※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子ども2人を単独で育てる母親。甘えてしまうことに罪悪感を感じつつも、子どもの具合が悪い時に実家の助けを借りてしまう。自分を責めるが、1人では難しい状況もある。

旦那は単身赴任でいません。
子ども2人、1人で育てています。
私が転勤についていけなくなり(妊娠中の引越しや、時期問わずの急な引越し、田舎すぎる場所での生活等)、私の地元に家を建てました。
なので、実家が近くにあります。
子どもが具合悪くなると、どうしても1人では対応が難しく、実家に頼ってしまいます。
こんな甘ちゃんで本当にダメだな...と分かってはいますが、いざという時に大人1人だと対処が難しい時もありますし、まだ下の子に手がかかるので両親には申し訳ないと思いつつも頼りにしてしまいます。
ダメな母親ですよね...

コメント

𝓡.

頼れる距離なら頼りましょう ◎
地元に実家の近くに建てたなら
頼らない方が難しいと思います ◡̈

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    頼っていいですかね...
    自分がダメすぎて、凹んでます💦
    近くにいたら頼ってしまいますよね。

• 7月4日
みーちゃん

頼れる場所があって、頼れる人がいて、助けて欲しい時に受け入れてくれるのであれば全然いいと思います😊
私もワンオペなのでよくわかりますが、1人での家事育児はしんどいですよね💭
なんでも1人でこなそうとすると今度は自分が体調崩したり、いざと言う時頑張れなくなります…。
頼れる人も物もありがたく頼らせてもらって、子どもたちと笑顔で過ごせるのが1番だと思います💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ワンオペ、本当に大変ですよね💦
    自分が潰れるわけにいかないのですが、みんなきちんとやってるのになぁーと自己嫌悪です。
    でも、子ども達と笑顔で過ごせるのが1番ですね!

• 7月4日