※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、吐いてしまう状況で悩んでいます。母乳を与えているが、吐くことが多く、食べ方や量に不安があります。助産師に相談するべきでしょうか?

生後10ヶ月の娘です。

まだ二回食で4時間あけたとしても全然離乳食食べません。
50g以上あげると絶対にマーライオンのように大量に嘔吐してしまいます。

衛生上の事を考えてBFをあげています。
なので9ヶ月のをあげると粒が大きくて食欲も出ないし詰まって吐いちゃうのかなと思い、先週から7ヶ月の結構ペーストに近いのをあげるようにしました。

7ヶ月のお粥系の物はちゃんと食べるので、
今日は1cmくらいのマカロニが入ったかぼちゃグラタン10g、バナナプリン35g、まぐろの炊き込みご飯30gあげました。
バナナプリンと炊き込みご飯は口を開けて進んで食べてましたがかぼちゃグラタンはマカロニを半分に潰してあげても、
おえってなって5g食べさせてやめました。

その後に母乳を15分あげてか、座らせていると
離乳食をあげて2時間後くらいにまた服と床がビショビショになるくらい大量に吐きました。

お風呂に入れさせようと脱がせると下痢していて熱を測っても熱はないです。

こんなによく吐いてしまうと、離乳食あげるのももう怖くなりました。
噛む力がないのか、少食なのか、それとも私の食べさせ方がおかしいのかわかりません。。

母乳あげすぎなんじゃない?と身内には言われますが
夜は確かに長い時50分くらい飲んでますが、
今日は起きてから3回(24分、8分、15分)です。

この時期の母乳はもう薄いしあんまり出ないと聞くので
母乳は関係あるのかな?と思います💦

周りを見ると100mlのミルクと100g以上の離乳食を1回にあげている方ばかりです。

ただ少食だったり慣れていないなら良いのですが、5ヶ月からずっと順調に少しずつあげています。

これは助産師さん等に相談するべきなのでしょうか?

同じ経験がある方いましたら励みになります💦

コメント

ann

5ヶ月から順調だったのにいきなり吐くようになったのですか?
胃腸炎とかの可能性はありませんか?

• りん

りん

5ヶ月から順調にあげてたんですけどその時からずっと50g未満しかあげた事なくて、
    最近100gあげるのが当たり前だと知り少しずつ増やしてきてこうなりました💦

胃腸炎って熱出ますよね?
    熱は6.5度で今のところはないんですよね💦

• 7月4日
ななこ

色々多すぎなのかなと思いました。人によって胃の大きさはちがうので、回りがこうだからと真似しないほうがいいと思います💦
あと、下痢の時は離乳食やめてくださいと小児科医にいわれたことがあります!

• りん

りん

そうですよね。ママ友と食事に行った時など「それだけで足りるの?!」とよく言われるのでつい焦ってる自分がいました。😭

そうなんですか?夜あげない方がいいですかね?💦
    下痢なのかよくわかんないんですけど結構どろっとしていて、
    離乳食食べる前にウンチをして2時間後の食べた後にもっとどろっとしたウンチしてました!

• 7月4日
  • ななこ

ななこ

どろっとですか😰
    先生に見せたほうが確実ですが、消化不良の可能性が高いと思うんで普通の便がでるまで 離乳食はストップしたほうがいいかもです!
    下痢が続いた時の離乳食はお腹に負担がかかるから。といわれました😓

• 7月5日
nana

嘔吐するってアレルギーの可能性はありませんか?食べて吐くんですよね?

• りん

りん

アレルギーって吐くこともあるんですね💦
    食べてから2時間後だったり夜中に吐いたりします!

• 7月4日