※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumya
子育て・グッズ

保育園児が22時半に寝るのは遅いですか?夜寝かしつけが難しく、悩んでいます。早く寝かせる方法を知りたいです。

1歳10ヶ月の保育園児、22時半就寝目標でもいいですか😭

最近体力がついてきたのか、イヤイヤ期が始まったからなのか…
とにかく夜に寝てくれません。
お迎え後の過ごし方を変えたり、ご飯やお風呂の時間を変えたり、絵本を読む、歌を歌う、寝たふりする、家事を旦那に任せて本当に一緒に寝る、などいろいろしてみましたが全く効果なく😭起床時間は以前から6時のままです。

今までは20時半には寝室に行き、21時頃には寝てたのに。
最近は20時に寝室に行っても、22時に行っても、寝てくれるのは22時半前後です。どうせ22時半にしか寝ないなら、寝かしつけにイライラしながら過ごす時間がもったいなく感じてきました。
それなら22時頃まで一緒にニコニコ過ごして、私も一緒に寝てしまうが私も息子も楽なんじゃないかな、と。

どうあがいても、寝るのが遅い方いらっしゃいませんか⁇
どうしたらいいのでしょう😭
もう疲れましたー。

コメント

全然良いと思いますよ~☺️22時半には寝るかな~位の気持ちのほうが自分も気楽ですよ😌

• harumya

harumya

ありがとうございます😭💓
    そう言っていただけると楽になります‼︎

• 7月5日

わかります。ありです。
昼寝も長いですしね…保育園にも寝ない事伝えると何か工夫してくれるかもしれませんが…
うちも保育園の日は21時半就寝でした。
保育園に通っているとガッツリ寝かされる分夜寝るのが遅いって子多かったですよ。

• harumya

harumya

保育園行ってるの寝るの遅い子多いんですね‼︎😭なんか、私だけじゃなて安心しましたー。
    休日はお昼寝短くして早めに寝かすこともあるのですが、保育園に行ってるとお昼寝の調整できないなーと思ってて。
    でも確かに相談はしてみてもいいかもしれませんね‼︎夜寝ないこと伝えてみます🤭

• 7月5日
かりん

同じ悩みの渦中なので投稿しました。
うちも1歳10ヶ月で保育園通いです。正直、22:30が羨ましいなと思ってしまいました(笑)うちの子はイヤイヤ期に入ってからは平均して23:00です。本人の眠気に任せたら25:00なんて日もありました。現に24:00前のこの時間も起きています。
完全に親が心身ともに疲弊しています(笑)

保育園の先生には、「園でお昼寝してるからいいかなー位に思っていて大丈夫ですよ」「ママが元気な事が大切」と言われました。なかなか実践出来ませんが、気楽に子育て出来る様になりたいです。

何のアドバイスにもならすすみません。

• harumya

harumya

同じ悩み嬉しいです😂
    いや、嬉しいと言っていいのかわからないけど、共感してもらえるのが嬉しくて。笑
    でも平均23時は辛いですね💔💔💔そりゃ親が疲弊してしまいます😵

うちはこの投稿後に保育園の先生に相談しましたが…
    「それで最近早く眠くなるんですね!ここ最近ご飯食べてすぐ(12時頃)から15時までしっかり寝てますよ!」と言われました😅
    3時間がっつり昼寝…笑
    保育園で寝すぎだから夜寝てくれない気がします。泣

私も気楽に子育てできるようになりたいです。
    どうしても理想を考えてしまって💦💦
    それが自分を追い込んでるのわかってるんですけどね😭💔

• 7月19日
  • かりん

かりん

うちも3時間お昼寝してます(笑)が、寝かしつけに最長1時間かかるそうです…😨保育園の先生にも迷惑…(笑)

良い意味で、諦められる様に頑張ろうと思います(笑)

きっと今の辛さも、乗り越えれば笑い話になりますから、もう少しの辛抱!と自分で自分を励まし、お互い踏ん張りましょう✊🏻

• 7月19日