※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の息子について、授乳を断乳しようとしています。寝る前の授乳が続いており、アンパンマンに置き換える予定です。息子が抱っこでしか寝ない状況で、断乳経験を教えてほしいです。

2歳0ヶ月
今日の授乳を最後に断乳を予定しています。
現在夜寝る前の1回だけ授乳が続いており、
飲みながら寝ていくorそれでウトウトして抱っこで寝ていくことが多いです。

カレンダーに印をして明日からおっぱいにはアンパンマンになってもらいます。
息子も「できる!」と返事はしてくれています。

寝る時おそらく「抱っこ~😭」と泣いてくると思うのですが、それは無視して寝たフリとかしたほうがいいのでしょうか?
授乳で寝落ちしなかった日や、お昼寝など、眠くなったら抱っこを要求してきて抱っこでしかなかなか寝てくれません。
授乳や抱っこなしで 、添い寝で寝れる子になって欲しいです😳💦

同じように授乳か抱っこでしか寝ない状態で断乳された方、経過を教えて頂きたいです!

コメント

私の息子は2歳5ヶ月で断乳しました😊それまではずっと授乳で寝落ちでした。
私はおいでと声をかけて、添い寝しながらひたすらトントン、腕枕もセットで(笑)授乳クッションを持って泣きそうになりながらも、ひたすらトントンしたら諦めて寝てくれるようになりました☺️

• なつ

なつ

回答ありがとうございます✨
    ひたすら添い寝ですね😭
    うちの子は絶対「抱っこ」と言ってくると思うので、
    それを無視して添い寝トントンで通すべきか悩んでます😅
    抱っこでしか寝なくなっちゃったらどうしよう~と😳💦
    何日くらいかかりましたか?

• 7月5日

退会ユーザー

うちの子は意外とすんなりでしたよ!覚悟してた分あまりにもあっさり断乳できたので、拍子抜けしました。
    ぐずったのは1日だけでした!

• 7月5日
  • なつ

なつ

1日ですか!!すごい!
    2歳5ヶ月、かなり理解もしていたのでしょうね( •ᴗ• )
    参考になりました🐻💕

• 7月5日
まま

断乳三日目です!上の子もそうですが、ずっと添い乳で寝かせていたので 初日の夜は大泣きでした(笑)でも30分くらいで抱っこで寝てくれました。2日目もそんな感じで、3日目の今日は欲しがる様子もなく、泣くことも泣く抱っこで寝てそのまま横抱きに変えて寝ました☺︎︎
ちなみに息子の時は 1時間以上泣き続けて泣き疲れて寝るというのが3日続き、それ以降は抱っこで寝てくれるようになり、最終的には背中さすって寝てくれるようになりました⑅︎◡̈︎*参考になるかはわかりませんが..応援してます!

• なつ

なつ

ギャン泣きのときは抱っこしてあげても、その後癖にはならたかったのですね( •ᴗ• )
    うちはすでに抱っこ寝が癖になっていそうですが…😳💦
    断乳おつかれさまです!
    参考になりました!🐻💕ありがとうございます(*^^*)

• 7月5日
  • まま

まま

おそらくですが、だんだん抱っこしなくても寝てくれるようになると思いますよ!息子も今までは一緒に横にならないと昼寝でもして貰えませんでしたが、最近になって横に一緒に寝なくても お昼寝出来るようになりましたし✨
    断乳したては不安定なので 抱っこで寝てくれるなら全然いいと思います☺︎︎

• 7月5日
  • なつ

なつ

下にコメント返しちゃいました😭

• 7月5日
なつ

たしかに!小学生になっても抱っこでユラユラしなきゃ寝ない子はいないですもんね(*^^*)
3歳になると添い寝も必要なくなるかもしれないのですねー✨
とりあえず今はおっぱいとバイバイできることを最優先にして、明日は抱っこしてあげようと思います!ありがとうございます♡♡