※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

21週の妊婦です。痛み止めのアレルギーがあり、出産時の対応について心配です。個人病院ではアナフィラキシーショックの対応が難しいと言われ、大きな病院を検討中です。オススメの病院があれば教えてほしいです。

はじめまして。
現在21週になります。

私自身が痛み止めのアレルギーがあり、バファリンや湿布薬を貼るとアナフィラキシーショックが出ます。
そのようなアレルギーをお持ちで、出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

また現在個人病院に通ってるのですが、アナフィラキシーショックが出た場合、対応が出来ないと言われ、大きな病院に移られては?と言われました。
近くですと、阪大、豊中市民病院、吹田市民病院、済生会千里病院、済生会吹田病院などがあるのですが、もしオススメの病院がありましたら教えていただきたいです。
個人病院で個室でゆっくりしたり、美味しいご飯が食べられると楽しみにしていたのでかなりショックを受けてます…

コメント

ぴよこ

リスクのある出産は、総合病院で出産される方多いですね😅
私は池田市在住ですが、豊中市民病院は色々なリスクに対応してくれる、と友達に勧められました😊

• たまご

たまご

お返事ありがとうございます。
    豊中市民病院、おススメなんですね。
    ぴよこさんはそちらで出産されたのでしょうか?

• 7月7日
  • ぴよこ

ぴよこ

私は個人病院ですが、義母が4人とも豊中市民病院で出産しました!
    なので技術は大丈夫だと昔から評判いいそうですが、食事などは今どうなっているのか…😅

• 7月7日
  • たまご

たまご

昔から評判良いのですね!
    たしかに大きい病院だと食事がイマイチというところが多いですよね。出産後だとあまり食事は出来ないものなのでしょうか…

• 7月7日
  • ぴよこ

ぴよこ

上の子の時も個人病院でしたが、食事が素敵だと聞いてそこにしました😅笑
    私はストレスとか疲れで「食べれない」となることないので、産後は食べることしか楽しみなくて、最高でした✨
    入院中、初めての子育てで気も滅入ったり、不安でいーっぱいでしたが、食事中は預かってもらえるし気分転換にもなりました😊
    義母は、食事があまりにも質素だったので、親にコンビニでおにぎりやサンドイッチなど軽食やデザートこっそり買ってきてもらってたらしいです😅

• 7月7日
  • たまご

たまご

やはり食事って大事ですよね。
    人それぞれだとは思いますが、もし食事が質素でもコンビニで何か買ってきてもらいます😂

• 7月10日
とろろいも

アナフィラキシーのことはわからなくて申し訳ないのですが😢、
最近済生会吹田で出産したので済生会吹田のことでわかる範囲だけですがコメントさせていただきます。
私はゴムアレルギーなのでラテックスフリーのベッドにしていただきました。

済生会吹田は助産師さんが多くNICU、GCUもありお産には強いときいていて安心できました。
総合病院だし、先生方も親切で安心して健診〜産後お世話になっています。
入院中は私は大部屋(4人部屋)でしたが個室もあります。数に限りがあり希望してその時に個室が空いていたら入れるという感じですが…😢
母子同室ですがしんどいときなどは預かってもらえます。
総合病院ですが退院前日のお昼はお祝い膳を出してくださり、美味しくいただきました😌🌼
初産で済生会吹田しか経験がなく、
たまごさんが挙げられている他の病院と比べられないのでなんとも言えなくて申し訳ないです😣
的外れな回答であればごめんなさい😢

• たまご

たまご

済生会で出産されたのですね。
    お食事は済生会、評判良いですよね。
    詳しく教えていただきたいのですが、母子同室だと周りに気を使いそうなのですが、大丈夫でしたか?
    また妊婦検診や妊婦教室、両親教室なども全て済生会でされたのでしょうか?

• 7月8日
  • とろろいも

とろろいも

正直気を遣うと思います。が、私の場合、授乳やそれ以外のこともわからないことが多すぎてほとんど夜中はほとんど授乳室にいたので😣、大部屋だから困った…というよりは助産師さんに色々教わることができてその点は気にならなかったです。
    ですがもし何事もなく部屋で過ごすとなれば、個室の方が気を遣わないだろうなと思います。
    個室は1日+1万円と聞きました。

私は妊娠中に引越したので、
    里帰り出産の方と同じくらいの32週から済生会に通いました😊32w〜出産までの健診は済生会です^^
    急遽転勤になったので分娩予約も30週頃電話連絡し32週の初診時に取りました💦

妊婦教室は済生会で2クラス受けました😌(妊婦向けのクラスが計3講座+両親学級が1つ用意されています。)両親学級は夫の都合がつかなかったので済生会では受けず市町村のものを受けました😊
    妊婦教室は3種類中2種類はできるだけ受けるようにとの案内をいただき、なのでその2つだけは受けました😊💖

• 7月8日
  • たまご

たまご

個室は1日1万円は結構しますね!
    5日間ぐらい入院するという話を聞いたので、プラス5万円…
    両親学級は病院も市町村も行っているのですね!
    色々教えて頂き、参考になりました。

• 7月10日
まま

私はアナフィラキシーショックではないですが、ゴム等のアレルギー持ちで総合病院で出産しました。
今回も里帰りで総合病院です。

大阪の病院はわかりませんが、東京の総合病院で母乳推進派だと、大部屋で母子同室なので、ほぼ休む暇はないです。

次里帰りする総合病院はほぼ個室のみで母子同室も選べて、ミルク母乳も選べて、お祝い膳もあり、退院前にはエステも付いてます😊
それでだいたい50万なので都会に比べると格安かなと思ってます👍

• たまご

たまご

やはり都会は(ピンキリだとは思いますが)高いのですね…
    私も総合病院で個室の所がないか探してみます。

• 7月7日
  • まま

まま

上の子産んだときの病院は、都立病院で自然分娩、平日の日中なら一律42万らしいです。
    私は管理入院だったのでプラス3万でした。
    高額医療制度の範囲にもならなかったので安いと思います😊
    そのかわり、母子同室6人部屋でした。

都会だと個室など特別な待遇を求めるならそれなりに料金かかってきますよね😭

次里帰り予定の病院は田舎で、田舎の割にサービス内容考えると破格に安いと思います。

いい病院見つかるといいですね👍

• 7月7日
  • たまご

たまご

出産一時金が出るので、それにプラスといったところでしょうか。
    母子同室は気を使いそうで不安です。
    昔はみんなそうだったんでしょうが…

• 7月7日
まきそら

私も痛み止めにアレルギーがあります。
元々持病があったので、個人病院で出産出来ず、総合病院でした。

出産後の痛み止めとして唯一飲めるカロナールを処方してもらってました!

• たまご

たまご

同じアレルギーの方が出産されてて安心しました。
    カロナールが処方可能というのは何か検査をされたのでしょうか?
    私自身使用した事がなく不安です…

• 7月7日
  • まきそら

まきそら

特に検査はしてませんが、アレルギーが出た薬を説明すると飲めるのカロナールくらいだねとどこのお医者にも言われますね…😅

私はバファリンやイブ、ロキソニンでアレルギーが出たのですが、カロナールは子どもや妊婦の方でも飲めるので成分が違うんだと思います。

• 7月7日
  • たまご

たまご

カロナールは子どもでも妊婦でも飲めるお薬なんですね。
    確かにそれなら安全かもしれません。
    カロナールでも痛みはかなり軽減されましたか?

• 7月7日
  • まきそら

まきそら

軽い薬なので、少し軽くなったくらいです😅

• 7月8日
  • たまご

たまご

ではしばらくは激痛と戦い続けないとですね…😢

• 7月9日