※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

1人目の夜の寝かしつけ方法について相談です。2人目が生まれる予定で、添い乳を避けたいけれど上の子に我慢させたくないと悩んでいます。寝かしつけの工夫についてアドバイスを求めています。

まだ生まれていませんが聞かせてください。

3歳差で2人目が来月生まれます。

1人目が完母だったので、問題なければそのつもりですが
夜の寝かしつけってどうしてましたか?

時間も寝方もですが
(同時なのか時間差なのか、別室なのか同室なのか)
1人目の時におっぱい離れや、夜泣きが大変と聞いて10ヶ月頃早々に夜間断乳をしたので添い乳はほぼ皆無でした。

2人目もなるべく添い乳は避けたいなぁと思ってはいますが眠たいだろうし上もいたらせざるを得ないのかなぁとか思ったりしてます。。
なるべく、上の子に我慢させないように寝かしつけるにはどうしたらいいのかなぁとモヤモヤしています。

とはいえまだシュミレーションですが(笑)

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

うちは授乳したらそのまま寝てくれたので、授乳して(もしくは添い乳)終わってから上の子の寝かしつけをしてました(^^)

まる

同じ部屋に上の子もいさせて先に下の子を寝かせてます✨最初は絶対添い乳やめようも意気込んでいましたが楽すぎて添い乳ばかりです(笑)
もうとことん楽しよう精神です💕
下の子が寝たら上の子に寝るよ〜って言って寝かしつけてます♪

mii

私もまだうまれてないのですが、笑 2歳差で1人目完母でした。
部屋は別室にする予定です。上の子が新生児のときは6時に寝かしてたので、上の子がご飯食べる前に下の子を寝かそうと思ってます。
上の子は添い乳してましたが、11ヶ月で卒乳してたので、大変かは子供に寄るかなと思います。後々どうなるかなんてわからないので、私はその時楽な方法を選んでました!
上の子がねんねのときは比較的手がかからなかったので、それを基準に考えてしまっていて、下の子がもし手がかかる子だったらまたその時考えようと思っています😅
最近のことだったのにもう新生児期のこと色々忘れてます(笑)お互い頑張りましょー!