※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

BCGの予防接種について心配です。前回の予防接種で副作用が出た経験があり、腫れや痛み、熱、膿について不安です。経験を教えてください。

今月末、【BCG】の予防接種があります😱
私自身すごく痛かった記憶があります💦

先日ヒブ、肺炎、ロタ、4種の予防接種し、どれかで二の腕が腫れて夜ギャンギャン泣いてました😭
熱も出ました💦副作用と分かっていてもかわいそうでした💦

それで、BCGはどうなのかと😫
すぐ腫れてきますか?何日も痛がりますか?熱は出ますか?膿は出ましたっけ?
母親の私が恐怖に思っても情けないのですが、前もって知っておきたいのでよろしくお願いします😭

コメント

三児のmama (26)

生後半年くらいの記憶があるなんてすごいですね🙂
私は痛かったのかもやった記憶もないです笑笑

痛がるのはその時だけです。
すぐばれないです。
膿は出る子もいれば出ない子もいます。
うちの子は出なかったです!

  • ☆

    あれ?幼稚園だか、小学生の時もやりませんでしたか?

    • 7月4日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    やらないです!
    一回だけですよ笑笑

    • 7月4日
  • ☆

    昔やりましたよ。
    他にもやった記憶がある方がいるので。
    今は変わったみたいですね!

    • 7月4日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    昔流行ったんですね!
    今はやらないです😏

    • 7月4日
ママリ

小学生くらいの時にやりますよね、痛いかは忘れましたが😅
月曜に受けてきて、乾くまで待つのが長くて泣いてました😩そんなに腫れませんでした。

  • ☆

    やりましたよね!やりましたよね!記憶が間違ってなくて安心しました🤣(笑)

    乾くとは💦血がですかね?

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    なんか最初に消毒して、それが乾ききってから薬液?を腕に塗布して、そこにハンコ注射二個分してました。
    ハンコ注射自体に薬液が入ってるのではなく、先に塗った薬がブスッとしたとこに染みていく感じ?ですかね😅
    自然乾燥しなきゃダメなのかずっとうちわで煽がれてました。

    • 7月4日
  • ☆

    そんな感じでしたか!
    詳しくありがとうございました😊✨

    • 7月4日
𝓡.

記憶があるんですね ꜝꜝ すごいです ꜝꜝ
注射大っ嫌いなわたしですが 、
全然記憶にはないです ( ◜௰◝ ) 笑

腫れてないし 、痛がらなかったし
熱も膿も出てません 𓂃 𓃺 𓈒𓏸

毎回予防接種憂鬱でしたが 、
だんとつ嫌な予防接種でした ◟̽◞̽

  • ☆

    幼稚園だか、小学生の時もやりませんでしたか?
    私違う記憶と間違ってるのかもしれません🤔

    • 7月4日
  • 𝓡.

    𝓡.


    言われて思い出したものが
    BCGかどうかがわからないです ◟̽◞̽

    液が乾くまでの間
    気をつけて抱っこしとくので
    その間に泣き止むと思います ◎

    • 7月4日
かよりん

見てる方が痛そうでしたが、本人はすぐに泣きやみました。
人それぞれですが、全然腫れず、膿も出ず、熱も出ませんでしたよ(≧◡≦)

  • ☆

    そうなんですね!ドキドキしながらいってきます!
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
ままり

昔は小学生中学生辺りでも打つ人は打ってましたよね?!私はその時期に打ってないので記憶ないですが、先日娘のBCG行って来ました!
肺炎球菌で腕腫れて熱でましたが、BCGは大丈夫でした😊泣いたのも一瞬で今は刺した跡があるくらいです!
BCGは打って時間がたってから赤くなるみたいですが、免疫がついた証拠なので大丈夫だそうです!

  • ☆

    そうですよね!
    小学生の時やりました私!記憶が間違ってなくて安心しました😁

    今の子は一回なんですね!
    なんだか大丈夫そうなので安心しました🤣

    • 7月4日
🐬

もう予防接種受けちゃいましたかね?🤔

娘が打つ時に先生が、BCGはあまり痛くないから大丈夫よ〜って声かけながら打ってました!笑
一番痛いのは4種混合でBCGは見た目は痛そうだけど痛くないらしいです💡
ただ強めに押し付けるからそっちの方が痛いみたいです(笑)
うちの子の場合は接種翌日〜2日ほど少し赤くなってましたが腫れてはなかったです!
痛がったりもなかったですね
接種1ヶ月後くらいに針跡が赤くポコポコしてきて徐々にジュクジュクと膿んできました!
見た目はかなり痛々しくなってましたが本人は気にする様子もなかったです😂

  • ☆

    まだです😊
    今月末行きます❗️

    四種が一番痛いんですか😱💦
    BCG痛そうですがそうでもないんですね!
    安心しました🤣

    • 7月11日