※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
ココロ・悩み

家族で楽しいお出かけ中、他の家族から失礼な言葉を受けてしまい、傷ついた女性の相談です。

未だにモヤモヤする…😥
愚痴です…。

半年前に娘が1歳を迎え、動物に興味を持ち始めたため、凄く久しぶりの家族3人のお出かけで、初めて上野動物園に行きました。

ゾウ🐘やゴリラ🦍など楽しそうに見ていて、私たちも連れてきて良かったなぁ😊と思いながら、途中の丘の上のゴリラの像で記念撮影をしようと、列が並んでいる後ろに並びました。

列はそんなに混んでなく2組ぐらいで、うちが最後尾でしたが、それぞれ写真を撮っているのでそれなりに時間がかかり、その間私も何それとなく周りを見渡していたら、遠くから男の子の3兄弟が走ってきました。

やんちゃ盛りの男の子3人で、お母さんも大変だなぁなんて思っていた矢先、前の人が空き、ではいよいよ写真を撮るかと、夫と娘が像の前まで行ったところ、男の子達がどんどん像によじ登ってきて、写真に写り込んでしまう状況になり、しばらく退くのを(親御さんが注意するのを)待っていました。

そのうち、兄弟の一人が「撮って撮ってー」と後から追い付いてきた母親に向かって言ったところ、
「まだ待って…(怒)」っとぼそ。
あれ?なんか怒ってる?なんて思いながら、早く退いてくれないかなーと思っていました。

そしたら、
「邪魔やねん」
「こっちが先にならんどったのに」
「はよ退けや」
と、ぼそぼそぼそ。

「え⁉️うちに言ってる?😨」
と思ったのですが、直接言われてはおらず、何とも反論出来ないような声量でボソボソ…。

その後すぐに向こうのお父さんも合流し、
「何しとんねん、はよ撮れや」
「ちゃうねん、邪魔やねん」
「は?退けや。どうせ中国人やろ」
などボソボソ…。

えー‼️何なの⁉️でも直接言われてないから反論できないっ😭
そして、その会話が聞こえてない夫と娘は、良い笑顔でポージングっ🤗笑

きちんと説明しようにも、相手はいわゆるヤンキー系❔の家族で、絶対話こじれるし…、せっかく楽しく過ごしていたのに嫌な気分になるの必至だし、いまいち状況がわかってない夫はきっと話に参加できないだろうし…でもそんな言い方されてたら絶対譲りたくないしっ😭

そんな状況がしばらく続き、そのうち男の子達が少し離れたので、その隙にパシャパシャっと撮り、さっと退散しました。
その際も、私が「はい、撮るよー」と言ったら、向こうの父親が「なんや、日本人やん」とか「はよ退けや」とか…もー直接言えやっ‼️←うつってる

しかも、その後の順路も全部一緒で😂
ゴリラの像以降、ツアーかと言うぐらい全て一緒になり、全ての写真で私の顔が強ばってて、見返すと思い出してしまい、せっかくの楽しい思い出が、結局この残念な出来事の方が印象に残ってしまいました。

動物園は近いので、また思い出を上書きすれば良いのですが、これから出産を控え、まだ行けそうにないので、ふとした時に思い出してしまい、何だかなぁという苦い気分になります😥

方言なのは分かっているのですが、赤の他人に「退け」なんてキツい言葉で言われたことも無かったので、それがショックだったんだと思います。
教育機関で働いているので、私の周りは男性も女性も、みんな他よりも言葉が柔らかいので、尚更…💦
夫も家でも言葉遣いは丁寧です。

ちなみに夫はやっぱり聞こえていなかったみたいで、「えー何それ。腹立つなー。その時言えば俺が言ってやるのに」とは言ってくれたのですが、でも直接の当事者じゃないし、そもそも向こうに聞く耳があるような雰囲気じゃなかったと言ったら、「まぁ、頭おかしいやつには関わらないのが一番だよ。気にしちゃうかもしれないけど、気にしないで楽しもう」と言ってくれましたが、その後常に視界に入り、全然忘れられず(笑)
後半何の動物見たかもおぼろげです😭

私なら言います❗と言う方もいらっしゃるでしょうが、その時の場の雰囲気は、明らかにこじれ予想のもので…。
きっと夫が言うように関わらないのが一番安全だったし、何だかんだ写真も撮れたので、結果的にはハッピーエンドだったのかもしれませんが、未だに心の傷が癒えていません…😢

共感してくださる方、慰めてくださる方、募集中です😭

コメント

ノアママ

嫌な思いされましたね💦
私も主人もそういう時何も言えずにモヤモヤしちゃうので、気持ちすごくわかります。
マナーの悪い人に会うと、1日引きずっちゃいますよね😢

• あんこん

あんこん

共感してくださってありがとうございます😢それだけで救われます。
    割りきろうと思ってても引きずっちゃって💦
    聞いていただけて良かったです😊

• 7月4日

嫌な思いしましたね💦😣
うちも、動物園、水族館、ディズニー、その他子連れイベント系など行くと、必ずといっていいほど、そういう民度の低い連中に出会います😫

私は何も出来ず、むしろこっちが「すいません😅」なんて言っちゃって、帰ってきてからどんどん悔しくなってモヤモヤして、あ〜言い返したり仕返ししてやればよかった😡とか思っちゃうけど、結局はそんな変な人たちと関わらず、あーすいませんねってかわした対応で正解だったと、かなり時間をかけて納得してます😱

ほんと、民度低い下品な連中って嫌ですよね😡マナーと思いやりを持って過ごしていきたいですよね。

• あんこん

あんこん

本当におっしゃる通りで、なんとかギャフンと言わせてやりたい衝動があるのですが、ここで口論になって注目浴びたりして、娘にも被害があったらと思うと、つい「すいません」とか言っちゃって、それがまた悔しい〰️❕ってなるんですよね😅

代弁していただけて、スッキリしました☀️ありがとうございます😊

• 7月4日
らすかる

私ならたぶん本人(相手夫婦)じゃなく、夫に「後ろに別の子入って邪魔で撮れない(笑)」って言うと思います(ノ´∀`*)💦
なにも直接言うのが解決法でもないし。

• あんこん

あんこん

たぶん向こうからしたら自分達が正当だと思っている中、こちらが何かを言って突っかかってくるきっかけを与えたく無かったです。
    もう口論になってもいいや❕と覚悟が決まっていれば、それも良いかもしれませんね。

• 7月4日

頭にきてもアホとはたたかうな

この言葉、前にみて、
ほんまそれ!!と思って胸に秘めてます😊✨

こじれたら余計もっと嫌な思い出になっちゃったと思います!

娘さんにも嫌なおもいさせちゃったかもしれないし、腹立つけど、今回はこれでよかったんだと思うしかないですね😭‼

がまんした、じんまださんに拍手です!!!

• あんこん

あんこん

ありがとうございます〰️😭
    嬉しくて泣きそうです。

本当に、今の世の中何が起こるのか分からないので、君子危うきに近寄らずが一番なんですよね😣💨

私もその言葉を胸に秘め、次は、頭の切り替えをどのようにするか模索して見つけてみようと思います😊

• 7月4日