※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

結婚式があり、泊まりで行かないといけないが、妊娠9ヶ月で子供もいるため参加が難しい。断り方を考え中。

少し長くなってしまいますが…。

11月4日に旦那の従兄弟の結婚式があります。
旦那の親族は皆仲良しなので盛り上がっています。
場所は車で2時間半の所何ですが、
夕方から披露宴の挙式なので
終わるのは夜の8時頃になるそうです。
日帰りではなく親族皆でホテルに
泊まらないといけないそうです…。
皆飲むのが大好きな家系なので絶対披露宴の後も
飲むと思います…。
私はその頃妊娠9ヶ月だし上の子も面倒
みないといけないので正直行きたくありません。
車で皆でいくので確実に横にはなれないし、
親族なので夕方からあるとはいえ早めに行き
セットなどもするそうです。
なので一日中横にもなれず上の子もいて
疲れるのは目に見えています。
後泊まりで行かなければいけないのも
いやです…。上の子は絶対に私とじゃないと
寝れないですし、義両親には抱っこなどは
嫌がるので結局全て私達夫婦で見ます。
旦那は飲め飲め攻撃に合うと思うので
上の子のお世話は期待していません…。
お義父さんから今の所全員泊まりで
予定しています。と連絡が来たので、
招待状が来た頃にどうするのか返信を
決めてもいいのか聞いた所、大丈夫だよと
言われたのでその時に返事はしますが…。
私がお留守するとなると確実に
上の子も連れて行けなくなります…。
寝れないので…。
多分お義父さん達は上の子にリングボーイや
何かさせたいみたいで…。
これは、頑張って私が行くべきですか?
ですがきついのもありますし、
妊娠後期ですし泊まりですし…。
うまく断りかたを考えていますが
何と言えばいいでしょうか…

コメント

えり

旦那さんと断固として、終わったら帰るって話はできないんですか?
私なら妊娠してる方を負担かける事はしたくないし。
旦那さんは飲みたいって言っているなら、式に出て、終わるちょっと前に先に失礼します〜で帰ります。
旦那さんが飲まなくてもいいってなってるなら旦那さんと二人で自家用車に乗って行き、お開きとともに帰ります。
自分達が楽しむ事だけを考えて、妊婦さんに気遣いができない人達とは距離を置きたいですね…

まぁ行かないなら妊娠中で、お医者さんに安静にしていろと言われたので…でいいんじゃないかな
旦那と口裏合わせてね

  • さき

    さき

    多分泊まりは部屋を取ってるみたいなので
    帰るのは出来なさそうです…。
    旦那は従兄弟のだし行かなくても
    大丈夫と言ってくれてるので
    ちょっと考えてみます!

    • 7月5日
  • えり

    えり

    ホテルもう取っちゃってるの?
    旦那さんが大丈夫って言うなら行かなくていいとおもいます!
    自分の身体とお腹にいる赤ちゃんを最優先に考えないとね!

    • 7月5日
  • さき

    さき

    従兄弟の親が親族皆の分を
    もう取ってるらしいです💦
    多分お金は払う必要はないですが!
    前回が病気などの理由で
    分娩での中絶になってしまったので
    少しでも不安なことは
    したくないっていうのが
    本音ですね💦💦

    • 7月5日
  • えり

    えり

    まぁこっちがマイナスにはならないからいいけどねー

    そっか…中絶してるんだ…辛かったね…
    今は一番耐えなきゃいけない時だよ。
    結婚のお祝いは後ででもできるけど、赤ちゃんはもしどうにかなっちゃえば戻ってこないからね

    お医者さんに相談したら、心配だから安静にして欲しいと言われてしまったのでって断ってもいいと思います!

    • 7月5日
y

部屋は家族だけの部屋をとってくれてないですか?💦

今後付き合いもある親戚ですし、私なら1日くらい我慢して行きます!
飲みたい人は勝手に飲んでいればいいし
早めに子どもと部屋へ行き
寝かしつけて自分も休みますね😊

  • さき

    さき

    どうなんですかね?
    先週義両親達と法事のため結婚式がある
    場所と同じところに行ったのですが
    同じ部屋だったんで
    期待はできませんが…。
    何故か泊まりでしか行く頭
    ないみたいなんですよね😨
    私も勝手に部屋に行きたいのですが
    式場からホテルは離れてるので
    それは難しそうです💦💦

    • 7月5日
  • y

    y

    同じ部屋ならあり得ないです💦
    旦那さんに確認とってもらうか
    自分がこういう状態だからって
    義両親に伝えられないですか?

    式場からホテルまでの親族のバスなどもきっと出てると思いますし、
    挙式後はホテルに戻って飲み直しとかではないですか?
    式場には親族がずっといるわけにはいかないし😅

    旦那さんかさきさんが確認して
    どうしたいか伝えないとどうにもならないと思います💦

    • 7月5日
  • さき

    さき

    同じ部屋もあり得ます💦
    多分飲むの大好き家系なので
    夜9時にホテルに戻っても
    また飲むと思います。
    ですが私と子供だけ先に
    バスで帰るっていうのは
    多分出来ないですね…。
    きっと帰るならタクシーかなと。
    旦那は行かなくても大丈夫と
    言っていて断っていいと
    言っているので
    あとは私がうまくいえば
    絶対に反対などはするような
    義両親ではないのですが
    断ってもいいものかと悩んでて💦

    • 7月5日
ねこかぶ

妊娠後期なら行かない方がいいと思います。
行って少しでもストレスを感じるなら今は家で安静が一番だと思います。
断り方は私なら、先生に安静にしてくださいって言われたので今回はごめんなさい。など言っちゃいます😢

今は何よりもさきさんとお腹の子が一番だと思うので無理しないでくださいね💦

  • さき

    さき

    前回病気などの理由で中絶に
    なってしまったので
    今回の妊娠はすごく慎重に
    なっているのもあるんですが
    そう先生に言われたと言うのが
    いいかもしれないですね!!
    ありがとうございます!

    • 7月5日
まぁちゃん

旦那さんも断っていいとおっしゃってるみたいだし、断った方がいいと思います💦お医者さんに9ヶ月でその距離はやめてくださいって言われましたーでいいと思います!

上のお子さんが何歳か分からないですが、さきさんとしか寝られないのであればまだ小さいんですかね?多分お話聞く限りリングボーイは無理だと思います😓私の結婚式で3歳の甥っ子に出来そうならやらせてもいいかなーと思ってたけど、案の定ビビって出来そうになかったので小学生の甥っ子の方がやりました💡

全然関係ないですが、上のお子さん、さきさんとしか寝れないって出産時どうするんですか?そこが心配になってしまいました💦

ぽこな

全部さきさんが我慢する必要はないと思いますよ。旦那さまはどうお考えなのでしょう?
部屋をとっていたって帰っていいと思います!ましてや気を遣う義両親と同じ部屋なんて無理です!帰ったってその部屋は義両親が泊まるのだからいいのでは?

さきさんが断る、のが悩みのポイントだと思うので、旦那さまとよくよく話し合って旦那さまに決断してもらえるといいですね!断っていい、でなく、断っておくね!がいいですよね〜

まぁ私なら行きませんね。自分と赤ちゃんが大事ですから!お身体お大事にしてください😊