※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
家族・旦那

愚痴です。妹の良い子ぶりと、母の贔屓がしんどいです。もともと昔から…

愚痴です。長々とすみません。

妹の良い子ぶりと、母の贔屓がしんどいです。

もともと昔から「妹の方がしっかりしてる」「妹はいつも正しい」と母は妹を褒めています。

でも妹は、私の新品の服やブーツなどを着ては(お姉ちゃんなんだから貸してあげなさいと親が言う)ボロボロにして使い物にならない状態で返ってきます。
それに怒っても「それくらい許してあげなさい」と言われ、怒る方がおかしい!とハッキリ言われました。
もちろん妹に謝られた事もないし弁償してもらった事もありません。
しばらく経ってからそれを妹に言ったら「じゃあ買って返せば良いんやろ!」と言われ、それでも結局弁償はしてもらってません。

妹は友達と食事に行く時、駅まで車で送れと言ってきます。
しかも最寄駅でなく、乗り換えがなく運賃の安くなる隣町の駅まで送れと。
自分が化粧に時間がかかったせいなのに「時間ないから今すぐ車出してよ!電車乗り遅れる!」と言われた事が何度もあります。
一度、腹が立って「飲まなきゃ自分の車で行けるじゃん。私もやる事あるし急に今すぐ乗せてけって言われても困る」と断ったら、あとで母にヒドイ奴だと言われました。

仕事の話をしていても、母は妹の話なら「大変やなぁ、頑張ってるなぁ、偉いなぁ」と言って聞いてあげるのに対し、同じ状況でも私は「自分のやり方が悪いんやないの?」と切り捨てられ、話も聞いてもらえません。
でも母は「絶対に贔屓はしていない。全く同じように育ててきたし同じように接している!」だそうです。

今はお互い結婚し家を出たのですが、この先実家をどうするかという話になりました。
妹は「こっちに住むと子供が転校することになるから嫌。旦那の仕事場が遠くなるから実家の家はいらない。新築の家に住みたい」と言っていたのに、母の前では「お姉ちゃん達が必要とするかも知れないから、お姉ちゃんの為に譲るわ」と話していて、母はそれを真に受けていました。
「あの子はいつでもアンタの為を考えてる」とか訳の分からない事を言われ、妹の本心を母に伝えても「アンタの話は嘘だ」と相手にされませんでした。

同じ時期に結婚したのですが、その時も「姉を立てなきゃいけないから、お姉ちゃんより先には結婚できない」と母には話していたけど、実際には「友達にお姉ちゃんより先に結婚したらダメでしょって言われた。先に結婚したら友達に何言われるか分からないから、早く式の日決めてよ」と言われました。

妹と2人でやっていた事でも、ミスがあると「お姉ちゃんさ〜すぐミスるよねぇ」と、さも妹は悪くないって顔で言われて、母と妹にバカにされます。

そんな様子を見ている主人も「妹はお姉ちゃんを格下扱いしてるね」「お義母さんは妹はしっかりした子だと思い込んでるね」と言います。

今までやってきたスポーツやお習い事、全て私の方が出来ていて、母は今でもそれを自慢げに話す事はありますが、それは自慢するだけの材料になっていて、私を認めてくれているわけではありません。

父はそんな私の事も気にかけてくれていましたが、昨年亡くなりました。

この先も妹と比較され、何かあれば私のせい、妹がやった事は全て許せ、お姉ちゃんなんだから何でもやってあげなさい、と言われ続けるのかと思うとしんどいです。

コメント

ママリ

読んでて辛くなりました😢
今まで本当に辛かったですよね。

私も母からは「妹は素直で可愛い、それに比べてアンタは可愛げがない」に始まり、「妹は頑張ってるねんから、アンタはそれぐらいで文句言うな」とか言われて来ました。そのくせ「妹は優しい子やから、アンタが気にかけてあげなさい」とか言います。
私は私で母の言葉を借りてそのまま喧嘩したりで、まさしく可愛げゼロでした。

お父さんが亡くなった今となっては、ご主人の理解もあるようですしお母さんと妹さんから距離を取ってはどうでしょうか?

こんな一方的な妹贔屓はどんなきっかけがあっても、心癒される程の改心は期待できないと思います😞

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます。

ママリさんも同じような経験をされているのですね。
    お母様は妹さんを素直だと思ってみえるようですが、きっと逆だと思います。
    ママリさんの方が裏表がなく正直に接するから衝突してしまう事がある、妹は裏表があるから良い子を演じて可愛がられている、そんな気がします。

先日、実家のこの後をどうするかという話を妹からされました。
    私は実家と義実家が同じ市内にあるので、どちらにも近い場所に住んでいます。
    妹は旦那さんの職場の関係で車で40分くらいの距離に住んでいます。
    妹は「お姉ちゃんは跡取りの嫁だから、うちの実家の事はなかなかやれないと思うし、私は出来るだけの事をやるつもりでいるよ」と母にアピールしていました。
    でも母がお墓を買った時に「私は遠くに住んでるからお墓の管理はなかなかできないから」「お姉ちゃんはお父さんの仏壇を追い出すなんて酷い事考えるわけないから、私が仏壇を引き受ける事はないよね」などと発言しています。
    もちろん母の居ないところで。

恐らく妹は「私は跡取りの嫁であるお姉ちゃんの為を考えて実家の事はなるべくやるつもりだったけど、結局近くに住んでるお姉ちゃんがやる事になっちゃったね」というシナリオを描いていると思います。
    そして母もその話を真に受けて「お姉ちゃんの為を考える優しい子。遠くに住んでるいるなりに出来ること事はしてくれてる」とかまんまと騙されると思います。

• 8月3日

そんなに贔屓されてたら自分の親でも関わりたくなくなります…
私なら、
いつもいつも妹の味方ばっかりして、私の言う事は正しくないって言われて私は辛い思いをしてきた。
いくら同じにしてきたと言われても、私は辛いと感じたんだからそれが答え。
都合のいい時だけ姉だからとか言われても困るし、私は自分の家庭があるから自分の家庭を優先する。
って言いますね。

• おまんじゅう

おまんじゅう

先日、妹から実家の今後をどうするかという話をされました。
    私は跡取りの嫁なので将来は義実家の事をやっていく事になります。
    妹は次男坊と結婚。義理兄が家を継ぐ事になっています。

妹はマイホーム購入の予定ですが「お姉ちゃんは実家にあるお父さんの仏壇を出すなんて酷い事する人じゃないよね!旦那もお姉さんはそんな人じゃない!って言ってるよ。だから私の家には仏間は必要ないよね?」としつこく言われました。
    つまりは仏壇を引き受ける気はなく、お姉ちゃんが義実家の神棚(神道なので仏壇ではなく神棚なんです)と実家の仏壇の両方を面倒見てね、と。
    そのくせ母の前では「お姉ちゃんは跡取りの嫁だから実家の事は私が出来るだけやるつもりでいるよ!」とアピール。
    母は「あの子はいつもお姉ちゃんの為を考え、お姉ちゃんを立ててる良い子だ」と言ってます。

恐らく妹は私に実家の今後の事をやらせようと裏で作戦を練ってると思います。

• 8月3日
みき

旦那さんが見てわかるなら妹さんのお友達もわかっていたんだと思います。
母親が甘やかして育てたからわがままなんだと思います。
私もこんな母親いらないし、妹も絶対いらないです笑笑

• おまんじゅう

おまんじゅう

妹の友達も妹の話を鵜呑みにしているようでした。
    「お姉ちゃんがなかなか結婚の日取りを決めてくれないから私も困っている。私はお姉ちゃんを立てて何でもお姉ちゃん優先が考えているのに」というような説明をしていたようです。
    妹の結婚式で妹の友達のテーブルへお酌をしに行ったら、初対面なのに物凄く冷たくあしらわれました。ビックリしました。

全くの無関係な人が見たら妹のワガママ具合や自己中は分かると思うのですが、要領が良く良い子ちゃんタイプの妹はとても上手に立ち回るので、家族や知り合いの中では必ず私が悪者扱いになります。

実家からも少し距離を取りたいのですが、先日妹から電話があり、私に実家の今後の事をやらせようとした準備をしているようです…。
    もちろん表向きは「お姉ちゃんの為を思って」と言ってますが。

• 8月3日