※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

出産を控える方へのアドバイス: 帝王切開や普通分娩の準備について、術後の注意点や体験談を共有します。充電器の持参やくしゃみに気をつけること、痛みの対処法など。体調管理が大切です。

質問ではありませんがこれから出産を控えてる方に
お伝えしたいことが!特に初めての出産で帝王切開
予定の方。そうでなくて普通分娩の予定の方も
とりあえず帝王切開経験がなくこの先出産予定の
方も緊急帝王切開の可能性はあるのでよければ
ご覧下さい😊


とりあえず術後寝返りすら打てません。
歩行の練習までは携帯を触ることが唯一の暇つぶし。
でもコンセントどこにあるかは病院に
よりますよね。だから出来るだけ長い充電器
持っとくのをおすすめします!
あと来てくれた家族が帰る前に充電器をさして
帰ってもらいましょう。動けないから自分じゃ
させません。わざわざそれで看護婦さん呼ぶのも
ちょっと気が引けますし(笑)

くしゃみ、咳には油断しないで。
初めてくしゃみした時痛過ぎて死にかけました(笑)
出産前は体調万全にしとかないと風邪ひいたりで
咳が残ってると帝王切開の場合死ねます😂

術後の傷口の痛さは歩く事は慣れたら以外に
平気なんです。1番痛いのは起き上がる瞬間。
私は術後すぐは個室に入れ歩行練習してから
多少動けるようになったら大部屋に移動。
個室はベッドが自動のリクライニングでしたが
大部屋は普通のベッドで最初起き上がるのに
めちゃくちゃ苦労しました。

とりあえず思いつくのはこんなものかな...
私は上の子が緊急帝王切開であまり術後の
痛さの程度もわからず上記で予想外や!
ってなったのでお役に立てればと思って😂
あくまで私の場合ですが😊

帝王切開経験者さんも
なにか帝王切開あるあるありましたら
是非コメントを!

コメント

こと

充電器長いの必須です!!笑笑
手が滑って携帯落としたら もう終わりです(^_^;出血を見に看護師さんが来てくれるのを 今か今かと待ちわびる時間の始まりです笑
リクライニングのベットの背もたれMAXでも 麻酔の残った足をベットから下ろすのも一苦労です。足2本地につけるのに10分かかりました!

あと私は骨に痛みが転移して肋骨が激痛で呼吸が整わなくなり 看護師さんが息のタイミングを教えてくれました笑

はじめてのママリ🔰

私は夏だったせいか、術後まる1日水が飲めないのがものすごく辛かったです💦
看護婦さんがガーゼで口を湿らせてくれるのを必死ですすってました笑
あと、産後赤ちゃんを病室に連れてきてくれたときには、鎮静剤で意識朦朧でよく覚えてません😅
これはあるあるなんですかね?次も帝王切開ですがやっぱり怖いです😭

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私は丁度昨日緊急帝王切開で双子を出産しました!!
本気で痛いです😂😂
とにかく子宮収縮の痛みと傷口の痛みのダブルパンチやばいです!!
収縮具合のチェックで助産師さんにお腹押された時は殴りたくなります💦💦

私の場合は尿道カテーテルが本当に辛くて、痛くても痛み止めもらうか無理してでも自力でトイレに行くことをおすすめします!!
トイレに自力で行き始めて一気に治りが進む気がします!

まみあまま

うちの病院はコンセントが下の方にあったので、充電器はベッドの柵に結びつけてました😅
下のものが取れないので、次の出産の時はトングみたいなものを持っていこうかと本気で考えてます🤔笑

  • ままり

    ままり

    横からすみません!トング良いですね😆
    もうすぐ帝王切開予定で、退院後の事で全然関係無いのですが、犬のトイレ掃除(柵の上から身を乗り出して拾う動作)をどうしようか悩んでたので、落ち葉ひろいするトングみたいなの買おうと思います!笑
    良いアイディアありがとうございます😊

    • 7月6日
  • まみあまま

    まみあまま

    私は1週間で屈んだり出来ました😄
    トング入院中ぜひ持って行ってください💡
    出産頑張ってください😄🙌

    • 7月6日
はじめてのままり

とても有り難い投稿ですね🥰
わたしは、S字フックと小さいバッグがあると良いと思います!
歩けない間、必要そうなものを入れてかけておいてもらえば、ナースコールせずとも手の届く範囲に欲しいもの置いておけます♪

経産婦さんいかがでしょう( *`ω´)

deleted user

延長コードほんと必須!
持って行くの忘れて手術室に入る時に親に延長コード忘れたー!持ってきてー!って陣痛に耐えながら叫んでましたw
くしゃみと咳、笑い、トイレ、全部に注意😂
幸い術後1日もせずに点滴の棒?的なのなしでも歩けたので良かったです。w