※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が手足口病でおっぱいを飲まず、脱水が心配。脱水の目安や病院へのタイミング、飲ませ方についてアドバイスを求めています。

8ヶ月の息子が手足口病になり、全くおっぱいを飲んでくれなくなりました。。
飲み込むのが痛いのか、おっぱい咥えようとしただけで大泣き、搾乳した母乳をスプーンで与えましたが多分ほとんど飲み込めてません。。
座薬を使ってみましたが効いてきたであろう時間帯にあげても口から出してしまいます😰
麦茶、白湯、ミルク、搾乳母乳試しました。
今は寝る前に20mlほど搾乳母乳を飲んで寝てしまいました。その前は16時ごろ麦茶をほんの少しです。
脱水などが心配です。。
唇が乾いてきたりおしっこ出てなかったら脱水ですよね?
おしっこ何時間出ないととかあるんでしょうか、、
同じような経験した方、アドバイス下さい💦
脱水の目安や、病院に行くタイミングなど。。あと、こうしたら飲んでくれた!などなんでもいいので教えてください

コメント

♡YU-KI♡

長男も2歳頃手足口病になり
喉の奥に無数に口内炎できて丸一日全く食べず飲まずだったので3日間程入院して
食べれるようになるまで
点滴してもらいました。

脱水の症状が出てからでは遅いです💦
週末になるので
少し大袈裟に言って
週末だけでも点滴してもらったほうがいぃと思います😣💦

• oka

oka

お返事ありがとうございます!
    3日間入院したんですね😓ほんとうに飲めない食べられないだったんですね、、
    私も心配になり土曜日の午前中に病院行ってきました💦
    脱水にはなってなかったみたいです、、怖いですよね😰
    このお話が聞けたからこそ、翌日病院行こう!と思いました。ありがとうございました😭

• 7月7日
K

一昨日に手足口病と診断され、薬は座薬しか処方されずでしたが、うちの子も口の中がひどくおっぱいも飲めない、二、三口程度のお茶しか無理だったので今日の夕方に違う小児科に行って口の中の痛みを和らげるシロップを処方してもらってきました!そしたら、夜ご飯少しだけ食べれました✨少し強引でも口に水分含ませた方がいいと言われスポイトで与えてました!ちなみにOS-1を医師から勧められて与えてます!脱水きをつけましょう!

• oka

oka

うちも同じです!座薬のみ処方されました💦熱は下がるけど痛みに関してはあまり効いてない?ってくらいぐずります😢
    痛み止めのシロップなんてあるんですね!先生も少しずつでも口に入れてあげれてたら大丈夫!と言ってました😢あと喉乾いた限界がきたら痛みよりも飲みたい欲が勝るそうです。。
    OS-1買ってみました!
    私も手足口病移ったのですが確かにこれは痛いです😭何も飲みたくない気持ちわかりました、、
    お互い頑張りましょう!!

• 7月7日
  • K

体調の悪い中、お子様のお世話はなかなか大変ですね😔早く良くなりますように。。。お大事にしてください😭うちの子は熱は2日ほどで下がりいまは口の中と全身プツプツでかさぶたになってます💧痛痒いみたいでご機嫌斜めぐずりマンで大変ですが、お互いに頑張りましょう😭手足口病に効く痒み止めはないようなので化膿するようでしたら細菌をやっつける塗り薬をうちは処方して頂けたのでお困りでしたら病院で相談してみてください😭辛いですよね、早く良くなりますように😭💓

• 7月7日
  • oka

oka

食べれないあまり飲めない日が2日続き、とうとう母乳が出なくなりました、、焦って痛みを我慢して馬鹿食いしました💦今は少し落ち着いてきてます!
    かさぶたができてるんですね!!そうそう、子供は痒かったら我慢できずにかいちゃいますもんね💦もし化膿してきたら病院行こうと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月10日
makyi

うちもタイムリーで3日発熱、4日朝方下がる、そこから身体中に発疹がでてます。
昨日からおっぱい拒否してます。
明らかに吸うと口腔内が痛いようです😭😭😭

私も6時間くらいおしっこでなくて本当に焦りましたが、搾乳してそれを冷蔵庫で冷やしてスプーンであげたら60くらい飲みました‼︎
冷やすと感覚が少し薄れてよいみたいです。
昨日出なかったうんちも出ました!
昨日、今日はこれて乗り切ってます‼︎
量が少ないのでどうしても1〜2時間、新生児のような与え方、しかも搾乳しないといけないので一日中おっぱいに向き合ってる感じになってますが…😖

脱水症状起こすよりかはいいので、頑張りましょう

もう〜早く元気になってほしいですねー😢😢

• oka

oka

同じですね😭めっちゃ嫌がりますよね!!咥え方忘れたか?ってくらい下手になり、むしろ噛んで来ます、、
    冷やせばいいんですね!!
    搾乳してもあまり出ず、、麦茶メインになってしまってますがとりあえず細かく与えてます💦60も飲んでくれたら安心ですね😊
    ほんとグズグズ可哀想ですよね💦私も手足口病移ってしまって40度のあとプツプツ出て来てます💦冷たい飲み物飲んでみますね✨

• 7月7日