※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

児相に通報されたショックで、3歳の娘が癇癪を起こし危険な行動をすることがあり、困っています。どうしたらいいでしょうか。

児相に通報されました。
ショックで吐きそうです。。

でも心当たりはあります。

3歳の娘の癇癪はとにかくひどく、電車で癇癪が起きると、隣の車両からも人が見にくるくらい、狂ったように暴れます

怪我をしては危ないので抱っこしたいですが、できないほどの怪力で、おさえるのがやっとです。


それが家でも1日一度はあり、お風呂後、服を着たくないと裸で走り回り、椅子を倒し、おもちゃをなげ、お尻まるだしで玄関に座り込むため危なくて
またなんとか押さえると

ママー!やめてーー!!おさえないでーーー!!!!はなしてーー!!!!たすけてー!だれかーーーー!!!!!と騒ぎます


お風呂に私が一人ではいったときは(ほとんどありませんが)お風呂場まで走ってきて
ママはいらないでー!とシャワー投げたり、ぬれた床で地団駄踏んで危ないので、主人がお風呂くらいたまにはママにゆっくりはいらせてあげなさいと、お風呂に鍵をかけたら、

ママー!!あけてー!!閉めないでー!!!鍵あけてー!!はやくー!!誰かあけてーーーー!!

と騒ぐので、たぶん聞いた人には閉じ込められてるように聞こえると思います


いつか通報されるかもと思ってましたがやはりショックです。。
私はどうしたらいいんでしょうか。

厳しいコメントはおひかえください

コメント

ぴーちゃん

誤解なので、きちんと説明すればいいだけだと思いますよ😅
あと、心配ならカメラ設置して様子を撮った方がいいです!
保健師さんとかに相談したことありますか?

ひなた

こんばんは☆
普段の家の中での生活を隠しムービーなど撮るのは難しいですかね💦

ももトマト

一度、市町村の保健師さんにご相談されていいかなと思います☆

ゆきち

もう見えて話されたんですかね?そうでないなら、今ここでおっしゃってくれたように言えばいいと思いますよ✨
今後のことは保健センターとかで相談されてはどうでしょうか。
私はつい先日検診があったので、別のことで相談したらすごくすっきりしましたし、アドバイスもらえるので子供と向き合いやすくなりますよ✨
その時に私と保健師さんが話してる最中の子供の動きとか見ただけで、こうだねあーだねとおっしゃってくれたのですごいなと思いました😄

ほっとみるく

毎日子育てお疲れ様です。
読む限りかなり大変そうですね。いわゆる育てにくさがあるんでしょうか?

児相は虐待対応だけでなく必要に応じて発達検査などもしてくれるはずです。
今はショックかと思いますが、ある意味良い機会と捉えてお子さんの癇癪について相談されてみてはどうですか?
お子さんの様子をみたり伝えたりすれば虐待の疑いは晴れますので、あまり心配されないでくださいね。

まき

みなさんコメントありがとうございます

ショックで苦しくなっちゃって。
要注意人物にされちゃうのかな
面談終わってもまた娘の癇癪で通報されたら、児相に保護されちゃうのかなと考えたら悲しくなってきて、、

とりあえず面談で色々話してみようと思います

みっちょ

うちもいつか通報されるかもという気がしています😵イヤイヤ期で、外までは声は聞こえていないと思いますが、寝るときや寝言までイヤ!!イヤ!!といいながら寝たり、お風呂も嫌がるし、裸でうろちょろして着替えは無理やりだし、30分以上癇癪で泣き続けたりします。おまけに1歳8カ月ですが、まだ身長70㎝ほどの8キロで私のつわりのために1歳半検診は行けていません。
ただ、日々保育園では様子を話しているし、親や児童センターなど他との関わりがあれば事情を話せば児相は理解してくれると思っています。できるだけスマホで日々の何気ない動画を取るようにしていますよ。うちの母も昔私がケガしたときに通報されたと言っていました。
そんなことないのに!とかなりショックだとは思いますが、周りの人がよく見ていて子供を皆で育てるという意識がある証拠かと思いますので、堂々と、自信持っていていいのではないでしょうか✨
めげずに、頑張ってください。

あやこ

うちも通報されましたよ。
子供が発達障害なのて、仕方ないかなと…
風呂場でシャンプーするとママやめてやめて、熱いよなどと言うので困ります。風呂場は道路に面しています。今は引っ越しましたが!

ママリ

しつけし直した方が良いです‪‪💦‬押さえつけでは無く私なら叩きます‪‪💦‬3歳になって椅子倒したりおもちゃ投げるのはちょっとおかしいです😭‪‪💦‬
暴れるのも1歳から2歳までですよね‪‪💦‬

  • sora

    sora

    横からごめんなさい😓
    それこそ叩いちゃったら
    本当の虐待になっちゃいます....

    • 7月6日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私も叩くのは違うかなと思います…
    今、虐待の法案が改正される中に、躾であっても暴力は虐待とみなされるようになります。
    叩かれるのが痛いからやめるだと、なぜやっちゃいけないのかわからないままです。

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    虐待れべるのものじゃないですよもちろん、叩かない躾もありですが時には叩くのも必要だと考えてます。

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    虐待レベルでは叩きませんよ、時と場合で使い分けます。3歳で口でも押さえつけてもダメなら最終的にはゲンコツでもしますよって意味です。深く捉えすぎです。
    虐待虐待と怯えるのもありですがきちんとしつけるのが親の役目だと考えてます。

    • 7月7日
ひまわりママ

3歳7ヶ月の娘がいます。
注意するとき、少しでも娘の身体に触れただけで叩いてもいないのに【ママにぶたれたー!! 】と何度と叫ばれるので いつか通報されないか冷や冷やしてます…💦💦

たまにおもちゃを投げつかれることはありますが、注意すれば辞めてくれます。外出先では愚図られることはありすが、癇癪起こして暴れることはありません。

3歳だと 何がいけないかわかる年なので、1度 発達検査を受けられてはどうでしょうか??

のんたん2号

発達検査を受けたほうがいいかと思います😖
癇癪のときは押さえたり追いかけたりは逆効果でひたすら無視するほうがいいと本で読みました。
安全かは見守る必要はあると思います。ここらへんはプロにどうしたらいいか聞くといいですよ。

娘は多動傾向でそのせいかイヤイヤ期か不明ですが服を着ずに逃げますので、自分で着てねと置いておくと着ようとします。
3歳でしたら自分で選んで着てねと声かけるだけでいいかもしれませんね😊

ねこ香箱組む

私も、この機会に発達検査を受けたほうがいいと思います。児童相談所にそのまま相談するか、市の予防接種などを管理している窓口などに相談してみてください。

「しつけ」と称して叩くのだけはやめてください。なんか上の方でそんな書き込みをしている人がいましたが、それこそ虐待です。「虐待のつもりはない。しつけだ」は、子どもを虐待死させた犯人が必ず言う言葉です。