※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
odango
家族・旦那

実姉の姪フィーバーに疲れました。私は現在入院中で、昼間は義母(夫は…

実姉の姪フィーバーに疲れました。

私は現在入院中で、昼間は義母(夫は帰宅が遅い為、お風呂や寝かしつけまで)休日と夜間は夫が娘をみてくれています。

そんな中、実姉から何度も娘を預かるコールが。気持ちはありがたいのですが、2週間が経ち、娘もようやくこの生活に慣れてきたし、1日のリズムが崩れるのも夫や娘、義母に負担がかかるので、なんとか断っているのですが、兎に角しつこいです。

夫もお義母さんも、休ませてあげなきゃ!私は全然いいから!とか、いっこうに引き下がらなくて、もううんざりです。

本音で言えば、いいから放っておいて!って感じなのですが、下手なことを言うと、逆上するタイプだし、もう対応に疲れてしまって…。何とか角が立たない断り方ってないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

実のお姉さんならはっきり言って良いんじゃないかなと思いますよ😊
私なら「いつも気にかけてくれてありがとう(^^)今は大丈夫だけど、この先お願いしたいときもあると思うからそのとき連絡させて」とかどうですかね??

私は妹に沢山助けられてるので、そのうち頼りたい日がくるのかも?!と思ってしまったりもします♫笑

  • odango

    odango

    ありがとうございます😊正直、断りもなく中学生の姪を連れてきて家中の物を勝手に触ったり、お菓子を過剰に与えたりするのもあって、家にいる時しか呼びたくないんです😰やんわり断れるように頑張ります!

    • 7月4日
ぱきゅん

姉が面倒を見るという話をしたら、ありがたいけど義母や旦那から子供がやっとリズムが出来てきた頃だから、気持ちだけ頂くって言われたって伝えてはどうですか?

休ませてあげなきゃって言われたら、案外楽しんでやってるみたいって!

でも今後もしかしたらお願いしなきゃいけない状況があるかもしれないから、その時はお願い🙏って言ってた!

とあくまでも、子供を預かるかを決める権限は旦那にあるような言い方で、何を言われても、旦那に言っとく、旦那に相談してみる!って。

  • odango

    odango

    ありがとうございます😊夫を引き合いに出して断ると、夫にまで連絡して無理やり約束を取り付けるので悩んでいたのですが、義母の名前を出して断るのは効果がありそうです💡素敵なアドバイスありがとうございました♡

    • 7月4日
  • ぱきゅん

    ぱきゅん

    じゃあ義母作戦ですね!笑

    入院中だけだからって楽しんでやってくれてるからー、孫と一緒にいたいみたい!!可愛くて仕方ないみたいだよー!!って感じですかねー💦

    旦那さんにも連絡するなら、旦那さんにも協力してもらった方がいいですねー!!

    お姉さん、面倒みたいんでしょうね…

    • 7月4日