※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
ココロ・悩み

妊娠後、潔癖症になりました。子どもの病気を恐れて掃除を徹底し、エスカレートして疲れています。除菌にこだわりすぎて落ち着かない。感染経路やアドバイスを求めています。

妊娠してから潔癖症になってしまいました。
産後はとくに酷く、掃除ばかりしてしまいます。

子どもがズリバイするのでリビング床は全面除菌、布団も除菌、おもちゃも除菌、ベビーカーとチャイルドシートも除菌。外出先では息子が触れる部分は除菌、基本的には外に出ればノンアルコールの除菌シートで息子の手足を拭いてから家に戻ります。

神経質になってるなぁと自分で思っているんですがやめられません。どんどんエスカレートしている気がして疲れます。

なぜこんなにも潔癖になったのか、自己分析してみると恐らくですが子どもが何かしらの病気にかかるのが嫌だから掃除を徹底しているのだと思います。

今の季節ですと手足口病が流行っていますよね。
児童センターなどに行ってもこういった病気になるんじゃないかと気持ちが落ち着きません、
あまり綺麗にしすぎても抵抗力がつかないと聞きますが0歳でかかるのは可哀想に思ってしまいます。
こういった病気ってそもそもどこから感染するのですか?空気中に存在してるんですか?

皆さんは産後にこういった潔癖症などの症状はありましたか?
このまま除菌ばかりしている生活はやはり良くないのでしょうか…どうしても落ち着かなくてやってしまうんです。
何かアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

shin

気持ち、わかります!!!
自宅はまだいいとしても、外出先のカートとかに乗せる時はとりあえず拭きます(笑)そして帰宅したら全部脱がせて手も足も洗ってます!

清潔に関しては価値観の問題なので…ただ、周りを見ていて汚いなーと思う子には近寄らないようにしたりしちゃってる自分がいますね😅

汚いよりはキレイな方がマシだと思うので、自分が良ければそれでヨシ(笑)。保育園なり幼稚園に行き始めれば諦めがつくので大丈夫😆

我が家は、ずりばいをする末っ子の上に小学校・幼稚園・保育園の3人がいるので何かしら病気はもらってくるし汚いし😣とりあえず帰ってきたら手洗いうがい、そして服を着替えて~と口うるさく言っています💦

  • パイの実

    パイの実

    同じです!鼻水垂れてる子とか咳してる大人とかも近寄らないようにしちゃいます😅
    3人お子さんいらっしゃるんですね!3人いるのに綺麗にされててすごいです✨
    綺麗にする意識があるのは悪いことではないですよね、子どもにも影響しますし。
    参考になりました💞ありがとうございます😊

    • 7月5日
あんころもち

母乳の免疫(6ヶ月頃まで)、生後3ヶ月くらいまではIGg抗体があるので、風邪等はかかりにくいと言います。
8ヶ月であれば、免疫は落ちていく頃かとは思います。
病気によって、経口感染、飛沫感染、飛沫核感染(空気感染)
等分かれます。
イオンモール等ショッピングモールは小さい子供多くそこら辺に菌はウジャウジャしてるとは思いますが
ある程度、免疫細胞があるので大丈夫では?と思いますが.....
3歳まではよく鼻風邪はひきますよ(^^)
保育園や幼稚園行くようになれば当然のようにもらって帰ってきますよ/(^o^)\

ちなみに潔癖についてですが
めっちゃくちゃ手を洗わないと外に出かけられない。とか
何かするのに手をものすごく洗わないといけなくて....とか
鍵を閉めたのに何回も確認しないと気が済まない !!!!
とまでなったら心療内科へ....
強迫性障害というものです


強迫性障害では、自分でもつまらないことだとわかっていても、そのことが頭から離れない、わかっていながら何度も同じ確認をくりかえしてしまうことで、日常生活にも影響が出てきます。意志に反して頭に浮かんでしまって払いのけられない考えを強迫観念、ある行為をしないでいられないことを強迫行為といいます。たとえば、不潔に思えて過剰に手を洗う、戸締りなどを何度も確認せずにはいられないといったことがあります。

  • パイの実

    パイの実

    実は生後5ヶ月のときにイオンにいって鼻風邪引きました😅
    母親からもらう免疫のほかにそういう細胞まであるのですね、初めて知りました。最初から免疫ゼロってことではないんですね😊少し安心しました✨

    強迫観念みたいなものはないので、病院には行かなくても大丈夫かな?とは思うんですけどもしエスカレートしたらそういう機関に相談するということも考えてみたいと思います!
    詳しくありがとうございます😊

    • 7月5日
みんと

わたしも息子を産んでから
出産前よりも多少潔癖になりました!
犬を2匹飼ってますが、絶対触れさせたくないし
犬を少しでも触ったらその手で息子は触らない、触らせない、
哺乳瓶は使ったらすぐ洗って消毒、
最近はダニなどのハウスダストが嫌で
超大掃除もしました😂
徹底的に防虫もしてます!
同じようにわたしも、何か変な病気に
かかってしまったら嫌で嫌で…
ってかんじですよ( ^ω^ )
良くないことはないと思います!

  • パイの実

    パイの実

    義実家に犬がいるんですが、産後は全く触れなくなりました…というか触ったら手を洗わないと子どもに触れたくなくて。気にしますよね😥
    やっぱり汚いより清潔にしておく方が良いですよね、このままエスカレートしないようにだけ気をつけたいと思います✨コメントありがとうございます😊

    • 7月5日
ヤンヤンつけぼー

私は逆に、下の子は新生児期から風邪を引かせてしまいました😂
定期的に風邪や胃腸炎にもかかりますが、小児科の先生には「ある程度今のうち(小さいうち)に病気にかかったほうが、これからどんどん強い子になるよ」と言われました。
どこもかしこも除菌して菌知らずのまま成長して、いざ保育園や幼稚園に入ったとき一気に具合が悪くなるのも大変な話ですし負担も大きい気がします。

  • パイの実

    パイの実

    やっぱりそうなんですか~😱保育園には入れずに3歳から幼稚園にいれようと思っていますが、菌に対する抗体?的なものが全くないのも問題ですよね…清潔にはしておきたいんですけど極端にやりすぎるのも良くないですよね😅
    参考になりました💞ありがとうございます😊

    • 7月5日
みっきー

わかります!!!
私も産後、潔癖になってしまいました😭
床は週3で除菌クリーナーで掃除しているし、息子に関するものはすべて綺麗じゃないと無理です。
出かけて帰ってきたらスマホは毎回除菌シートで拭くし、スーパーのカートなども綺麗に除菌シートで拭かないと載せられないし、ドアノブ触っただけで手を洗いに行きます😭
旦那にも、1日に10回は手を洗って!と言っていて、喧嘩したこともあります😭
もう手が荒れまくりです😭

  • パイの実

    パイの実

    わたしも手が荒れ放題です笑
    しょっちゅう手をアルコール消毒していたら指先大変なことに😅
    子どもが口に入れるかもしれないものは特に気になりますよね~!やっぱり皆さんそんなもんですよね、自分だけがこんなにも神経質なのかな…と不安になっていました。
    コメントありがとうございます😊💞今後もできるだけ清潔に保っていこうと思います✨エスカレートしないよう、現状維持を心がけます!

    • 7月5日
  • みっきー

    みっきー

    あ!赤ちゃんアルコール駄目なので、お母さんの手にアルコール消毒しない方がいいですよ💦
    私はノンアルコールの除菌クリーナー使ってます😊
    参考までに✨

    • 7月5日