※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子供が体操教室では活発だが、教室では内向的。恥ずかしがりやか、母子分離不安かも。どうサポートすればいいでしょうか。

子供の性格?なんでしょうか…。
5月から幼稚園生未満の体操教室みたいなものに通い始めました。そこでは先生が2人いて、体操して、少し走って、お遊びをします。
6月になって4回もやった頃には、家では体操の曲のアンパンマンが鳴れば踊るし、先生の号令を私が言えばニッコニコでその通りに動きます。

しかし、その教室の日になりその場にいくと仁王立ちです。
体操もまるで何も知らないかのように先生を見てます😅走る時の号令もやらないし、走らないし、とにかく何も出来なくなります。

なんでしょうか…
恥ずかしがりなんですかね?
先生とハイタッチも嫌がります😅
もちろん先生の所に1人でいけません😓
みんなそろそろ慣れてきていて、お母さんと一緒に走る子供は30人中3人くらいになってきました…。
母子分離不安?…私の愛情が足りないのかとちょっと不安になります。

恥ずかしがりなのか、内向的なのか、内弁慶なのか…
私は子供の頃は友達大好きで外交的で社交的だったそうなので、どういう気持ちなのかわかってあげられません😢

私はどうサポートしてあげたらいいですかね😓

コメント

あしま

次女が4月から体操教室に通っています!

そこの先生がいつも言っているのはまだ一人でできなくて当たり前、お母さんと一緒にできていればそれでいい☺️(1つ上のクラスになったらひとりでできるようにならないとねー!)

ここでできていなくてもいい、家でできているならここに通っている意味はちゃんとある!

ってことです✨
恥ずかしかったり、緊張だったりいろいろ感じていることがあるのかもしれませんね😊

• あき

あき

家でできてるなら…そうですね😅
    頭ではわかってても、どうしても家ではせっかく出来てるのに…って思ってしまいます😖

• 7月6日
  • あき

あき

失礼しました、お礼忘れてました💦コメントありがとうございました!

• 7月6日
naaco

うちの子も似たような感じでした😅 恥ずかしがりで内弁慶な性格です。2歳になった頃にリトミックに通い始めましたが、ぼーっと見ているだけで、ママ抱っこ抱っこーで、挫折して辞めてしまいました 笑
3歳くらいでようやく集団での行動ができるようになってきましたよ(^^)
沢山のお友達や大人がいて、戸惑っている部分もあるのではないでしょうか。
決して、愛情が足りないわけではないと思います。
性格的なものもあるかもしれないので、無理強いせず、お子さんのペースを大事にして見守ってあげれるといいと思います😊
成長するにつれて、また変わってくると思いますよ‼️

• あき

あき

コメントありがとうございます‼️
    やはり内弁慶なんですかね😅子供たちで走り回ってるところを見ると、うちの子も遊べばいいのになぁと思ってしまいます😖

お母さん同士の交流も子供がべったりなのもあり、なかなか出来ず…😂

集団行動になれるのを気長に待つしかなさそうですね😖

• 7月6日