※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
お金・保険

友達が消費者金融で借金をしていたが、返済後にまた借金したいと考えている。ブラックリストに載るか心配している。借りられるでしょうか?

今友達と会っていて気になることがあるのでお聞きしたいのですが…

消費者金融から借金をしそれをずっと払わず何年もいたそうです。

それを去年一括で返済して今年に入ってまた他社の消費者金融から借金をしたそうです。

私はブラックリストにのってしまうので一定の年数をこえなければ借りれないと思っていたのですが借りれるのですか?

コメント

yuki

名義が違うとかですかね?

• ☃︎だるま

☃︎だるま

詳しく聞いてみると名義も全て前回同様その人で借りてるみたいです!

仕事も今の仕事に就いてからまだ10ヶ月程度らしくてそれでも審査が通るのかと驚きました!

• 7月4日
ねこ

銀行では借りれないと思いますが、消費者金融だから借りれたのだと思います。
そのかわり金利高いのではないかと。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

消費者金融だと借りれるのですね!

• 7月4日
うさまる

どの程度滞納したのかによりますが、弁護士事務所のような代理取立て業者に引き継がれたあたり大体はでブラックになります。
一般の消費者金融は、完全未払いで何年も待たないはずですけどね。
もし利息分だけでも、毎月3000円とか返していたのであれば借金は膨れますがブラックにはなりません。
また、完済した事実があれば、お金を貸してくれる消費者金融はあります。
とくに20万程度の少額であれば尚更です。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

3〜5年程滞納したようです!
    住まいも転々としていて住所もルームシェア?していた所になっていてそこは友達が契約したまま誰も住んでいなかったようです!

それで住民票などうつした際に居場所が特定され仕事も定職についたりもしたと言っていました!
    そのタイミングで弁護士事務所から通知がきたようです!

• 7月4日