※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを嫌がっている場合、無理に飲ませるのは避けたい。代わりに水分を取れる方法を知りたい。

どうやって脱水に気をつければ良いですか?

元々ミルク自体飲む量が少なくて(1日800mlくらい)
授乳のたびに悪戦苦闘してました。
離乳食をはじめてどんどんミルク量が減っていき
今は700mlくらいです。ただ無理やり飲ませている感じです。たとえば70くらいで止めてしまってそのあともう50くらいは泣きわめきながら飲ませています。普通に160くらい飲むときもあるのですが1日1回くらいです。泣いて泣いて70くらいしか無理やりでも飲まなかったときは、その後2時間後くらいに白湯をあげてみますが、全然飲みません。私も疲れるし可哀想で70くらいで止めたときは止めちゃいたいです。
いま6ヶ月で7.4㎏です。
何かもっと水分を取ってくれる良い方法があれば知りたいです。

コメント

✧

うちの子も1日トータルで800前後でした。
今は同じく離乳食があるのでミルク量減っています。
ミルクは嫌がらずに飲んでくれますが、ミルク以外の白湯や麦茶を嫌がるので苦戦しましたがスプーンであげて慣れさせていたら最近は哺乳瓶でも大丈夫になりました!
ピジョンのスープ用スプーンを使用しています。
最近は水分補給のためにジュースもあげてしまっています、飲みが良いので🙄
ちなみに体重は6ヶ月で6.7kgと小柄ですが、それぞれの子の体質があるのでまわり気にしないようにしています👌🏻

• ひーのん

ひーのん

麦茶をまだあげてみたことがなかったのでスプーンであげてみることにします‼️
    水分補給はどんなときにされてますか?

今はお風呂後にしかあげてなくて
    お散歩のあとはだいたい眠っちゃってるのでそのまま寝かせてしまいます。

そうですよね、たくさん食べる子もいれば、その反対で食べない子もいますもんね!
    ついつい心配してしまって。

回答ありがとうございます!

• 7月5日
  • ✧

私もだいたいお風呂上がりですね!
    お出かけから帰ってきた際に起きていればあげる時もあります!

お互い慣れない子育てですが頑張りましょうね🌈

• 7月5日
ひーのん

ありがとうございます!
がんばりましょう💕