※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

35w6dまで立ち仕事をしていた妊婦が股関節や恥骨痛で悩んでいます。臨月に入り運動不足や不安感があり、日常生活に支障を感じています。臨月の過ごし方についての相談です。

35w6dまでフルタイムの立ち仕事をしていました。36wから産休に入り早4日。仕事最終日に小走りしようとしたら股関節が痛くなって、元々恥骨痛は酷かったのですが歩くと激痛で、それが原因なのかただ怠けているだけなのか夜全然寝れないから昼間ずっと横になってばかりです😭

そそっかしいというか、よく妊婦じゃなくても何もない所で転んだり、何かとぶつかったりする事が多く旦那も心配なのか1人で買い物とかに行くのはかなり止められる為、いとこや義母が付き合ってくれる時以外外出もしてません。
臨月に入ったら沢山動かないと!という投稿をよく見かける為、このままで大丈夫なのか、やっぱり痛くても何でも運動したりしないといけないのでは?と思うのですが気力が追いつかず、毎日洗濯掃除夕飯の支度くらいしかしてません😵
みなさん臨月どう過ごしてるのでしょうか?
こんなダラダラ生活しても良いものなのか不安です。。

コメント

1人目は動かなきゃ!と思い頑張りましたが
2人目は生まれるまで毎日ダラダラと、、、(笑)
どうせ寝れなくなるしと思い存分寝てました😆
全く動いてません(笑)

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じような方がいて安心しました☺️
    そうですよね、、いましか1人ゆっくりダラダラなんてできないですもんね!

• 7月4日
とも

切迫早産、雪が降る地域で車でぶつけられるのが怖くて、ずっと家にいました。
一日5食食べててました。お腹が空くんですもん。

先生からは歩いた方がいいって言われましたけど、歩きません。
自分がどんなに注意してもぶつけられたら怖いし。
赤ちゃんを健康に産むこと、これが私の仕事って思って妊婦時代をのんびり過ごしました。

買い物もまとめ買いで最低限。
会社帰りの主人に買ってきてもらいました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

確かに、自分が気をつけていても100%安全なわけないですもんね!

私もまとめ買いの物が足りなくなると旦那にお願いしています。こんな妊婦私だけかと思ってたので同じ方がいて安心しました😊

• 7月4日
pipi

私も臨月の時はひたすらゴロゴロしていました(笑)
それまで仕事頑張ったし休みサイコー!!状態でしたよ😂!!
夜トイレに起きたり寝付けないし連続で寝れなかったので昼頃起きて洗濯、昼ごはん食べてまた寝て夕方起きてそこから必死で掃除、料理してました!!
出産したら自分の好きなときに寝られないので今お昼寝楽しむのもありですよ🥺❤️

• はじめてのままり

はじめてのままり

就職してから8年ずっと同じ仕事で月6休みしかなくこんなに長い休みが初めてで、、😂

まったく同じような生活です笑
    夕方、やばい旦那帰ってくる!っても思って何とか動いてる感じです😂
    今だけのお昼寝タイム、楽しむのもアリですかね!!

• 7月4日
まいまい

わたしも股関節や腰の激痛が毎日あって大変でした。
でも先生からは痛くてもゆっくりでいいから1時間散歩したりスクワットしたりしてとにかく体を動かしてくださいと言われました。毎日の洗濯掃除夕飯の支度だけでは足りないかと😢プラス床の雑巾掛けもオススメですよ!家も綺麗になるし体もスクワットになるし!

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはり動いた方が良いと言われますよね、、
    病院が今週は混んでいて予約が取れないからと36週検診がなく、次が37週の月曜なのでその時に先生に怒られそうです、、😭

雑巾がけ、やってみます!!
    家の中ででもなるべく動いてみるようにしてみます💪

• 7月4日
まる

私は痛くも痒くもないのにゴロゴロ…😓そろそろ実家に里帰りするので、余計動かなくなる予定です💦

痛みがあるうちは無理しない方がいいのではないでしょうか?💦不安なら家で軽くスクワットするとか、家の中でできるのがいいと思います☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

雨ばかりで水通しすら完全ではなくゴロゴロ。このままじゃだめと思いつつ時間だけすぎています😂

やはり家の中での運動が良さそうですね!!

• 7月4日
  • まる

まる

水通しはこの時期かなり迷いますよね😂私もだいぶ早く、先月のうちにやっちゃいました💦

身体だんだん重くなってきて、日中も眠くてだるいから…家事終わったらつい横になっちゃいます😭
    運動自体苦手で、身体もすごく硬いので💦怪我しないように、YouTubeで身体硬い人向けのヨガを気が向いたときにやってます☺️!
    無理しないでくださいね!

• 7月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱり先月のうちにやっておくべきでしたよね、、😂

そうなんです、お腹重たすぎてすぐ休憩しちゃいます笑

私もできることから始めてみます!!

• 7月4日
junko

骨盤ベルトがとっても助けてくれました。
産後も使えるものを購入していたので、
産後も私は股関節痛かったのでとっても役に立ちました。

痛いときは炎症が起きてたりもあるので、無理はなさらずに(・・;)
今までたくさん働いてらしたので、少し休まれても大丈夫だと思いますよ💛
私は中期よりずっと切迫の安静生活なので、最後の1か月でいかに体力をつけるか!!という試練ですが、たくさん動いて、苦労してきた妊婦さんだからこそ、ゆったりリラックスで!!産まれるまでに股関節痛が直ればいいなぁ😉くらいの気持ちで💛

• はじめてのままり

はじめてのままり

炎症とかもあるんですね!!

そう言っていただけて少し気が楽になります☺️
    出産は体力勝負ですもんね、、
    まずこの股関節の痛みが治まってくれることを期待しつつできることからしてみます😊

• 7月4日
  • junko

junko

二人目産後に股関節痛で歩行困難なほどになり、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。炎症がおきている!と抗生剤を処方されました。

それから三人目、今、四人目は骨盤ベルトを早くからつけて予防しております!笑

無理なさらず。
    無事出産できますように💛

• 7月4日