※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

2歳の息子が絵本に興味を示さず、自閉症の可能性を心配しています。

今月に2歳になる息子がいます。まだ言葉は喋れず絵本を読み聞かせしようと思っても、本を奪い取り自分でめくりたがったり、すぐ口に本を入れボロボロにしてしまいます。指差しもせず、クレーン現象もあり自閉症なのではないかと心配です。

コメント

のこのこ

一歳半検診では何か言われていますか。
指差しはあゆママさん自身はしていますかね。
もし、されていないようなら意識して指差しをして見せるといいようですが…
本も常に息子さんが手に取れる目につきやすい場所に置いておき、見ないようならあゆママさんが楽しそうに興味深そうに読んでるのを日々見せるといいと聞きました。

• あゆママ

あゆママ

一歳検診では何もまだ言われませんでした。確かに💦私自身指差しを意識してはやっていませんでした😢⤵️的確なアドバイスありがとうございます😂絵本も興味をもってもらえるようにやってます❕

• 7月5日
いくみ

絵本を、お子さんが夜寝るときに読んであげて、そのあと電気を暗くして、あゆママさんが、その絵本のこと(なにが出てきたっけ、くまさんとねこさんだったね、とか、あのときの雨すごかったね、とか、あの子嬉しそうだったね、などなど)の話をしてあげるのはどうでしょう?それも共通体験に入ると思います。

続けていると、お子さんも、絵本はこう使うんだ、とわかるようになるかもしれませんし、寝かしつけの導入にもなるかもしれません。さらには、発語にも繋がります。