※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama
子育て・グッズ

乳児院や児童養護施設の経済的基準はどの程度?知人が子供3人を入所させると言っているが、保育園に預け、母親も手伝っている。養育費はもらっていないシングルマザー。経済的困難で入所させられる基準は何か知っている方いますか?

乳児院や児童養護施設は、どの程度の経済的困難だと入所出来るんですか⁇
知り合いが4人子供いて、3人を施設に入れるって言ってました。
そのうち1人はまだ産まれていません。。。
仕事もしてて、保育園にも預けれてて、保育時間外は母親が一緒に面倒も見てくれてるのに、経済的困難で入所させられるもんなんでしょうか⁇
シングルマザーの人で、子どもは全員元旦那との子どもらしいです。養育費はもらってません。離婚してから子ども3人出来るって、頭おかしいとしか思えません。そんな身勝手な理由で施設に入れられる子どもが可哀想で、少しは大変な思いして自分の軽はずみな行動に反省したらいいのに、と思っちゃいます🤭

どの程度の経済的困難なら入所出来るか知っている方居たら教えてください🙌

コメント

ままり

経済的な理由で入所している子、私の周りでは知りません。
職業柄、施設の子と関わる機会がありましたがだいたい虐待やネグレクトです。
施設はどこもいっぱいなので緊急性もないのに入れられないと思います。

  • いっくんmama

    いっくんmama

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか⁈😳
    その人はほぼ面倒見ずに、その子の母親が面倒見ているらしいので、ネグレクトといえばネグレクトですが、祖母から面倒見てもらえてるなら緊急性もないので入れなさそうですよね〜🤔

    • 7月5日
panman

養護で働いてます。
まず相当な理由がなければ難しいと思います。
実際、お母さんにも見てもらえてるということですし…。。
経済的だったりで預けられたら皆さん預けたい方は大勢いらっしゃいますしね😅
その間に遊び歩く保護者の方も中には居ますので、さすがに経済的だけの理由では難しいです。
生活保護とかを進められると思いますよ。

  • いっくんmama

    いっくんmama

    コメントありがとうございます!
    養護で働かれてるんですね!
    私も経済的理由や預けたいだけで預けられるようになっていて欲しくないと思っていたので良かったです😌
    2.3人目は双子で、その子たちを産む時もシングルマザーだったので施設に入れると言っていたそうですが、結局は母親に反対されて入れなかったそうです。
    そのことがあったにも関わらず、また子ども作って施設に入れればいいなんて安易な考えに腹が立ちます。
    朝夜、必死に働いて苦労して反省して欲しいです。
    でも結局は面倒見ずに母親が苦労するだけでしょうけど...😅

    • 7月5日