりも思い通りに動けず
あちこち痛くなる身体や
出産(計画無痛分娩)や育児の怖さ…
思っていたよりも辛いマタニティライフへの
気持ちが上回ってしまっていて
現実逃避みたいになっています(;_;)

同じような経験された方いますでしょうか?

コメント

主婦初心者

お腹も急激に大きくなって動きづらいですよね😱私は9ヶ月まで仕事をしていて、仕事のストレスで旦那と喧嘩しまくりの毎日でした😱こだわりなければベビーグッズはすぐ揃いますよ!名前も決めないといけない時期がくるので今はやりたい事やってゆっくりして、どれだけでも現実逃避してもいいと思います\( ˆoˆ )/✨

• まめ

まめ

胎動も凄くて、寝れないし
    あちこち身体痛いです😭
    私もぎりぎりまで仕事する予定ですが家に1人でずーっといるよりマシだからという気持ちです😂9ヵ月くらいからお休みする予定ですが間に合いますかね…???

• 7月6日
  • 主婦初心者

主婦初心者

元気な証拠ですね😆✨抱き枕とかは使われてますか?授乳クッションになるような抱き枕、重宝しました!私も産休に入ってから揃えました\( ˆoˆ )/ぎりぎりにならないとできないタイプなので💦全然間に合いましたよ!面倒であれば赤ちゃん本舗に行けば全て手に入ります!(笑)何にしても無理は禁物です!!無理のないようにお仕事も頑張ってください😆🎶

• 7月6日
うーちゃん

みんな大なり小なり不安はありますよ😊ご自身を責めないでくださいね!
私も楽しみだった反面、身体が辛かったり、旦那と2人の時間ももう少し、、など考えてたりして落ち込んだりしてました😭
私は性格的にも追い込まれないと出来ないタイプなので、入院準備も赤ちゃん用品準備も名前決めるのも全部ギリギリでした🤣🤣(笑)全然大丈夫でしたよ〜!
意識高い系のプレママさんとか見てると焦りますよね🤣(笑)

そして生まれて早10ヶ月、、♡
娘愛しくてたまらないです😍

• まめ

まめ

本当ですか!!!!
    どれくらいから用意しましたか??
    意識が高い方達はなんかもう着いていけなくて…😂
    胎教とか話しかけたり全然してなくて母親としてだめなのかなぁって思ってます(;_;)
    産まれたら変わるのでしょううか!

• 7月6日
  • うーちゃん

うーちゃん

入院準備は37週なる直前のギリギリでしたー!実母にそろそろ用意しとかんとと半分怒られて🤣🤣結局予定日超過だったのですが!
    私は結構早くから有休消化などで産休貰ってたので、家に1人でいる時間が多すぎて、独り言レベルで?お腹に話しかけてました😂💕でも胎教!とか赤ちゃんのためとかそんな気持ちはあんまりなく、ホント独り言みたいな感じでしたよ!
    私も不安いっぱいでしたが、なんとかここまで来ました!😍
    赤ちゃんのためっていうのを一回置いておいて、ご自身の楽しめるところから用意なりできたらいいかなあと思います♡私の場合は服が好きなので、そういったところから少しずつ用意始めました。自分の好きな分野?をみてると楽しめるので😊

• 7月6日
こた

お気持ちわかります。思うように動けないし、体の痛みや少し動くと息切れ、私は妊娠糖尿病になり食事の楽しみもなし。辛い気持ちや不安が上回ります💦でも、ベビーグッズは必要最低限揃えるのはそんなに時間かからないし、今はやれること、やりたいことやって無理に楽しいマタニティライフにしなくていいと思います😊

• まめ

まめ

ありがとうございます😭
    マタニティライフお辛いですよね…
    仕事してる方がストレス発散になるのでぎりぎりまで仕事してからぱーっと準備しようかなぁ🙄
    出産金やら保険やら全くわからずでやばいです…

• 7月6日
ハナ

私も妊娠期間、イマイチ楽しめなかった1人です。
妊娠自体は順調だったし、もちろん幸せな気持ちもあるのですが、体のマイナートラブルによるしんどさや気持ちの不安定さの方が勝ってました💦
最初は「安定期のうちに色々揃えなきゃ」とか思ってたはずなのですが、結局重い腰を上げて準備を始めたのは臨月近くになってからです🤣でも全然大丈夫でしたよ!
赤ちゃんの衛生用品などの細々したものはお店で買うのめんどくさいしあまりこだわりもなかったので、Amazonでまとめて注文しました。さすがAmazon、次の日には届きました(笑)
今は赤ちゃんもそうですが自分の体と心を第一に、ゆったりと過ごしてください😊

mochieri

同じく寝付けません😂😂
胎動激しすぎて…

一人目のときは産休入って35wから慌てて準備始めました。
友人からお下がり貰ったり、元々必要最低限で揃えるつもりだったので、すぐに準備できましたよ。
名前も産まれてから決めました😅💡

妊娠中は精神的に不安定になることもありますよね。
妊娠出産で環境も今までとガラッと変わってしまうし…
私も未知の痛みに恐怖で怯えてましたが、いざ出産となると冷静になれたので不思議でした😊

今は上の子の面倒見ながらの妊婦生活がしんどくて、早く産んでしまいたいと毎日思ってます(笑)

あと一人目のときは里帰り出産だったので36wで実家に帰り、なかなか会えない友人達と38wまでランチ行きまくってました😆