※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわー
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが夜泣きと夜遊びをして困っています。夜中に授乳しているのが原因か、それとも成長の過渡期か悩んでいます。離乳食はよく食べ、授乳も3分程度です。いつになれば夜ぐっすり眠るようになるでしょうか?

生後10ヶ月。夜泣きと夜泣きに遊びだしてしまうことについて。

ここ最近
20時に就寝
0時くらいに泣いておきる→抱っこで寝る
2時くらいに泣いておきる→授乳後そのまま遊んで1人で寝る
5時くらいに起きてそのまま起きる

の生活を繰り返しています。

この原因としては1歳になったら断乳しようと考えているので
毎食後授乳していたのを夜中だけ授乳に変えたからかもしれません(T_T)それともただ単にそういう時期…?

離乳食はよく食べます。パンだと4枚切りを1枚ペロリ、バナナ半分、ヨーグルト等を一度に食べます。
食後授乳しても3分くらいも飲まないので授乳も必要ないかなって思ってはいるのですが…

夜から朝までぐっすり寝てくれるのはいつになるのでしょうか…?またそういう起きて遊んでしまう時期はありましたでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はなつな

夜泣きの時期ではあるので、夜中起きちゃいやすいと思います。
お昼寝の時間はどうですか??
寝すぎとか、夕寝しちゃってるとかないですか??

• ふらわー

ふらわー

回答ありがとうございます!
    夜泣きの時期なのですね>_<
    お昼寝は午前中に30分、午後はしないときとするときがあります。
    おでかけとかするときは抱っこ紐で寝てます。移動中はずっと寝てしまってるのがいけないかもです(T_T)

• 3月23日
  • はなつな

はなつな

移動中寝ちゃいますよね^_^;
    でも昼寝時間も短いですもんねー。
    とりあえず3時以降は寝かさないようにしたり、支援センターなどでよく体を動かさせたりした方が夜中少しはよく寝るかもです。
    でも、やっぱりどうしても夜中起きちゃう時期なんですよねT_T

一歳すぎると落ち着くとは思うのですが…。

• 3月23日
  • ふらわー

ふらわー

夕方は寝かせないように気をつけます!
    体動かして疲れさせるのもいいですね。
    支援センターにはイベントのときしかいかないのでこれから遊ばせてみようかな。

1歳すぎると落ち着くことを願います>_<

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 3月23日
ここなっつ☆

はじめまして!同じく10ヶ月の息子を持つ母です!
夜泣きつらいですよねー…わたしも落ち着いたと思ったらまた始まっての繰り返しですよ(ーー;)

一応、夜間断乳に挑戦して、一時は、8時から7時まで寝る中で1、2回で、しかも起きても寝たふりしたりトントンすればすんなり寝るようになったのに…最近また、どうやっても泣きやまなかったり、起きる回数も増えたりで…😓

でも、私の友達の子は夜間断乳して、がっつり寝るようになったよって子が多かったので、それも1つの手かもしれないですね!

ほんと、夜泣き辛いですけど…きっといつかは懐かしくなっているはずだから、頑張りましょうねT_T

• ふらわー

ふらわー

夜泣きつらいですよね>_<
    眠くならない体がほしいと思う今日この頃です。笑

夜間断乳されたのですか!
    ぐっすり寝てくれるかと思いきや起きたりしちゃうのですね(T_T)

私も昨日から夜間断乳をはじめてみました。
    今日、明日あたり頑張り時だと思うので頑張ります!

中学生になってまで夜泣きしてるこなんていないですもんね!!
    いつかは終わる…お互いがんばりましょう!
    同じ状況のかたがいると心強いです。

回答ありがとうございました!

• 3月28日