※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アレルギー体質のお子さんの離乳食についてアドバイスを求めています。自身もアレルギー持ちで、赤い斑点や痒みが気になる症状があるようです。先生からアレルギー体質の可能性が指摘され、慎重に離乳食を進める必要があると言われました。経験談やアドバイスを募集しています。

アレルギー体質なお子さんをお持ちのママさんにお聞きしたいです。

今後離乳食を始めるにあたって注意する点はどういうところでしょうか?一応離乳食の本は読んで基本的な知識としては頭に入れたつもりですが、本が全てではないと思うので、経験者のママさんからのご意見も参考にさせていただければと思います。🙇‍♀️

というのも私はアトピー性皮膚炎+アレルギー体質なので、妊娠した時から子供は何かしらアレルギー持ってるだろうな、って覚悟はしてました。幸い娘は今の所はアトピーもなく皮膚も綺麗です。

でもちょっと気になる事はあって、お風呂上がりや汗かいた時などに体に痒みのない赤い班がポツポツと出て、数時間で綺麗になくなるという事がよくあります。あとは時々太ももを痒がる事がありますが、それもそんなに続かないので保湿をして様子をみていました。

今日予防接種があったので、ついでに先生にチラッとその話をしたところ先生も所々少し赤いのが気になったらしく、「お母さんもそうなら、この子もアレルギー体質の可能性が強いから蕁麻疹とかかもしれないね、色白で余計に目立つわね、それにこれから離乳食始まるようになるから慎重に進めないといけないよ」と言われました。

私の体質が遺伝してごめんね。と悔やんでもどうしようもないので、今から出来ること、今後気をつけることをきちんと知っておこうと思い、投稿させていただきました。

経験談でも何でもいいので、よかったら聞かせてください🙇‍♀️

コメント

km

私もアトピー性皮膚炎で子供の頃はかなりひどかったです🤔何か食物アレルギーもあるんですか?
身内に卵アレルギーの人はいないんですがなぜか息子は卵アレルギーでした😅なので今は慎重に食べさせてます。
とりあえずアレルギー品目のものを食べさせるときは気をつけるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のアレルギーは食べ物は調べていませんが、明らかにアレルギー反応として出るものは、タラコと明太子です!(それ以外の魚卵は平気です)あとは果物の種類によっては喉がイガイガするので、以降はそういうものは避けてます。

そうなんですね💦やはり親と違う食品でアレルギーが出る事もあるんですね!

新しく食べ始めるときはやはり小さじ1からですか?それとも1/2とか少ない方がいいんでしょうか?

• 7月5日
  • km

km

離乳食中期になるとくだものも食べますし注意が必要かもですね🤔
    卵は耳かき1から食べさせると見たのでそれに従いました☺️あとはスプーンひとさじくらいからですね!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに果物とタンパク質は要注意ですね⚠️
    そういう注意が必要な物は少しずつやってみようと思います‼️😣
    ありがとうございます😊

• 7月5日
プリンちゃん

私もアレルギー体質、娘もアレルギー体質(酷め)です。
生後2ヶ月位(乳児湿疹が終わる頃)からアトピーの症状が出始め、健診で「この肌はアトピーだし、卵とかアレルギーあると思う」と言われ、離乳食を始める前に食物のアレルギー検査をしました。

幸いそのお陰でかなり重度の卵アレルギーが発覚し、卵を少しでも与える前で良かったとほっとしました。
他にも沢山食物アレルギーがありますが、これにアレルギーがあると最初に分かっていれば、食べさせる時に慎重になれたので良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦本当先に分かって良かったですね😭
    やはり湿疹とかがあると離乳食始めるより先に検査することもあるんですね!

来週も予防接種で病院に行くので、そういうのが先に必要かどうか相談してみようと思います‼️

• 7月5日

アレルギーの子です🙋🏻
我が子は新生児期からミルクアレルギー出ていたので、ちょうど今離乳食前のアレルギー検査しています。そこでも卵白が出てしまいました。
一応我が家(主に私が決めましたが)では、子の食器類は全部消毒可能なもの(うちだと電子レンジ消毒やってるのでそれ対応)、調理器具はできるだけ大人と分ける、その日に何食べたかハッキリ記録する、新しいものは絶対に午前中、長距離のお出かけの時はアレルギーが出る可能性の低い食材のみというのは徹底しようと思ってます。消毒や調理器具分けるのはどの食材がアレルギー出たか判明しやすいようにする為です。
アレルギーは検査で出ても出なくても食べなきゃ分からないところがあるので、どうしようもないのですね(´·_·`)
主治医の意見としては、全員がアレルギー検査して病院で1さじずつ食べるなんてことはできないんだから、慎重になり過ぎるのも良くないと…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクアレルギーってあるんですね😱そういうのがあるとやはり先に検査必須ですよね💦
    そうか調理器具は盲点でした😵消毒は普通にした方がいいよなぁ〜ってくらいしか考えてなかったです!大人と同じまな板包丁使い回したら、わずかな量でも混ざると分からなくなりますもんね😰参考になります‼️

確かに検査結果と症状が全て一致するわけではないので、慎重に進めるってのはそういう意味なんですね🤔

• 7月5日

退会ユーザー

それしか飲めないくせになんでアレルギーって感じですよね(笑)
    口に入れても大丈夫な除菌スプレーとかも駆使した方がいいかなぁって考えてます🙌まだまだ調べ途中ですが🤔

少量で出ないけど、一定の量食べると出たりとかもあって厄介ですよね😩
    お互い良い離乳食ライフを過ごせるように頑張りましょうね(ง •̀ω•́)ง✧

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれ思いました😭💦
    そうですね〜色々調べてみる必要ありますね🤔

はい!お互い頑張りましょう‼️
    ありがとうございました😊

• 7月5日
もこぴ☆

私もアレルギー体質でアトピーと喘息です( ; ; )悪いとこて遺伝しちゃいますよね涙
1人目の時はやはり心配だったので、保湿はこまめにして、離乳食始める前に小児科アレルギー専門の先生に相談して、食物アレルギーの検査(腕にパッチテスト)してもらいました!なので、離乳食も安心して始められました★
2人目はもうすぐ離乳食なんですが、肌が弱くて尚更心配な今日この頃です( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦やはり心配ですよね😭先に検査することあるんですか?それは良かったですね😆✨

今離乳食初めて2週目にはいりました!
    下のお子さんは一緒くらいですね!お互いに何もないといいですね😊

• 7月29日