※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
ココロ・悩み

陣痛が怖い経験をした女性が、助産師のサポートに期待して準備を怠り、スピード出産を経験。今後の陣痛対策やソフロロジー法についてのアドバイスを求めています。

陣痛が怖い…😨

元々神経質な性格で、何事も前倒して隙無く準備するタイプでしたが、何故か一人目の時、雑誌とかネットでも「助産師さんがリードしてくれるので、その通りにすれば大丈夫♥️」という言葉を鵜呑みにして、何も準備せずに破水スタート❕

病院に到着して直ぐに陣痛が始まり、始めから分娩室に通され、色々準備が終わったら「じゃ、赤ちゃんの心拍のモニターは付いてるので、何かあったらナースコールしてください」と言われそそくさと退散。

始めはまだあまり痛みも無かったので夫と談笑してましたが、徐々に激痛へ。

「ちょちょちょ、全然助産師さん来ないんですけど、何これ超痛い!どうすれば良いのー⁉️😭😭😭」

なのに1時間置きぐらいでしか来てくれず…
「ま、まだですか⁉️どうすれば良いですか❔」
と聞くも
「赤ちゃんの心拍はモニター取ってるので大丈夫ですよー😊」
って言われても、いやいや、お母さんの心拍の心配もしてー‼️‼️‼️
って感じで、もうこっちも準備0だったんで、何聞いたら良いかも分からないし、腰擦ってくれることもないし😭

とりあえず夫が立ち会いしてくれたんで、「夫に腰さする方法教えて下さい‼️」と叫び、「あーじゃあ痛そうだったさすってください。お尻押すと緩和されることもあるので」って、流石にそれぐらいは知ってるーーー‼️ポイントを、ポイントを教えてくれっ‼️
って感じで二人で模索しながら、何とか分娩間近まできました。

いよいよ「はい、いきんでー」と何度か言われ、(←これが初めてのリード🤣)いきむものの、「うーん…もう一回だねえ」と言われ、感度かこのやり取りの後「2回目!2回目だって!2回目大事だよ❗」と先生に言われ、「いや、それ先に言って❕1セットで2回いきむなんて聞いてないんですけど‼️」と思いながら2回いきんだらスルンと出産。

何これ、私悪いの⁉️
だってたまごクラブにも任せれば大丈夫って書いてあったよっ⁉️笑

って感じで、事前準備しなかったことを反省すると共に、あの時の放置プレイがトラウマに😨

でも結果だけ見れば4時間半のスピード出産。
これは安産…なのか❔🤔
もしやこれも助産師さんのテク⁉️笑

そんなこんなで、いよいよお産が近づいてきて、このトラウマとも向き合わなくてはならなくなってきたので、スピード出産だった方、お産が楽だった方の、陣痛中の対策法や、心持ち。この本参考になったよ。みたいなものをお伺いできればと思います❕

ソフロロジー法もよく聞きますよね。
実践された方はやり方など詳細を教えていただければ助かります😄

何もしなかったけど、思ったより平気でした。というご意見は、羨ましいだけなので🤣
次も放置プレイされた場合の、具体的な方法として、藁をもすがる私にどなたか救いの手を🙏💦💦

コメント

81

助産師さんの行動?は普通だと思います。
私は一晩越しましたが1時間に1回、心拍の確認するぐらいでした。
助産師さんもほかの仕事や、入院中の方のお世話もあるし、入院中の赤ちゃんのお世話もあります。
いつ産まれるかわからないひとに何時間もついてられません😅

何かあればナースコールもありますし、放置プレイではないと思います😅

ソフロロジー法はちょっと分かりませんが、、、

私はいたい時ペットボトル握ってました。
いろはすのふにゃふにゃになるやつ!
痛いと同時にぎゅーってペットボトル握るとなんか痛いのがマシになるわけじゃないけど当たる場所がないのでそうしてました。

• あんこん

あんこん

成る程、やはりそうなのですね🤔

いえ、けっこう老舗の有名な高級産院で、かなり良い金額とサービスだったので、分娩時だけ、あれ❔これ普通❔と疑問だったのと、ママリ見ていても、助産師さんがずっと付き添って全部リードしてくれるので大丈夫ですよ♥️という投稿をよく見かけたので、完全に油断してました💦
    友達のところも、親戚のところも助産師さんのケアが厚いところだったので😣💦

2極化なのかな🤔うちの病院は放置パターンの方だったか…。

ペットボトル良さそうですね❗握りつぶしたのち投げつけそうですが、持っていってみます😃

• 7月4日
はむねこ

普通に促進剤使って、破水させられて1時間で出産しました(^-^;

• あんこん

あんこん

すみません、質問にもあるように、具体的な緩和法をお伺いしているので、そうですかとしかお答えしようがありません😅
    回答ありがとうございます。

• 7月4日
  • はむねこ

はむねこ

緩和もなにも旦那も1時間で間に合わないし、助産師さんも分娩の20分前に来ただけで、、むしろ、さすってもらっただけで、十分手厚いような気がします。
    良いところは音楽流せるところとかDVD観てられるところとかあるみたいです。
    気がまぎれると楽だったりするのかなと思います(^-^)

• 7月4日

私の産院も基本放置プレイでしたね😂
痛くて死にそうだったから、あまり親しくない方に近くに居られるよりも黙々とひとりで耐える方が私には向いていたのかも…😱笑

私は何していたんだろう…痛すぎて記憶にないのですが、とりあえず持ち込んだ本も雑誌も携帯も何も触れず(悶絶してたので😫)ひたすら天井をみていたような😨
アドバイスになっておらずすみません😢⤵️⤵️

• あんこん

あんこん

いえいえ、回答ありがとうございます❕

私も悶絶してて、じっと目をつぶって耐えてたら、やっと来た助産師さんに「寝ちゃった❔」と聞かれて、んな訳ないだろー‼️‼️となりました(笑)
    ちなみにその助産師さんとは退院までに仲良くなりました(笑)

携帯いじってる隙も無いですよね〰️。やっぱり何だかんだソフロロジー法でスッキリ産めました♥️みたいなのも少数派なんですかねー🤔

たまごクラブとかにもよく載ってますが、あまり振り回さないで欲しい😂

• 7月5日

私が産んだ参院も放置でした(><)
初めての出産だったのでめっちゃ不安だったのを思い出しました😂笑

私もいろいろと痛みの緩和方法を調べて出産に挑んだけど、テニスボールも背中さすってもらうのも何も効果なくて、話かけられても喋れないし結局1人でひたすら耐えるのが1番よかったです(><)
私は痛くなった時痛くない痛くない...って自分に暗示をかけてましたがなんとなく楽になってました😂

• あんこん

あんこん

やはり基本は放置なんですかね😂
    本当初めての出産だと分からないですよね💦私も何も分からずただただ不安でした😭助産師さんとか分かってる人に付き添ってもらうと安心度全然違うんですが、そうもいかないことも、よく理解してます💦

なるほど自己暗示、結構大事ですよね❗私も今のうちに自己暗示の練習して、本番に備えたいと思います😄

• 7月5日