※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

体外受精後の移植について不安です。生理周期や排卵のタイミングについて、自然妊娠と移植の違いを知りたいです。

移植経験者の方お願いします。
先月体外受精の採卵を終え、
3日前に生理になり今月初めての移植です。

不妊検査結果から軽度の多嚢胞もちです。
自己タイミングでの妊活はほとんどしたことなく
(妊活3ヶ月目に不妊検査してからずっと通院してます)
自分でちゃんと排卵するのか正直わかりません。

今日生理3日目で次は生理14日目に病院なのですが、
夫婦生活は制限されませんでした。
生理周期が25日とかなので、病院に行く前後が
排卵時期です。自然妊娠は難しいことは
わかっていますが、本当に仲良ししていいのか
もし、もし自己排卵で妊娠しちゃってた、、
なんてことないのでしょうか?



コメント

そよかか

移植は自然周期ですか?
それともホルモン補充ですか?
ホルモン補充とかですと、3日目からエストラーナテープってテープ貼って、13~15日目で移植前検査(血液検査)、私の場合シート法で18日目にシート法、20日目移植って流れでした!
ホルモン補充だと薬で排卵を抑制し、大体15日目から黄体ホルモンを補充して身体が排卵した!と思わせて数日後に移植させる感じです。
自然周期だと、排卵しちゃダメだったかそれとも排卵直後に移植だったか私も分からないのですが、それくらい移植方法によって違うので、不安でしたらもう一度診察された方がいいかもです💦
結構クリニックによっても方針違ったりするので💦

  • にゃん

    にゃん

    ホルモン補充だと思います。。
    今夜からジュリナという飲み薬とディビゲルとゆう塗り薬がでてます。

    普段、生理周期25日とかなのですが、先生に移植はいつくらいになりますか?と聞くと今月の26日くらいかなと言われ、
    めちゃめちゃ遅いな!って思ったんですが、ホルモン補充だと自分の生理周期は関係ないってことですか?、

    • 7月5日
  • そよかか

    そよかか

    お力になれずすみませんが、私は治療では使用したことないものでどんな感じか答えられずすみません😣

    そうですそうです!ホルモン補充だとホルモン値で移植決めると思うので、例えば26日くらいと言われてても仮にホルモン値が足りなければ継続して薬使用して少しずらして移植したり、そもそも移植延期にするクリニックもあるようです💦
    私もそもそもの生理周期35~40日くらいですが、28~30日周期の感じで移植だったので、にゃんさんとは逆で「え、早くない?💦」でした😂笑

    • 7月5日
  • にゃん

    にゃん

    いえ、お返事頂けて嬉しいです😊ありがとうこざいます!

    なるほど、、薬の効き目次第ってことはもう先生の指示通りにしておけば
    なんとかなるって思ってたほうが気楽かもですね(笑)
    早く移植したいなー、、移植してから結果がわかるまでって何日くらいかかるのでしょうか??

    よく目にするBTっていうのは移植のことですかね?😥

    • 7月5日
  • そよかか

    そよかか

    薬の効き目も個人差あるみたいで、私は処方された薬が合ってたみたいですが、ブログとか見ると同じ補充方法なのに数値悪かったり内膜厚くならなかったって人もいて。。こればっかりは私も初めて移植したときはお任せします信じてます!って想いだけでした😌
    うちのクリニックは移植後10日ど判定日です!
    これも中間判定(着床判定?)するクリニックもあるそうですが、うちはありませんでした!

    そうです!移植のことです✨
    胚移植はET、胚盤胞はBTなのですが、うちのクリニック適当なのか胚盤胞でもETです😂
    移植日を0日とカウントします😙

    • 7月5日
  • にゃん

    にゃん

    ふむふむ、こればっかりは個人差ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    頑張れ私の体、、(笑)


    私も医療の力と先生を信じて移植に向けて頑張ろうと思います💓


    今回、凍結した胚盤胞移植になるので私はBTってことですね!一つ知識が増えました😊
    ありがとうございます☺️

    • 7月5日
  • そよかか

    そよかか

    本当、頑張れ私の身体、ですよね(笑)

    そうです!そうです!
    移植、応援してます❤️

    • 7月5日
ぴっぴ

原因不明不妊で顕微授精しました🙋‍♀️
わたしは先生からタイミングをとるよう言われました!
でもその周期は移植をしない周期だったので(採卵後中々卵巣の腫れが戻らず移植できない状態でした)それでかもしれません、、、。
答えになってなくてすみません💦
ホルモン補充で移植行いましたが、その時にはタイミングは言われなかったのでとっていません💦

  • にゃん

    にゃん

    お返事ありがとうございます!
    採卵後OHSSになりましたが、本日の内診でもう大丈夫だねー🙆‍♀️って言ってもらったので、今月移植にのぞみます!

    今、妊娠32週目なんですね💓
    顕微授精で来てくれた赤ちゃんですか??👶

    • 7月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    OHSSなられたんですね😖💦
    回復されたみたいで何よりです☺️

    はい!お腹の子は移植で無事着床してくれた子です 👶🏻
    にゃんさんの移植も上手くいきますように☺️💗💗

    • 7月5日
  • にゃん

    にゃん

    妊娠おめでとうございます❣️
    私も着床してほしい〜っ👶
    移植周期、気をつけた方がいいことってありますか?
    来週、友達とバーベキューでお酒の席になりそうなんですが、もう禁酒した方がいいんですかね?

    • 7月5日