※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが飲む量が少なくて心配。母乳の後にミルクを足そうとしても飲まず、遊び飲みが増えている。体重が心配で、授乳回数も多いが飲む量が少ない。このままで大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月。遊び飲み?
おっぱいもミルクもあまり飲みません😭
3ヶ月で5㎏、痩せぎみです。
ほぼ完母ですが体重の増えが心配で、母乳のあとにミルクを1日1、2回60ml足したいのですが一口も飲んでくれません。
おっぱいも遊び飲みが始まったのか、咥えても少し飲んですぐ離して笑ってます😭
試しに哺乳量計ってみたら頑張って飲ませて60g😱
1日8回か9回の授乳なのでこれは足りなすぎではないかと心配です😢
先日試しにミルクを先に80ml飲ませてみたらその後おっぱいは飲んでくれませんでした。
こんなに飲む量が少なくても大丈夫なのでしょうか?
機嫌はよく、お腹が空いたと泣かないので時間を見て約3時間で授乳しています。
夜中も一度は起こして授乳しています。
こんな調子で大丈夫か心配です😢

コメント

K

娘は6ヶ月ですけど、ミルク1回に80飲むか飲まないかくらいです😣
離乳食もあまり食べないですが
本人は不満そうではないので
そのままにしています!
よく動くし体重も6.7㌔から増えずに
2ヶ月キープしていますが、
検診では大丈夫と言われました👶🏻

  •  ☆

    そうなんですね!
    その子の飲める量、食べる量があるんですかね。
    先月体重の増えがこれ以上少なくなると心配と言われ…
    うちも機嫌はいいので様子見てみます!
    ありがとうございます!

    • 7月5日
りんご

こんにちは!突然申し訳ありません…!
現在3か月の娘がおり、
いま全く同じ状況で悩んでいます😢
その後どんな感じでしたか?
教えてもらえると嬉しいです😢

  •  ☆

    なんか日々新たな悩みで忘れてしまっていますが😅
    結局、そのまま完母になりました。
    母乳の出を見てもらって、ミルク足さないで大丈夫と言われたからだったと思います。
    でも痩せ型なのは今も変わらずですが…

    • 4月14日
  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます🥺
    私も生まれてから常に色々悩んでます。。
    悩みはつきませんね😂

    そうなんですね…!
    私も母乳外来や4か月検診に行けそうだったら相談してみようと思います😭
    ありがとうございました…!

    • 4月14日
  •  ☆

    悩みもたくさん😂
    かわいさも倍増♥️

    やっぱり相談すると安心しました✨
    力になれずすみません😅

    • 4月14日