※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✩°。⋆
子育て・グッズ

3歳の子が手が出る問題に悩む母親。息子が叩かれるが泣いたりはしない。他の子の親が謝罪を怠り、教育方針に疑問。他家庭の問題に感じる。

知り合いの子で言葉が凄く出る子なのに加え何か気に食わない事があるとすぐ手が出てしまう3歳の子がいます。
息子はその子に良く手を出されていて、息子は叩かれた事に対して泣くことややり返したりはしなく、少し離れる→少し経ったらまた遊ぶみたいな感じです。
ただ、少し前に息子がその子が持っていた箸?を取ろうとしてしまいバチン!と叩かれ息子が大号泣。
物を取ろうとしてしまった息子も悪かったけど、何かあるとすぐ突き飛ばしたり叩いたりされてる息子が可哀想になってしまい
その子の親も遠くで見てて遠くからその子の名前呼んで、"口で言って〜""叩いたらだめだよ〜"と言って息子の目の前に来てちゃんと謝罪させなくて、、
(恐らく、出先で叱って子供の機嫌を損ねたくない)
なので、私が"ねぇねぇ〜くん箸取っちゃってごめんね、だけど叩くのはダメだよ、謝れる?"と言ってもムスーーーっとした顔。その子の親も見てて、下の子に離乳食あげながら謝って〜と人ごとのように、、
別に謝罪してほしい訳じゃないし、嫌いじゃないんだけど、、
私ならば、、その子の目の前まで連れてって謝罪させるので(泣かせる位叩いてしまったりしたら)
親がもっと催促しないんだなーと疑問に思いました。
その後に〜くんって凄い手出ちゃうよね〜って言ったら
弟にやってるのと同じ感覚でやってると思うじゃんね〜
弟に手出すのも酷くなかったらあんまり注意しないとか言ってて、、
たしかに見てても弟の事突き飛ばしたり叩いたり(酷い時は殴る)してても何も注意してないので(上の子優先にしたいらしい)そりゃあ他の子にも手が出てしまうよなーって感じでした😭

ただ単に他の家庭の愚痴?みたいになってしまいましたが
少し私の教育?しつけ?とは違うのでみなさんならどう思うかな?と思って投稿させて頂きました。

批判のコメントは一切要りません😭😭😭😭

コメント

まーもーめー

オモチャ取り合いも手が出るのも子どもなら仕方ないですが、手が出る子の親がそんな態度ならもう会わないです(ToT)
私は子どもにも手を出されたら謝ってほしいし、もし手を出したら謝ります。
子どもにもごめんねさせます。
親が言わない分相手の子にまでちゃんと言えるぷりんさん、素晴らしいと思います!

kkku

私もこの前同じ感じでここに投稿しました!
うちの子と同じくらいの子なんですが、子育てひろばで最近よく会うんですが他の子が遊んでるおもちゃを取る、叩くをしても親は怒りません。すみませんもありません。
まだ言って聞く歳じゃないので親がしっかり周りに謝るとかしてー!と思ってモヤモヤしました💦
コメントしてくださったみなさんもそういう人はたまにいるって仰ってました😂
子供が大きくなった時も変わらずだったらお友達も離れていっちゃわないかな…と思います。自分の子にはちゃんと教えたいなと改めて思えました笑