※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食後の仕上げみがきは必要ですか?嫌がっても少し時間をかけて行うべきですか?

仕上げみがきについて教えて下さい!
6本目の歯が生えてきた状態です。
毎食後、ピジョンのシリコンでできた歯ブラシを自分でカミカミさせています。
就寝前にミルクを飲んでいるので、その後に白湯を少し飲ませて私がブラシしています。

就寝前だけ私がブラシしていますが、離乳食毎食後にもした方がいいのでしょうか?また、仕上げみがきは嫌がっても数分かけてやった方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

ハンナ

私も保健師さんに同じような質問したことがあります。

毎食後歯磨きさせた方がいいですが、嫌がるようなら、就寝前には必ず磨くようにと言われました。仕上げみがきは、嫌がっても親がしてあげるべきだそうです。

あいうえお

11ヶ月で6本も生えていればそろそろシリコンゴムからストッパーがついた歯ブラシに変更しても良い時期かと思いますが、、
あと仕上げですが無理やりやると子供がさらに嫌がり力がついてきた時にはどうしようもなくなるので、例えば歌を歌いながらなど、終わるタイミングをわかるようにしてあげると娘達は頑張るようになりました。
仕上げ毎回は大変なので、キシリトールのタブレットなど併用して少しですが気が楽になりますよ(◡‿◡*)