※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否する悩みです。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

1歳3ヶ月にもうすぐなる娘がいます。
食べるのが好きで大食いだったのですが、
最近何を出しても食べてくれません。
煮物も大好きだったのに
手で握りつぶしてしまいます。
元から白米は苦手で味噌汁に入れると
よく食べてくれてたのに
それも数口で終わってしまいます。

何を作っても遊びで終わってしまい、
せっかく作ったのにってイライラしてしまいます。

きっと、みんなこーゆう時期はあるのかな?
と思うんですけど、
みなさんはどうやって乗り切りましたか?
またいつ頃また食べてくれるようになりましたか?

コメント

T

今まさにたべないです。
お腹すいたと言ってももうしらない。です(´;ω;`)

  • ここママ

    ここママ

    同じですね😣😣
    まだ言葉が少ししかでてないので、泣いて訴えられても
    何食べたいのかわからない〜となってしまいます😓😓

    • 7月4日
こしあん

うちは、納豆混ぜたらなんでも食べます笑
あとは、たまには、腹持ち良い好物のみの日もあります笑

白米苦手なら、ふりかけや海苔巻き、炊き込みご飯とか、軟飯やめてみるとか、最悪米粉でお好み焼きやパンとか!
一応せんべいもお米です笑

干し芋、リンゴ、バナナ、納豆ご飯、BFのハンバーグやシチューなど、ママも子どもも楽で楽しい、まっいっか!の日を作ってます!

  • ここママ

    ここママ

    納豆も前は好きだったんですが、納豆ご飯では数口で終わってしまいます😓😓

    酸味が苦手でフルーツやヨーグルトも食べないのでほんと困ってます😣😣

    • 7月4日
  • こしあん

    こしあん

    お味噌汁数口、納豆数口で、味変え作戦と、蒸し芋や酸味(うちも苦手)ないリンゴやバナナ、寝る前にミルクとかの日もあります!
    ヨーグルトならバニラヨーグルトとか!
    因みにお麩やきな粉も栄養価ありますよ!

    • 7月4日
  • ここママ

    ここママ

    リンゴやバナナも前から苦手で…
    バニラヨーグルト買ってみます!!!

    • 7月6日
ねりわさび

うちもこの前まで食べたのに!というものを急に食べなくなることがありました。
好みが変わってきたのか、よく分かりません。。
そういう時はベビーフードに頼ってます。
特にアンパンマンのハヤシライスは凄い食い付きです😅
でも味が濃すぎて気になるので半分の量にして、絹ごし豆腐をミックスして、2食に分けて出したりしてます🍛
ベビーフードだと子供も食べるし私も休めるし、たまには手抜きも必要かなーと思います🙃
そうしてるうちに、また色々食べるようになりました( ´ ` )
手作りとベビーフード、うまく両方取り入れて何とかやってる感じです😳
お気に入りのベビーフードは、ハヤシライス、カレー、麻婆豆腐、などやはり味が濃いものです。💦

  • ここママ

    ここママ

    また食べるようになったんですね😭😭
    カレーは好きなのでよくあげてますが、ハヤシライスも買ってみます!
    うちの子も味が濃いものが好きなようであまりあげたくないのも、旦那は可愛くてあげてて…そりゃこっちだよなーと思ってます。

    • 7月4日
  • ねりわさび

    ねりわさび

    ベビーフードに比べて手作りだと食べるのが遅い気がするけど、うちは最後に好物のバナナがあるので、たぶん食べ終わるとバナナ食べれると思って仕方なく食べてる気がします😅
    おかず全部食べたら慌ててお皿どけて、フォーク持ち直して「はいっ!」って言ってるから😳💦

    • 7月5日
  • ここママ

    ここママ

    バナナきらいなんですよね〜😥😥

    • 7月6日
ゆか

1歳3ヶ月入ったくらいから偏食というか遊び食べが始まりました😂
今2歳2ヶ月の甥っ子もそれくらいから食べムラ出てきて今も好きなものしか食べないそうなんで、そんな時期が来たか🤦‍♀️と諦めてます😂

うちも煮物大好きだったのに食べなくなって、今は野菜は味噌汁に入ってる野菜の出汁と野菜ジュースくらいです😭
イラッとすることもありますが、好みがでてきたのも成長!と言い聞かせて耐えてます😱

  • ここママ

    ここママ

    わたしも広い心で受け止めたいです…

    • 7月6日
  • ゆか

    ゆか

    広い心なんて持ってないので諦めてるのです😂
    真面目に受け止め続けたら病んじゃいますよ😩
    体重さえ減ってなければ、何かしら食べて栄養になってると思ってます😂

    • 7月6日