※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
妊活

妊活中で健康面に心配があり、不妊検査を受けたいが、一般産婦人科で十分な対応を受けられず困惑している女性。どんな病院を選べば検査してもらえるか⁇

2018.11〜妊活始めて、温活したり風疹ワクチン打ったり、持病の薬の調整をしてきました!
風疹ワクチンから2ヶ月経った今年の5月にピルを辞め、同時に排卵検査薬を始めて排卵も確認しています。基礎体温は習慣づけの目的もあって、妊活始めてからの半年程つけています。

ただ、健康面に心配があり、経過観察のみとはいえ4年程、甲状腺で通院しています。中学生になったばかりの頃から、コレステロールなどの血液検査で異常を指摘されたり、されなくても上限ギリギリのところを経過しています😂

そんな理由があり、人工授精までなら対応可能な産婦人科に健康面に心配があるので不妊検査を受けたいと受診したのですが…

まったく話も聞いてもらえず、飲んでいる薬の指摘から始まり…1年経ってないなら不妊症の定義に当てはまらないから検査はしない。簡単にエコーだけ済ませて、基礎体温を見せろと言われ、
排卵してるね、ここで排卵だからここら辺のは意味ないよ、と。

不妊治療専門の病院ならこの時期の受診で受け入れてもらえないかも…とは思いますが、一般不妊治療対応の普通の産婦人科でこんな事ってよくあるんですか⁇

早く赤ちゃんが欲しいのに、妊娠できる身体かどうかさえわからないまま無駄な時間を過ごしたくなくてイライラします😭
このまま赤ちゃん来てくれなかったり、その前に甲状腺が悪くなって余計に出来にくくなったらどうしよう…とそればかり考えてしまいます、

どんな病院を選んだら検査させてくれるんでしょうか⁇

コメント

りらっくま♡♡

私は結婚して3ヶ月で産婦人科を受診して念のため不妊検査しましたよ。早すぎるということはないと思います!
行かれた病院が良くなかっただけだとおもうので、近所で評判の良い産婦人科をネットなどで検索したりママリで質問されてはいかがでしょうか(^^)?

• 薫

ありがとうございます😊

まずは以前お世話になった病院から不妊検査受け入れがあると聞いた病院も連絡してみようかと思います💦

• 7月5日
望

普通の産婦人科ではなく、
不妊専門のクリニックに行った方がいいですよ!
不妊専門クリニックでは
妊活してしばらく出来なければ半年でもしっかり不妊の原因の検査をしてくれますよ!
甲状腺が悪いと妊娠しづらいので
しっかり治療していけば大丈夫です!

• 薫

ありがとうございます😊

不妊治療専門の病院があれば行ってみたいと思ってます💦
    ただ、田舎なので仕事をしながらでは通えない距離の市外の病院になるので、主人と相談になるかと思います💦

• 7月5日

私も病気持ちで(主さんとは病気が違いますが)不妊治療もしてる産婦人科に不妊治療したいって行ったら、薬の調整をしてくださいとか、いろいろ言われたことありますよ。

あと、場合によっては、病気があると妊娠した時にハイリスクになるからって不妊治療の段階で大きい病院に行ってと拒否される所もありますよ。

私は総合病院で不妊治療してますが、個人のクリニックよりも大きい所は治療させてくれますよ。
個人クリニックで治療したい時は、治療受け入れられない条件があるか?聞いてみるのも良いと思います。

• 薫

ありがとうございます😊
    病気によっては個人院での治療を断られるんですね💦
    別の産婦人科に問い合わせてみます!

近くの大病院は私や主人の勤務先なので選択肢として全く考えていません…。

• 7月6日
梅ちゃん

私、潜在性甲状腺機能低下症でした。甲状腺は排卵や妊娠の継続に影響するので検査した方がいいかなと思います!

普通の産婦人科でも不妊の検査やってくれるところあると思いますよ!近くに何軒か産婦人科ありますか?

• 薫

ありがとうございます😊

妊娠を目的としたコントロールではないので、影響あるのかわかりませんが…今回とは別の産婦人科にも問い合わせて、不妊検査の確認をしてみたいと思います💦

• 7月6日