※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
妊娠・出産

出産に関する不安があります。一人目は予定日より早く破水があり、2時間15分で出産しました。二人目については破水の気付き方やスピード出産に不安があります。それぞれの出産経験や進み方について教えてください。

出産はまだまだ先ですが、不安です…(´・ω・`)
一人めは予定日より4日ほど早くおしるしがあったことで病院にいき、内診がありその後陣痛がきて出産という流れでした。
分娩時間は2時間15分ほどでした。
順調だったのと、破水は分娩台で破水させるねーと言われてしたので破水がどんなものかも分かりません。
二人めは破水があった場合それに気付けるかとか、上がいるためもし散歩中や外出先で何かあったらとかいろいろ不安です😢
またスピード出産だったため(それでも長く感じましたが)、二人めは早いと聞くけどそれも不安です💦
一人めと二人め関係なく、お産の進み方が違うのは当然ですがそれぞれどんな感じだったのか教えて頂きたいです😭💦

コメント

あり

1人目予定日超過でおしるしの次の日陣痛きました!分娩台に移動してから人工破水の流れで、本陣痛から生まれるまでは14時間程
2人目予定日2週間前におしるしがあり子宮口も4cm開いてましたが、結局その1週間後に陣痛きました!病院ついた頃には6cm開いてて5分間隔きってたのでそのまま分娩台に、8cm開いたところで人工破水、1時間半で生まれました^_^ 本陣痛きてからは7時間程

助産師さんには経産婦は陣痛がきてから進むの早いから10分間隔になったら来てね、と言われてましたよ!
まだこのくらいの痛みじゃ生まれない、と痛みを知ってるからこそ思ってしまうので、、
陣痛間隔整ってきたら帰される覚悟しつつ、病院に行った方が安心だと思いますよー!

  • のんの

    のんの

    早速コメントありがとうございます!!
    時間だけでなく予定日よりも早く生まれたのですね!
    一人めのときは陣痛にも初め気付かなくて内診から帰ったあとだったので刺激されて激しい下痢になったのかと思いました…。
    横になっても動けないほどの痛みでやっとこれが陣痛かと気付いたくらいなので、突然陣痛がきたら気付けるかもちょっと不安です…😭
    でも2回目だしさすがに分かりますよね…💦
    10分間隔ですね!
    間隔はかるアプリを取っておこうと思います!
    帰されるのは辛いですね…😭
    流れを聞いて少し安心しました!
    まだ先ですが、いろいろシミュレーションしておこうと思います😣

    • 7月4日
Maaa13

一人目は陣痛分からず検診に歩いていってて、そのまま出産となりました。破水させるのではなくて、自然に破水するの待ちましたがトータル3時間ほどでした。破水し2回ほど息んだら産まれました。
二人目は破水からで寝てるときに、水風船割ったよう感じとジワッとお漏らししたような感覚があり起きて、少し様子見ても止まらないので「やっぱり破水だ!」となり病院へ。運転してコンビニで飲み物も買い、鞄もって一人で二回の分娩するところで「痛くないからまだ産まれないよ」とかのほほんと着替えたりうろうろしてて「まぁ一応モニターと内診しよっか」となりまさかの10㎝で3分間隔(笑)
そこから助産師さんと看護師さんバタバタで、我慢してたけど着いて30分もしないうちに産まれました。

二人目は3日前に検診を受けていて、「陣痛あまり気付かないみたいだし子宮口がものすごく柔らかいからお産の進み早いから産み落とさないでね」と医師に言われてましたが、本当にその通りで物凄くお産の進み早かったです(^^;

高位破水でない限りは、量も多いし止めたくても止めれないし音とか感覚で破水気づくと思いますよ(^^)

  • のんの

    のんの

    コメントありがとうございます!
    2回のいきみで生まれたなんてすごいです!
    私いきむのが下手で途中でもう無理…となってしまってあぁ~!って言われたの覚えてます…😳
    私も陣痛きて病院いって出産でトータルで4時間ほどでした!
    これ以上早く生まれるの?!って思ってしまって…💦
    破水は止まらないんですね!
    突然くるものって不安です…😢
    風船が割れた感じ、イメージでは分かります(>_<)
    10センチあいてて3分間隔になってても気付かないこともあるんですね!
    痛みに強そうです…笑
    それは周りが慌てますよね😂💦
    産み落とさないでね…怖いですね…😳
    高位破水もよくわからなくてそれも不安です😣💦
    でも破水がどんなのかを聞いてなんとなく安心できました!
    とても順調な進みかたを聞いて私もそうだといいなと思いました❤️
    お話ありがとうございました!

    • 7月4日
  • Maaa13

    Maaa13

    生理痛も無いから、陣痛ビクビクでしたが長い時間ずっと続く訳じゃないし良かったとは思いますが、そのせいで産後は元気すぎて困りました(^^;
    まぁ破水ならどのみち止めたくても止めれないので、怪しいと思ったらナプキンは白くて分かりにくいのでトイレットペーパーとかを挟んでみると濡れてるか分かりやすいですよ♪

    • 7月4日