※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

里帰り中の新米ママが、上の子との関係で悩んでいます。新生児の授乳などで母親との間に葛藤があり、ストレスを感じています。

次女を出産し、退院して今日で1週間です。里帰り中ですが正直何度も心折れそうになっています。
上の子優先ってなんなんでしょう、、、
長女はママやだ、バッバ(私の母)がいいと言います。強がっているんだろうなとは思うのですが、機嫌が悪い時などはほんとに泣いて、着替えをさせたり、寝かしつける時に私がいるだけでママやだと泣きわめきます。
なので、長女を母にお願いして次女に授乳したりしてると、母はもっと長女に気を使ってあげないとって度々言ってきますが、じゃあ妹が産まれた時、私に対して完璧な対応が出来てたのかと言いたくなります。
私なりに考えて長女と向き合ってるつもりだし(他の人からしたら足りないかもしれません)、何かをするタイミングだって私と母では違うのに、里帰りさせてもらっているのに正直イラっとします。
長くなり、分かりにくい文章になってしまいすみません😭😭
皆さんは下の子が産まれた時、どうだったか良ければ教えてください。

コメント

ゆんころ

まだ産まれてないんですがこれから下の子が出来るのでコメントさせてもらっちゃいました😭

本当に上の子優先ってどこまでなんだろうと思います。。
優先しすぎても我儘に育っちゃうだろうし、だけど下の子ばっかりかまってたら寂しい思いさせちゃうだろうし。。限度が分かりませんよね。。
私も第一子のときに里帰りさせてもらってましたけど、あまりに母が口うるさいので1週間で実家に帰りました😣
ホルモンの関係もあるんだろうけどとにかくイライラしてしまったので😅

とめこ

2人が泣き出したら上の子から・・・とか言うけど、毎回そういうわけにはいかないですよ😓 生後0ヶ月育児だけでも大変なのに💧💧

ももちゃん0826

あまり参考にならないかもですが、今実家で上3歳男、次男と旦那と1ヶ月経ちました。
マジでストレスです。
こちらは、逆にかーかじゃなきゃダメ!でイライラやばいです。

でも考えると、逆にかーかやだ、の方もイライラしちゃいそう…凹みますよね…

どっちのパターンも、構って欲しいんじゃないかな?と思います。
いや、としか言えないけど、その中に沢山の気持ちが入ってるんじゃないかなぁ。
例えば、
下の子ばっかり見て…嫌!とか
前はもっと遊んだのに…さみしいから嫌!とか??

周りの人からのアドバイス、本当にイラっとします。実母だから余計なんでしょうね。
冷静に言えるなら、私はこう言う気持ちで一生懸命やっているのに、悲しいなとか、どうしたらいいのかわからなくて困ってるとか、伝えてみるのもいいのかもしれません。

私は、父に、息子のダメなとこばかり指摘せず、良いところを見てといいたいです。あと、分かっていることまで言わないで、色々うるさすぎる、とも…。何度かなんとなく伝えてはいるのですが、治りません。
色々やってもらっているし、その都度は言えてません…もうイライラ半端ないです。

上の子も下の子も大事ですよね!!
ご自身が、ちょうど良いと思うようにやっていいと思います。お母さんのニコニコが子どもにとって、家族にとって一番だと思います。上の子も、二人目ができ、たくさん葛藤しているんだと思います。そこもくんであげたい。二人目も守らなきゃいけない。バランス良く行きたいですよね。
上の子優先、と言う言葉に縛られる必要ないです。ご自身が心地よい方を選びましょう!!