※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagepii
ココロ・悩み

娘が痙攣を起こし、医師に診察したが異常なし。参考になる意見を求めています。

こんにちは。
今日午前11時頃に一歳の娘が、恐らく痙攣を起こしました。時間にしては3分もかからないくらいでおさまりましたが、今でも不安です。
一昨日の夜に1度目の嘔吐があり、翌朝にもう一度10ccほどの嘔吐がありました。小児科では下痢の症状がみられないので胃腸炎の疑いという診察で終わり吐き気止めの座薬と整腸剤をもらいました。
そしてその後下痢も嘔吐もなく症状も落ち着いて今朝やっとプリンを与え、安心し始めたときの事でした。水分は経口補水液を薄めたものを与えていたので、脱水はないかと思います。
過去にRSで入院したことがありますが、他に大きな病気はありません。
今回の痙攣のような症状は…
三回の「けぷっけぷっ」という嗚咽のようなものから始まりいきなり無呼吸になり白目を向いて顔面蒼白で唇は真っ青でした。体も反り声かけにも応答はありませんでした。焦って救急車を呼ぼうとしたところ数分で焦点も定まり顔色も戻りそのままぐっすりと眠りについてしまいました。再びかかりつけ医にみてもらったところ、「37.5℃以上の発熱もないし…そこだけ心配だけど、熱性けいれんor胃腸炎の痙攣orてんかんのようなものかもね…一時間経過した時点で通常の様子なので様子見で大丈夫。紹介状書いておくからこのあと何かおかしいことがあればすぐに病院に向かって!」とのことでした。
今現在も変わった様子はなく普通にすごしています。
自分なりに調べたところ、痙攣というよりか息止め発作というものなのかなとも思い始めました…。
誰か同じような経験がある方など、何か参考になる意見をくださるとありがたいです。宜しくお願いします。

コメント

tinyricch

うちの息子も嘔吐から痙攣したことがあります。同じ感じの症状でした🤔結局は胃腸炎の痙攣でした!痙攣が五分以上続く場合は救急車を呼んで大丈夫ですが、それ以外は経過観察で平気だそうです。ただ、胃腸炎には弱く、胃腸炎のたびに痙攣してました。今は三歳になり、だいぶ大きくなったので痙攣しなくなりました。

参考になってないようで、すみません💦

• kagepii

kagepii

コメントありがとうございます!
    息子さんは何歳ごろから発症しましたか?(;_;)
    私もその後自分なりに調べた結果胃腸炎の痙攣の可能性が高いような気がしていたところです。ただ胃腸炎の痙攣は繰り返す事が特徴とかいてあって…娘の場合今回1度のみの痙攣でした。息子さんは胃腸炎の度、短い時間に数回痙攣していましたか?(TT)

• 7月6日
  • tinyricch

tinyricch

遅くなりすみません💦
    1歳の時に発症しました(°_°)
    初めて痙攣した時は1度のみの痙攣でした🤔1歳半ちょっとの時に2度目の胃腸炎になり、その時は2回か3回痙攣しました(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 7月6日
  • kagepii

kagepii

お返事ありがとうございます!!
    そうだったんですね!本当に同じような感じですね(;_;)
    とても参考になりました。ありがとうございます!!
    2回目の胃腸炎の際、痙攣の症状で受診しましたか?(;_;)

• 7月6日
  • tinyricch

tinyricch

2回目の胃腸炎の時は痙攣して、意識が戻らなかったので救急車を呼びました🚑そして、病院に着いてまた痙攣したので呼んで良かったと思いました💦

• 7月6日