※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃっ子
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が絵本に興味を持ちすぎて読み聞かせが難しい。ママの言葉も理解できず、癇癪も起こす。同じ経験をした方いるか不安。

現在息子は1歳2ヶ月になりますが、
絵本の読み聞かせが出来ていません。

なぜ出来ないかというと、
絵本を開いて読もうとしても絵本を奪う、
ページを無理やりめくろうとする、
背表紙を取ろうとするなど、
絵本の内容ではなく、絵本自体に興味がいってしまいます。
しまいにはビリビリに破いたり、口に入れたりしてしまうんです。
息子の手の届かない所に絵本を移動させて読もうとすると
今度は癇癪を起こします。

まだ数ヶ月前の方が大人しく聞いていてくれました。
何だか心配で仕方ありません。
だからか、まだママとか意味のある言葉をまだ話しません。

これをパパにどーぞして!と言うと持って行くし、
名前を呼ぶと手を挙げたりするので
聞こえてはいるみたいですが……

同じような方いらっしゃいますか?
どうしたらいいのか答えが見えないし、
どんどん発育が遅れていってしまうんではないかと
不安で胸が苦しくて仕方ありません。

コメント

絵本に興味があるようなので、心配ないですよ😊
その時期は読み聞かせるよりも、自分で見たい、触りたい、めくりたい、っていう気持ちを大切にしてあげると良いそうです👌✨
破れにくいぶ厚めの絵本を、好きに触らせてあげてください✨きっと絵本大好きな子に育ちます😄

…私も同じような感じで全然読み聞かせどころじゃない時に、そう言われました🙌💞

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

いつも絵本は私が読む時にだけリビングに出してきていました😥でも確かに触ったりめくったりハムハムしたり、興味があることは確かなので、これからは簡単には破けない本を常に息子の周りに置いておくことにします😊✨
    もっと頑丈な絵本を買い足そうという気持ちにもなりました♡
    全然読み聞かせどころじゃない時があったんですね😁それを聞けて同じ人もいるんだって少し励みになりました!素敵なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️💕

• 7月6日
あみ

同じく大人しく絵本読みません😅
ページめくるのが好きなのでどんどん先にいってまた戻って、読み聞かせなんてできたもんじゃありません💦
しかし読んであげると嬉しそうに反応するので、息子がめくったページに沿って読んでます😊
私が読まされてる感じです。笑
発達なんてその子それぞれですので、あまり気にされない方がいいと思います😌
子供からすると絵本で楽しく遊んでるのに、ママが悲しい顔してたらショッックかと😢

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

ママが悲しい顔をしたら、という言葉胸に刺さりました。
    悲しい顔というより、呆れた顔をしていたと思います。。。
    あみさんのコメントを読んで、めくるのが楽しくて触るのが楽しい、その気持ちを大切にしようと思いました!😔💔
    そして我が家もこれからは息子が喜んで開いたページに合わせて私が読んでいくことにしてみます!何だかこれからが楽しみになりました!ありがとうございます✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も少し前まで本の端を食べたりしてましたよ😂食べる度に「本は食べるものじゃないからね」と言っていたら最近食べなくなりました。みんな食べるものかな?と思っていました😅
うちは全部の絵本から背表紙は最初に取って保管してます。

どーぞや手を挙げるのができるなんて全然発育に心配ないと思いますが😊むしろ天才~👏🏻息子もどーぞや手を挙げると拍手したらドヤ顔するので笑えます😂😂😂😂

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

背表紙とって保管、言われてみたら当たり前ですが何でそんなことも思いつかなかったんだろう😥早速、背表紙を外して息子の好奇心に合わせて流れに任せてみようと思います😊

拍手すると喜びますよね😁💕機嫌悪くても拍手してあやすと、途端に笑顔になっちゃうから、可愛くて仕方ありませんよね😆💕

• 7月6日
EHまま

うちの娘は1歳9ヶ月ですが、ろくに読み聞かせ出来ません(TT)
自分の好きなページだけ見るというか、めくらずにはいられないというのか😑
読んでーって来るわりに読めない!読まないじゃん!みたいな感じで私はイライラ😱

なので、厚紙系の丈夫な本しか買ってないです。最近紙ペラの本買い始めた感じです‼️

だからと言って中々喋らないとかそういう事は一切ないです。
うちの娘は1歳半くらいになったときに大量の意味のある言葉を発するようになりましたよ😙
私は読み聞かせは諦めて、言葉ずかんで娘がめくったページの何かを指差ししながら教えるのはちょくちょくしてましたよ💡

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

同じ方が居たと知れて少し勇気が湧きました😭

厚紙系の丈夫な本、その通りですよね!子供がそうやって本を楽しみたいなら親はそれに合わせて準備しないとって思いました✨早速私もこの土日に色々本を揃えてみます😊

そして言葉のことも聞けて嬉しいです。息子が日々成長してるのは分かってはいるものの、近づいてきている1ヶ月半検診が気になってしまってついつい言葉を発しないのが気になってしまっていました😥
    でもここで質問したことによって、それも私の勝手な都合であって、息子は息子のペースで成長してるのに、それに向き合わないのは勿体無いって気が付きました。
    コメント、ありがとうございました✨

• 7月6日
  • EHまま

EHまま

おべんとうバスって本がシンプルで可愛かったですよ🥰
    ダイソーにも厚手のたべものとか車のずかんの本売っててオススメです!

他の子がおしゃべりさんだと余計に心配になったりですよね😭
    あれやったら喋る!ってわけでもないし、難しいとこですね😵

• 7月6日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

おべんとうバスですね!
    早速チェックします!
    ダイソーも近所にあるので明日早速お散歩がてら行ってみます✨沢山ありがとうございます😭💕

そうなんです。。。答えがあるわけじゃないし比べられないものなんだけど、一歳半検診もうすぐだなって思ったら急に不安にかられてしまいました。

でもEmaままさんはじめ皆さんに色々アドバイスをもらえ気が楽になりました!✨ありがとうございました!

• 7月6日
あーママ

保育士してましたが、大学の講師の先生来て毎月絵本の勉強会があり参加してました😊小さいうちはめくることが楽しく、内容を見て楽しむと言うよりはめくって楽しむ、絵を見て楽しむがメインなので、私は1ページごとに読みたい気持ちを抑えて息子のめくったページ読んであげてます!もう少し大きくなったら簡単な内容の絵本を理解するようになり、ページも物語に沿って開けるようになると思いますよ!

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

保育士さんのアドバイス、とても参考になります🥺
    いま、早速息子が思うままにページをめくってもらってたどり着いたページを一緒に見ながら、読むというより指差しながら遊びました✨息子はとても楽しそうでした。あー絵本でこんな顔するんだ、って反省しました。これからは、絵本を読むことは勿論ですが、一緒に絵本で楽しむことをしていきたいと思いました💕

• 7月6日
  • あーママ

あーママ

よかったです😊言葉の発達にも繋がるのでどんどん絵本でコミュニケーション取ってあげるといいと思いますよ😄❣️

• 7月6日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

絵本でコミニュケーションって楽しいですね!まだまだ今日から始めたばかりですが、新しい遊び方を見つけて、少し子育てが楽になりそうです😊
    沢山絵本を通してコミニュケーション取っていこうと思います✨アドバイスありがとうございました💕

• 7月6日
クララ

まだ1歳1ヶ月のお子さんですよね?😅
読み聞かせが出来なかったら発達が遅れるとか本気で思ってますか?💦
成長なんて子供それぞれですし、世の中の大人は皆んな本好きとは限らないですよね?
本好きな人もいれば嫌いな人も居てるし、
私からすれば、目の前の物にせっかく興味を持ったのに取り上げるほうが可哀想とゆーか、癇癪おこして当然だし、せっかく本とゆう物に興味があるのに、むしろマイナスなことしてると思います
成長が心配と言いますが、成長してるじゃないですか

育児って周りの成長や自分の考えを押し付けてはダメだと私は思います
その子その子にあったやり方で、自分が育てるのではなく、成長の手助けをしていると思ってます

本読み聞かなくなったのは視力が良くなった、手先が器用になった
だから本を触ったり口に入れて新しい物に興味津々なだけだと思いますけど、、、
むしろママが手に持ってる物に興味を示さないほうが心配です

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

取り上げるつもりはありませんでしたが、絵本を読み進めたいあまり取り上げて私のペースで読んでしまっていましたね。

もちろん、息子は物凄く成長はしていますよ😊成長が心配と言いますか、発語が始まらないのが、私の絵本の読み方が下手なのが関係あるのかと思い質問しました。
    絵本以外にも発語のきっかけとなるものは沢山あることも承知しています。
    その上で絵本を中々上手く読み進められないことが私の悩みの一つになり、そのことから質問しようと思いました😊

私の考えでは私が息子を育ててると思っているので、息子の興味のあることをしっかり見定めもっと息子の声を聞きながら育てていかないとなと思いました✨

ちなみに、本当に悩んでいるのでこちらで質問した次第です。息子が大切で今の私にとっては私の全てなので苦しくなることもあり、色々な意見を聞きたくこちらに投稿しました。気分を悪くさせたならすみませんでした。

私も自分の考えを押し付けないように気を付けながら子育てをしていきますね😊

• 7月6日
  • クララ

クララ

きつい言い方してごめんなさいでした💦
    ただ焦ってるママさんをよく見かけるのですが、そうゆう方は子育てを全然楽しめていないです
    周りと比べて、これが出来ないと成長が遅いとか悩んで心配ばかりで、目の前の子供を見てない人が多くて
    早ければ何かいいことでもあるの?っていつも思ってました
    自分が安心したいとか、こうなって欲しいと思ってて、もちろん親なんだから子に対しての思いはあって当然ですし、愛してるからこそ、悩まられてるのも充分理解しています
    でもそれで、お母さんが焦ったりイライラして、悲しい顔暗い顔をしてるのが一番子育てでよくないと思います

これから沢山の成長過程がある中で、ぴちゃっ子さんのように、悩みすぎてしまうところが心配になりました
    悩みすぎて、とても辛いんじゃないかなって思いました
    そんなお母さんの不安はお子さんに絶対伝わってます
    だからもっと子育てを楽しんで欲しくて、そんな大事な息子ちゃんとせっかく一緒に本を読んだりしてるのだから、
    もっともっと楽しく幸せな気持ちになって欲しいなって思ってコメントしました

全然気分を悪くしたとかではないです!
    むしろ私のほうが、ぴちゃっ子さんに対して気を悪くさせたと思ってます
    それをわかっててもコメントさせて貰いました

他の方とのコメント拝見させね頂きました😊
    楽しそうで何よりです💓
    悩みすぎてもいけないですが、息子ちゃんのことを思って真剣に考え悩んで貰えてる息子ちゃんはとても幸せだと思います♪

ぴちゃっ子さんが聞きたい答えとは違うコメントを長々として大変失礼しました

息子ちゃんが言葉を話せる日が待ち遠しいですね😆

• 7月6日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちもページ捲って進めたり戻ったり繰り返します(´∀`)
背表紙は外して捨てちゃいました^^;
できるだけ本のページが硬い丈夫なものを選ぶようにしています!

本に興味はあるみたいなので、とりあえず好きにさせて様子を見て、時々読んであげたり、指さしたものを「これは○○だねー」って言ったりしてます!

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

私も早速背表紙を外して息子の前に絵本を置いてみました。そうしたら楽しそうにめくったり、指差したりしていました😭💕
    あぁこんな事出来るようになってたんだ、指差しこんなにちゃんと出来るようになってたんだって改めて気が付いて、何だか息子に申し訳なくなってしまいました。。。

そして今朝、本屋さんにいって赤ちゃん向けの言葉辞典?みたいなものも買ってきました!もちろん硬いページのものです😊

あぁ絵本読ませなきゃじゃなくて、これから2人で絵本を通して遊ぶのが本当に楽しみになりました✨✨
    どうしようって悶々と考えていたけど、息子目線で考えたら当たり前の答えが見つかりました。アドバイスありがとうございました!

• 7月6日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私も読ませなきゃって思ってたことありましたが、何故か急にとりあえず置いておこうって気持ちになって、好きにさせるようにしたら楽になりました(´∀`)
    親の知らないうちに成長しててびっくりしますよね(*´`)
    破れてもセロハンテープとかで直してあげればいいんだって気持ちにもなります(笑)

• 7月6日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

親の知らないうちに成長って本当にその通りですよね。
    私も考えすぎず、思いつめ過ぎず、まぁいいかくらいの気持ちで寄り添っていかなきゃなぁって思いました✨
    息子が破いてもセロハンテープで直す、ただそれだけのことですよね!
    私もとっても気持ちが楽になりました✨

• 7月6日
みなみ

息子がまさしくでしたよ‼︎
おかげさまで絵本は修正だらけです笑

必死に読み聞かせても私が辛くなる一方で、この子は絵本が向いてないんだと割り切ってしばらく辞めました。
絵本がぼろぼろになるの覚悟で、今まで通り手の届くところに絵本を片付けてました。
ペラペラめくってみたり、破いた時は目の前でその都度テープで直していたら破るのを辞めました。
2歳を過ぎたある日突然、絵本を読んでと言うようになりました。
それから興味があるものに関しては、児童館でも座って聞く事も増えてきました。

絵本読まなくてもいいじゃないですか‼︎
絵本が言葉を教えてくれるわけではないです☺️
息子も言葉が遅いタイプでしたが、絵本ではなく娘の誕生がきっかけで言葉がどんどん出るようになりました。
ちゃんと言葉は伝わっているし、今は言葉を貯めている時期なのでは?と思います。

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

破いた時はその目の前で都度テープで直していく、その工程をしっかり見せていくのも大切なことですよね。破ったら本が痛い気持ちになるよ、だからやめようねって伝えながら修正をしていくと、きっと息子なりに色んなことを感じるんだろうなぁって想像しました😊
    我が家でもそうやってやってみよう!息子の行動を見守って、気持ちに邪魔をしないでフォローをしていこう!って思いました✨✨

言葉をためている時期!たしかにそうですね。これからもっとたっくさん話しかけていきたいです😊✨普段使ってる言葉も気を付けないと!😱

最近、夫が結構な下ネタを無意識に口に出してるんで、それもやめてもらおっと。笑

• 7月6日
☆ゆー

うちの子もそうでしたよ(笑)
なので、絵本の背表紙は購入後撤去です。
うちの子もビリビリに破いてしまい、だるまさんシリーズの絵本は絵が半分なかったりします(笑)
絵本自体に興味があるとのことなので、手の届かない所に置くのではなく、やぶけない1ページが分厚い絵本をあげてみてはどうでしょうか?
あと、ページを無理矢理めくろうとすることもあり、その時は話の途中でもめくったページを読んであげたりしていました。
ちなみに、今では絵本好きで寝る前は必ず絵本を1冊読んでとお願いされます(笑)

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

背表紙、我が家もしまってみました😂

だるまさんシリーズ、せっかく買ったのに我が家は新品同然でした。何だか本末転倒だと思って破れても直せばいいし、どうしようもなくボロボロになったらその時に考え直して買い直すことだって出来るって思って、全て息子の前に置きました。
    息子は楽しそうに、色んな本をめぐっては指差し笑っていました。この好奇心を奪ってしまってたんだって思ったら胸が痛みました😢
    そして早速息子が開いたページの内容を読んだり、指差して2人で話したり(というか、私が一方的に話しかけてる)、お歌歌ったりしました✨息子はとても楽しそうにしていて、気が付いたら今までで一番絵本にかけた時間が長くなってました。

私の中で少し答えというか進む道が見えた気がします😊
    コメントありがとうございました💕

• 7月6日