※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじん。
妊娠・出産

妊娠中の仕事や旦那との意見の違いに悩んでいます。仕事を続けるか悩んでいる方の経験やアドバイスを求めています。

6w1dで10日間仕事のトリマーを
休ませてもらって安静にし、今日は検診でした。
心拍はわずかだけど確認でき、
仕事もしていいんじゃないかな、無理のないように。とお医者さんに
言われました。

ただ私の勤務先が
徒歩15分→電車50分→バス20分
の片道にはなるので、
出勤日数(妊娠前まで週6)をへらして
1人での勤務がないように
お願いしているところです。
ただ、それでも距離が
あるのと、今だんだんつわり、
吐き気、めまい、あと茶オリは
ずっとあり、においもだんだん
敏感になってきているので
来月の15日で辞める形へとさせて
もらおうと話済みです。

本題はここからなのですが
旦那は今の仕事はすぐ辞めようが
いつ辞めようかはどっちでもいい、
問題はその後の時間どうするかやと思う。
と電話でいわれました。
私はやっぱり心拍確認もはっきり
できた!とはまだ思ってないので
ほんとにまだ不安もありできたら
今の職場もすぐ辞めて安定期まで
家にいたいのが本音です。
旦那的にはパソコンワークなど
してないと暇じゃない?と言われました。
暇より私は体調を優先したいのです。
毎日のつわりが重かったりそうでなかったりするのと
また出血があったら、、と怖いのです。

妊婦されてる方、された方で
仕事をやめた方、正直どうでしたか?
日々、退屈でしたか??
私は愛犬もいるし、一軒家なので
掃除して買い物いったらそれで
暇はなくなるとは思っているのですが、、

みなさんの意見、きかせてください!

コメント

さらい

悪阻がひどくて寝たきり生活してます。
ひまもなにも動くと吐くので何もできません。
って、感じです。

  • かじん。

    かじん。

    ひどいともちろんそうなってしまいますよね( ; _ ; )
    私自身吐くことが怖くて
    きつい吐き気がくるとパニックに
    なってしまうので残り少ない出勤も不安で仕方ありません。
    週数的にもこれからつわりがきつくなる可能性も
    ありますし。。

    最悪寝たきりですよね、
    お辛い中貴重なコメント
    ありがとうございます。
    旦那と相談してみます。

    • 3月23日
はるママ

私も悪阻がひどくてまともに仕事ができず退職しました。退職するまでは赤ちゃんのことが気がかりだし、でも仕事も休ませてもらうのも気になるしでその事で頭いっぱいでした。
退職ししばらくしたら悪阻は治まり、暇な時間が多くて仕事したくなりましたが、今思うとゆったり赤ちゃんのこと思いつつ過ごすなんてその時期しかなかったなぁって思います!
かじん。さんは通勤時間が長くて体調悪いときは負担になるかもですし、体調と相談して決めたらいいと思います(^-^)
お大事にしてください!(^^)

  • かじん。

    かじん。

    ほんとにその通りです。
    今も気になって気になって
    仕方がありません。
    仕事に出たら出たで
    赤ちゃんが心配にはなるのですが、、

    出産したらゆっくりできない分
    赤ちゃんのためにも休んでてもいいですよねっ♪
    そのことも踏まえて旦那と相談してみます!!

    通勤時間がやっぱり心配で、、

    • 3月23日
  • はるママ

    はるママ

    体調悪いときは、歩いてバスでと通勤だけでしんどいですね(×_×)
    私はお腹大きくなると今度は張りやすくなったり、めまいやダルさにやられました(×_×)
    妊婦さんによると思いますが、私はあまりアクティブには動けませんでした(ToT)
    なのでお家で掃除に徹したり、料理頑張ってみたりしてました(*´ω`*)
    そうですよー!赤ちゃん一番なので、無理しないでくださいね(^_^)

    • 3月23日
  • かじん。

    かじん。


    そうですよね、
    私も安静にしてる今は
    家事もごはんくらいしか
    できてないので掃除がほんとに
    したくてたまらない、、( ; _ ; )
    仕事しだすとごはんもできるか
    わからないのでそこの所も
    しっかり、話してやめた後は
    安静にしていたいと旦那に言おうと思います!

    • 3月23日
☆🐵☆

私はギリギリまで働いて産んだらすぐ復帰したい!と思ってましたが、思ったとおりにはいきませんね(;_;)
つわりがひどく 重症妊娠悪阻で2ヶ月間入院、その間は急きょ休みをもらっていて退院後復帰しようと思いましたが切迫になり自宅安静。。赤ちゃんのことと会社への迷惑を考え 結果退職することにしました。

ピークと比べてつわりが大分落ち着いてからは内職しようかな~と考えたこともありましたが 詐欺が多いということや内職してもお金にはならないし中期からは腰も首も痛くなっていたので結局今までなにもせずです(笑)

ちなみに私も退職前は動物関係の仕事をしていて家には犬2猫2がいて お世話と家事をのんびりやってると1日終わります(笑)
初期はつわりでつらいですが 私の場合は中期は体中の痛み、後期ははんぱじゃない眠気で なんだかんだ今までずっとぐーたら妊婦してます\(^^)/旦那さんもつらさわかってくれるといいですけどね!

  • かじん。

    かじん。

    妊娠前に想像したのとは
    まったく異なるマタニティライフ。
    妊娠しても働けるだろう、と
    浅はかでした( ; _ ; )
    妊娠初期の不安定さも妊娠してから知り
    妊娠が嬉しい反面不安が募る毎日です。

    私のところは人が少なく
    安静の間もあちこちの店舗の人が
    カバーに入ってくれたようです。
    どの店舗も人はいないので、、
    やめるなら辞める、できたら働くっていう意見はなしで、って
    感じです。

    今つわりが酷いわけではないので
    言いづらいし理解し難いとは
    思うのですが旦那にも気持ちが伝わればな、と思います!

    • 3月23日
かっちゃん

初期から悪阻酷くて
妊娠わかったと同時に旦那に
相談して「悪阻きついならやめな」
ってゆってくれたので
やめました\(^o^)/で、今専業主婦
で毎日ぐーたらしてます(笑)
赤ちゃん最優先なので無理はしてないです😘💡

  • かじん。

    かじん。

    旦那さまかっこいい、、!
    見習ってほしいくらいです(›´ω`‹ )

    退屈やろ?とかすることなくなるやろうしなぁ、、
    ってそんなことないですよ?って
    感じです(笑)
    私、免許もないので買い物も歩きですし
    余計時間欲しいほうなのですが、、
    旦那にわかってもらえるよう
    頑張って話します!

    • 3月23日
PIYO

私も吐き気がすごく苦手です。
出血があるのも心配ですね。
私は下腹部痛がありお医者さんに伝えたら、安定期までは必要最小限にして動き回らず安静にと言われました。前回流産しているので、流産防止の注射も打たれました。

つわりが少し始まった辺りから「つわりが既に辛い 医者に安定期まで安静にするように言われた」
と職場の店長に伝えたら次のシフトから外してもらえ4〜5月はお休み貰えました。
おかげで、今かなりつわりが酷い日々ですが仕事がないのでストレスなく家でゆっくり寝込めてます。
デリケートな時期なのでストレスないように過ごして下さいね(^^)

  • かじん。

    かじん。

    吐き気、だめなんですよね。
    強くなると怖さがでてきます。

    仕事に2日出ましたが初日で、
    下腹部痛、生理痛ほどの痛みが
    でて茶オリもあったのですごく
    怖くなり2日目で退職してきました。

    嫌味言われたりもしましたが
    私しか赤ちゃん守れないんだ!
    と思い、退職させてもらいました。

    ひとまず安心です。

    • 3月26日