※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
皐月
子育て・グッズ

来年引っ越し予定で、南区か西区で幼稚園かこども園を探しています。保育園も激戦区で、役員の出番が少ないと助かります。

お世話になります。
来年子供が年少になり、幼稚園かこども園に入れたいと思っています。
現在熊本市北区に住んでいますが、来年熊本市南区か西区に引っ越す予定でして、南区か西区あたりで評判の良い幼稚園かこども園はどこでしょうか?
今のところHPで調べてみてしらふじこども園と田迎こども園、川尻幼稚園を見学しようと思っています。
現在南区か西区でお子さんが通っていらっしゃる方は是非お話聞かせて頂きたいです。
保育園は激戦区だと聞きました💦
幼稚園も願書配布の前日から並んだりされているのでしょうか…
仁愛こども園や力合幼稚園は2日前から並んでいると聞きました💦
ほぼワンオペ育児でして、並ぶとなると子供を預けれる人がいないので余裕がある所に入れれば…と思っています。
欲を言えばそこまで教育熱心でなくてもいいので、のびのびと最低限の集団生活においての慣れや教育を受けてくれればと思っています。
あと本当に私の欲なんですが役員など保護者の出番が少ないと助かります💦
長々と書いてしまいすみません。
ぜひ、お話お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

こころ

しらふじ子ども園に、子どもを預けてます😊お聞きになりたいことがあればお答えしますよ☺

• 皐月

皐月

返信が遅くなりすみません💦
    お優しいコメントありがとうございます!
    お言葉に甘えまして…
    しらふじこども園は、役員や園の行事などで保護者の出番は多いですか?
    あとこころさんがいいと思ってるところや大変だなぁと思う所があれば教えていただけると嬉しいです!

• 8月15日
  • こころ

こころ

お見知り遠足は保護者同伴です☺
    役員は、一人一役です!!
    クラス役員、秋祭り、運動会、発表会などの行事の中から、1つだけ担当になって参加する感じです。
    以上児はわかりませんが、今のところそんなに大変だと感じませんよ😊
    年に1回、クラスの座談会があります😌
    日頃の園の子どもたちの様子を写真で見せてくれたり、皆で相談し合ったりおしゃべりする時間です😊

クラスは、月齢でグループ分けしてあり、それぞれ担当の先生がいます☺
    子どものことを大切に思って接して下さってるのが伝わります😍
    遊び中心でのひのび保育が、私の好きなところです😉

• 8月16日
  • 皐月

皐月

詳しくありがとうございます!
    とても参考になり助かります😊✨
    遊び中心でのびのび保育なんですね!
    担当の先生方もそういう風に接してくださると本当に有難いですよね😢✨
    子供が楽しく通えるのが1番だと思うので、とても理想に近いこども園だと思いました。
    お盆も終わりましたので、ぜひ見学に伺わせていただこうと思います😊
    こころさん、本当にありがとうございました!
    嬉しかったです☺︎

• 8月16日
  • こころ

こころ

少しでもお役に立てたなら嬉しいです😊

見学に行く時、聞きたい事などを考えて行かれたらいいかもしれないですね☺

子どもさん、うちの上の子と同い年ですかねー??😊
    もし通われることになった時はよろしくお願いします✨

子どもさんを安心して預けられる園がみつかりますように…😌

• 8月17日
  • 皐月

皐月

同級生になると思います😊
    もし通うことになったら、直接お礼を言わせてください🥰
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    本当に助かりました🙇‍♀️✨

• 8月17日
  • こころ

こころ

同級生ですね✨
    お礼なんていいですよー😌

保活大変ですが、頑張ってください💪😊

• 8月19日