※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△
子育て・グッズ

夜中に覚醒したときの対処法について悩んでいます。授乳後に娘が目を覚まし、寝かしつけが難しい状況です。放置するべきか、抱っこで寝かしつけるべきか、遊ばずに対応するべきか悩んでいます。

夜中に覚醒したときどうしてますか?
もうすぐ4ヶ月の娘が夜中の授乳後目を覚ましてしまいます。最初は機嫌よく起きているので放置しているのですが、だんだん機嫌が悪くなり泣く真似?をしたり、あーと呼ぶような声を出したりします。大きい声なので気になってしまい抱っこをするのですが、そのまま抱っこゆらゆらで寝かしつけようとしてもなかなか寝なかったり、寝ても眠りが浅くすぐ起きてしまったりします。授乳から2時間ほどでなんとか寝かしつけるのですが、次の授乳もあるのであまり眠れません。泣くまで放置するべきか、眠くなさそうでも抱っこゆらゆらで寝かしつけるのか、夜だから遊ばないように声もほとんどかけていませんが少しだけでも相手をするべきか、いろいろ悩んでます。みなさんがどうしてるのかアドバイス聞かせてください。

コメント

あっぴ

うちの子もそれくらいの月齢から夜中覚醒するようになりました😅
とりあえずあーあー言わせながら放置して、泣いたら抱っこしています😅
私はもう仕方なくリビングで一緒に遊んだりしちゃう時もあります🤣
ちなみに今はリビングで遊んでます😅
色々試したり相談したりしましたが、うちの子には何一つ効果ありませんでした😭
寝不足本当に辛いですよね😭
アドバイスはできませんが、お互い頑張りましょう😅

• △

ありがとうございます😊夜中に覚醒されるとツラいですよね😅
    リビングで遊ぶときは電気をつけて遊んでますか?またどのぐらいの時間遊びますか?

• 7月5日
  • あっぴ

あっぴ

電気つけて遊んでます!
    息子が眠そうに目をこすったりするまでなので、1時間以上は遊んでると思います😭

• 7月5日
  • △

夜中に1時間以上遊ぶのってつらいですね😣お互い頑張りましょう!

• 7月6日
ママリ

機嫌良く起きた時は少し遊びます☺️電気は暗めで刺激し過ぎないような感じで!そのうち、あくびや目をこすり始めたら寝かしつけます。抱っこゆらゆらで寝てくれて、自分も負担じゃないなら抱っこします✨ただ、自分が眠くて起きる気力がない時は寝るまで添い乳を続けるか、ちょっと泣かせます😫

• △

少し遊んでるんですねー😃刺激しすぎない程度ってどんな遊びしてますかー?

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

日中はこちょこちょして笑わせたり、追いかけたり、TV見せたりするのですが、夜から朝方はおもちゃで自分で遊んでもらいます☺️🎈私は主に見守りです~!

• 7月5日
  • △

なるほどー👍一人で遊ばせて眠くなるのを待つ感じですかね😃

• 7月6日