※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
ココロ・悩み

娘に反射的に叩いてしまい、自分をコントロールできなくなったことに愕然としています。他にも過去に叩いたことがあり、叩かないようにする方法を知りたいです。

少し吐き出させて下さい。
今日、離乳食のスプーンを娘に叩き落とされた時に反射的に娘の頬を叩いてしまいました。(全力ではありませんが)
この数日、娘が離乳食を食べる時に舌で上唇を触るようになりました。多分遊んでいるのだと思いますが、これまでスムーズに食べていてくれたので困ったなぁ程度に思っていました。そんな中でスプーンを叩かれ食事が散らばって…
一瞬にしてプチンときて、気がついたら叩いてました。

決して褒められたことではありませんが、オムツ替えをぐずりにぐずって(仰向けをすごく嫌がるため)頭にきて太ももを叩いたりしたことも過去に何回かありました。

でも今日はほぼ反射的にといった感じで娘を叩いてしまっていました。
娘を憎いとか思うわけではありませんが、感情的になって自分をコントロール出来なくなってしまったのか…と愕然としてしまいました。

皆さん、ふとした時にお子さんを叩いたりしたことありますか?また、叩いてしまったあとどうしてますか?
私は泣いてしまった娘に(分かる分からないは別として)謝って抱っこしたりしますが…叩かないようにするにはどうすればいいでしょうか?

コメント

お気持ちはわかりますが絶対に良くないことです。

私は娘を絶対に叩かないと決めています。
強く自分に言い聞かせる。
あとは何事も楽しんで笑顔でいることを心がけています。

• かやんこママ

かやんこママ

頭では分かっていますが、ふとした時にプツンとなっていて自分でも何であんなことをと後悔しています。

• 7月4日
アンパンチーまま

私も叩いてしまうこともあります。怒鳴ることも。
毎日良いお母さんでは私はいられません。

ダメなのは分かってるんですよね。
した後、自分をめちゃくちゃ責めますよね。
こんな天使に何してんの私って。。。

うちはご飯を口に入れて吐き出して、指差しながら「ママ、キレイキレイ!」と拭いてと言われます。
怒っても仕方ないって分かってるけど腹たちます💧

私は、時間を気にするのをやめました😊

食べなければ「今いらないんだ」とラップして遊んだり、お風呂を先に入ったり。
ちょっと食べる→遊ぶ→食べるを繰り返したり。

ネットで調べたり人に聞けば「食事に集中させないといけない」
「飲み物はお茶!ポカリやジュースはダメ」などなど、買いてたり言われたり。

最初は私ってダメな母親なんだ。無理にでもさせないと。
って思ってましたけど😅💦

だって飲まないもん!脱水になる!!
無理に口に入れたって食べない!!!
となり。。。。。
やめました😅笑っ

私は甘ちゃんで母親失格かもしれません。
こんなん言ったら嫌な気持ちにするかもしれませんが💦
この子はこれから沢山、気を遣って我慢して社会に放り出されるんだから、今は自由で!
私の育児の逃げかもしれませんが😅💦💦

叩いてしまうことありますよ
怒鳴ることだってあります。

その後、ぎゅーっと抱きしめて謝って。いいと思います!

私は最近、起こりそうになったら起こり口調で「可愛いんだよ!!くそー!!」「天使かー!!!」って怒鳴る言葉変えたらなんかガス抜けます😊👍👍

長々と申し訳ありません。

そして、溜まったらここに吐き出しましょ!!!

• かやんこママ

かやんこママ

その怒り方(発散させ方)いいですね。私もちょっとやってみようと思います。

• 7月4日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

腹立つ日もめちゃくちゃありますけど、「どんだけ可愛いんだよ!!!キュン死にするわ!!!」って日もありますよね。笑っ
    怒鳴りもするし喧嘩もするけど、産んだこと後悔した日はない👍👍👍

私もよくやりますがここで腹立つこと、可愛すぎたこと。悩んでること、溜め込まずに吐き出して下さいね😊✨✨

• 7月4日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

なんか、ママリのサイトの人みたいになっちゃってますね😅💦
    全然一般のぐーたら主婦です。笑っ

• 7月4日
はちみつ。

同じような状況ありました。良くない事なのは自分が1番よく分かってますよね😖

私は オムツ替えの時 カーペット等が汚れるのが嫌だったので オムツ替えシートを敷いてからオムツ変えするようにしてます!
ご飯ももうゆっくりゆっくりでご飯より違うことし出すと下げちゃってました(笑)

赤ちゃんがする行動に対してなんでイラついたのかを考えたら 対策出来ると私自身思ったのでコメントさせて頂きました☺️

• かやんこママ

かやんこママ

そうですね、私も少し落ち着いて考えようと思います。

• 7月4日

大丈夫ですか?
大変な時期ですもんね、疲れているのかもしれません。
私も、子供が新生児のときにまったく寝てくれず…しかも大切な人を亡くした直後だったため精神的に不安定でした。
カッとなって、思わず自分の頬を思いっきり叩きましたよ。
子供に手を出してしまうと罪悪感で余計に苦しくなりませんか?
もちろん子供の目の前で自分の頬を叩くのもよくないですが、そのときは少し冷静になれました。

よく対策法として、イライラしたら子供から一度離れる…というのがありますが、カッとなるとなかなか難しいんですよね。
カッとなってしまった自分が自分で恐ろしくなってしまったり…。

余裕のないときに自分をコントロールする方法って難しいですね、でも諦めずに考えていくことが大切かなと思います。
私も短気なほうだったのですが、来年から小学生になる子供にたくさん成長させてもらいたした。
ほーんとイライラしなくなりましたよ笑

かやんこママさん、大丈夫ですよ。
あなたはきっと愛情かけてあげられる人だと思います。

• かやんこママ

かやんこママ

ずっとワンオペで、来年から保育園に預けて働かないといけなくて保活していますが、夫は育児に時間が避けない&任せきりなので保活のことも丸投げにされています。多分そういうのが溜まりに溜まってるんだなと思いました。

• 7月4日
u

感情のコントロール、難しいですよね💦
私は心療内科へ行ってお薬を貰って、少し落ち着きました☺️

私も一度、オムツ替えの時に逃げられて、床でお漏らしされた時にプツンときて、お尻を叩いてしまいました。

一度すると、次もするんじゃないか?
どんどんエスカレートするんじゃないかと怖くなり病院へ行きました。

最悪、お薬に頼るのも一つですよ☺️

皆んながみんな、同じように育児出来る訳じゃないですしね☺️

私はお薬に頼りながら育児をする事にしました👋