※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

娘が熱で震えている。解熱剤を飲ませ、明日病院へ行く必要があるか相談中。


1歳過ぎたばっかの娘が
今9度5の熱が出てます💦

今さっきまで寝てたのですが
ぐずって起きた時に少し震えていました

熱性痙攣?かと思いましたが
これはもっとガクンガクンいくんですよね?
小児科の先生に前言われました


今はもう夜だし
前の残りの解熱剤飲ませました
これで様子見て、明日下がってなかったら
病院、て感じで大丈夫でしょうか?😣

コメント

あーたん

熱性痙攣は誰が見ても痙攣!ってわかるほど震えますし、目もぐるんと上向いて意識ないですよ(´・_・`)

明日下がってなかったら病院でいいと思います!

厚着させないで、起きたら水分とらせてあげてください(*´꒳`*)

  • えむ

    えむ

    痙攣で見たことなくて
    ただものすごくガクンガクンする
    てイメージしかなくて😭
    実際痙攣起きたらパニックになりそうです💦
    起きて麦茶あげました😣

    • 7月4日
  • あーたん

    あーたん

    youtubeや、インスタでも熱性痙攣って検索すると動画出てくるので、一度見てどういうものか認識しとくといいかもしれないです(´・_・`)

    本当に、我が子の痙攣姿は予備知識があってもショックなもので、冷静になんていられないので…。゚(゚´ω`゚)゚。

    痙攣してしまったら、吐瀉物が詰まるの防止するために顔を横に向かせて、衣服をゆるめて、時間をはかって、余裕があれば動画撮影。
    初めての痙攣、または5分以上続くなら迷わず救急車です!

    パニックになって状態を覚えてられないのですが、救急医にも先生にもどうだったか聞かれるので、動画に撮っておくとものすごく役に立ちます。

    呼びかけたり、体ゆすったりするのは痙攣が長引いてしまうのでNGです><

    痙攣ならずに、早く熱引く事を願ってます(´;ω;`)
    お大事に…!

    • 7月5日
  • えむ

    えむ

    うわ〜分かりやすくありがとうございます!😣💦
    余裕あれば動画撮りたいですが
    そんな余裕あるか心配です😱
    体ゆすっちゃだめなんですね😳
    焦ってゆすってしまいそうです💦

    • 7月5日
mu〜

うちの子は5ヶ月の頃、硬直型の熱性痙攣でした。
目が合わない、呼び掛けに答えない…状況でした。

  • えむ

    えむ

    型があるんですか!😱
    目が合わないとは
    どんな感じですか?
    痙攣起きたら昼間でも夜でも
    救急車呼ぶ、でいいんでしょうか?💦

    • 7月4日
  • mu〜

    mu〜

    型というか…熱性痙攣でもはっきりとガクガク震えない場合もあります。私の通う小児科の先生は、様子見をせずに直ぐに救急車を呼びなさいと言ってます。脳性麻痺に詳しい先生が言ってました。

    • 7月5日
  • mu〜

    mu〜

    目が合わない…とは
    一点を見つめたまま、呼び掛けや声に見向きもしない
    反応しない状況でした。

    • 7月5日
りんちゃんママ

悪寒で震えただけじゃないですかね?意識状態がはっきりしてるなら問題ないと思います。

  • えむ

    えむ

    意識はちゃんとありました!
    問題なくて良かったです💦

    • 7月4日