※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
子育て・グッズ

搾乳や育児で旦那に助けられているが申し訳ない気持ち。疲れるけど頼ってもいい?

私は搾乳したのを哺乳瓶で上げるか、搾乳が追いつかなかった時はミルクを足しています。
新生児(生後1週間とすこし)が夜2時間のペースで起きます。
搾乳を上げたあと次の搾乳をしなきゃいけないので、その時に旦那を起こしておっぱいを旦那が飲ませてあげて私は次の搾乳をしたり、私が飲ませてあげて飲み終わったら寝かしつけを旦那に頼んだりしています、旦那はとても育児に協力的で仕事で疲れているのに夜中起こされても文句を言いません。
すごく助かっているし、ありがたい気持ちでいっぱいです。
ですが、旦那にとても申し訳ない気持ちになってしまいます。
私の甘えかなーとか、疲れてるのに起こしてごめんね、眠たいよねって思ってしまって
昨日の夜も搾乳を終えて、家の事も終わったら旦那がおっぱいをあげてくれて寝ない息子をあやしてくれているのに眠気に勝てず寝てしまいました。
ひとりでいけそうな時は1人でも頑張りますが、頻繁に起こしてしまいます。
旦那さんに申し訳ない、朝から晩まで働いてくれて沐浴もしてくれるしお昼も一旦家に帰ってきてくれるとてもいいパパです。
申し訳ないなと思ってると伝えても大丈夫だよと言ってくれています。
旦那が仕事に行ってから息子が寝ていれば、私も1時間くらい寝れているのに、旦那は寝れないのに。
とても病みます。こんなに頼ってしまっていいのでしょうか。
情けないママでごめんね

コメント

さつまいも

大丈夫ですよ!
えびさんが日中育児してくれないと旦那様も働けないんですし、2人の子供だから2人で育児するのは当たり前なんですよ🤗
あまり考えすぎないで気楽にやりましょ〜🙌💕
まだ1週間くらいしか経ってないのにそんな風に考えられて凄いです✨

みっみー

はじめての育児お疲れさまです
私も母乳がうまくやれるまで、
起きる前に搾乳→起きたら直母の練習→搾乳したものを哺乳瓶であげる→ミルクをあげる
を毎回やってました!
時間もかかるしメンタルにくるし、しんどかったです💧

里帰りをしていたので、昼間は両親に手伝ってもらって、哺乳瓶であげるのを代わってもらってました
夜もメンタルズタボロの日は、申し訳なかったけど、手伝ってもらったりして、なんとかなりました

えびさんも今がとくに大変な時期だと思うので、お一人で抱え込まない方がいいと思います😥
ご実家は遠いですか?実母さんの助けを借りられるなら、少し助けてもらえるといいのですが、どうでしょう?

gtj

同じです!
生後39日、なかなか直接うまくおっぱいが吸えず、搾乳してます。搾乳しては授乳、寝られなくて辛いですよね。。搾乳さえなければこの時間寝られるのに!って思うけど、直母の練習も嫌がる時は嫌がるので心が折れそうになるし。。
うちも旦那さんがとても協力的で、仕事から帰ってくると何でもしてくれて、夜はギリギリまで寝かしつけ頑張ってくれます。明日も仕事あるのに申し訳ないな、って本当に思うんだけど、でもやっぱり寝てる旦那さんを見ると羨ましくなったり、寝不足のイライラをぶつけてしまったり。
必ず終わりが来る、と毎日自分に言い聞かせて、何とか1日1日乗り越えています。
頼れるところは頼って、感謝を伝えることは忘れずにいよう、と思ってます。一緒に頑張りましょう!!
なんか状況が似すぎていて思わずコメントしてしまいました。