※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーまる
妊娠・出産

横浜労災病院での出産について質問です。予約金の支払い時期や分娩予約のタイミングについて教えてください。

はじめまして!
横浜労災病院で出産を考えているのですが、こちらは予約金をお支払うのは初診を受けてから妊娠何週頃までなのかご存じの方いましら教えていただけますか? また、分娩予約もはやめにしないとうまってしまいますか?
色々とご質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

ねね

友人が労災病院で出産しましたが、話聞くとすごいスパルタで絶対そんなとこで産みたくないと思いました。。
質問とはずれますが、おススメしません。。

• ぶーまる

ぶーまる

お返事ありがとうございます! そうなのですね… 近くなので労災を考えていたのですが、他の産院も視野にいれて考えてみます!
    ありがとうございます!

• 7月5日
ねこバス

二人目を横浜労災で出産しました!予約金はいつまでだったか…記憶&記録になくてすみません⤵️たぶん、28週頃までだったかと…。クレカ提示の手続きすれば予約金は払わなくて良かったですよ。分娩予約は遅くても大丈夫です。基本的に断らないみたいです。

上の方の回答で「スパルタ」とありますが、母乳指導のとこかな?厳しい助産師さんに当たるとそう感じるのかもしれませんが、優しい助産師さんの方が多かったのでそんなに恐れることはないと思います(笑)先生達は基本的に優しいです。ただ、完全母子同室でシャワーの時くらいしか赤ちゃんを預かってもらえないので、産後はしんどかったです。初産だと特に大変だと思います。

横浜労災はリスク妊婦やNICUがある産院を希望する妊婦さんが多いので、特にそうゆうのがなければ、個人病院の方が手厚くて良いのかなと思います。
総合病院なので、何かあっても安心という点と、費用が安いという点では、横浜労災は良いと思いますよ!

• ぶーまる

ぶーまる

詳しく教えていただき、ありがとうございます!とても助かります!
    現金でなく、クレカでも大丈夫なんですね!

今回、三人目ですので母子同室は多分大丈夫かと思いますが、シャワーのみしか預かってもらえないのも産後としてはきつい時もありますよね(^_^;) 助産師さんもいろんな方いますよね、私も二人目の時、きついと感じる方もいましたがみなさんいい方でした!

もしよろしければ、いくつか教えていただきたいのですが、妊婦検診は助成券つかってもけっこうかかりましたか?また、最終の分娩費用をご参考までにお伺いしてもよろしいですか?
    色々聞いてしまいすみません。。
    お時間ある時でかまいませんので、よろしくお願いします。

• 7月6日
  • ねこバス

ねこバス

三人目なのですね!すごい!尊敬します!!でしたら、横浜労災でも大丈夫だと思います。
    HPにも書いてありますが、腹部エコーは3回しかないので他院と比べると物足りなさはあると思います。妊婦検診だけ他のクリニックで受けることも可能なので、労災で妊婦検診する人は少ないのか、検診の待ち時間は少なめで した。私は切迫体質なので検診も労災でお願いしました。内診やNSTある日は難しいかもしれませんが、子連れの妊婦さんたくさんいましたよ。

検診は補助券使えば安いときで300円だったりしました。高くても3000円とかだったと思います。
    分娩費用は直接支払制度を使い、追加で87000円ほどでした。普通分娩で、休日加算と投薬(ロキソニンや酸化マグネシウム)なども含まれてます。誘発剤等は使ってないです。平日に産んだ友達は5万円くらいで済んだそうです。

蛇足ですが、私は切迫入院したので医療保険に申請する診断書を書いてもらい、1通1万円もしました…💦なぜかそこだけ高かったです。

• 7月6日
  • ぶーまる

ぶーまる

お返事遅くなりました!お忙しいなか、またまた詳しくありがとうございますm(__)m

三人目でも久しぶりの妊娠なので色々と忘れてるところもあり、大丈夫かなと思ってます(^_^;)
    たしかに、そんなに費用がかからず診察などできそうで
    すね!
    今まで里帰りで、横浜と里帰り先で診察や分娩など費用が全然違うので、事前にここまで聞けたのは本当に助かります!ありがとうございます!
    総合病院でなにかあればすぐに対応もできる安心もありますね!

切迫入院なさってたのですね、母子ともに無事で何よりです。

これから暑い季節になりますので、お身体に気をつけてお過ごしくださいm(__)m

本当にありがとうございました!

• 7月6日
らっぴ

労災病院で産みましたがはっきり言って出産してから態度くそな人と優しい人で見分けるのが大変でした笑笑
子供も首すわってないのに抱っこの仕方ひどい人いて預けたくないって感じです。
病院に何日か前に泊まるってなったら予約しなきゃなので連絡するといいですよ!
1日いくらとか紙貰えます!
ちなみに私は予定より早産だったので予約金はわからないです😭
でも新横から近いので場所的には便利ですよね!

• らっぴ

らっぴ

補助金見せてもエコーとったりしたら一万くらいでした!
    保険証なかったので高いのかもしれないです

• 8月2日
  • ぶーまる

ぶーまる

おはようございます!
    コメントありがとうございます😳
    実際に労災に問合せたのですが、もろもろの諸事情で他の産院で出産予定になりそうです。 そうなんですよね、総合病院で場所がよかったこともあったのですがね😅

エコーとるときはお高いのですね💦 やはり、どこの産院でも検診費用はかかりますよね。

お返事いただけて、嬉しかったです!どうもありがとうございました!

• 8月2日