※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
家族・旦那

吐き出させてください。夫が適応障害で休職して三ヶ月半。だいぶ元気に…

吐き出させてください。
夫が適応障害で休職して三ヶ月半。
だいぶ元気になったので、できる範囲で家事をしてくれたり、私が家事をしてるときは、子供と遊んだりしてくれます。私は育休中です。
夫が家にいてくれて、だいぶ、子育ての面では助かってるなと思うし、今しか見れない子供の様子を一緒に共有できるのも、よかったなと思います。
日中は、用事のあるとき以外は、ほとんど図書館等に出掛けています。

ですが、結婚してから、こんなに長い間、ほぼ一緒にいるのは初めてです。退職後の夫婦のように、毎日が日曜日みたいなものです。
一緒にいるのが長い分、くだらないことで喧嘩みたくなることが増えました。お互いストレスもたまるので、意地悪みたいな一言とか。

私も、適応障害の夫に気を使う部分もある一方、いつも気を使ってはいられないし、夫か子供かなら、子供のことを優先します。子供を優先するような一言でいじけられたりすると、かなりイライラします。
いじけたりすると、一人でふらっとでかけていきます。そんなこと、私はできないのに。

今日も、くだらないことで少し嫌な空気が流れました。子供が寝る10分前に、子供が遊んでる間、疲れたので私が少し横になってました。そしたら突然、夫が無言で子供をだっこして寝室につれていきました。しばらくして、泣き声。だんだん大きくなる。私が声をかけると、「視界にはいると泣くからあっちいって」といわれました。
突然始まった寝かしつけ。いつもはしないのに。

ここで、無理に子供を私がだっこしてもと思い、しばらく様子を見ることにしましたが、泣き声は大きくなるばかり。こんな声聞いたことないくらい。さすがにかわいそうになり、今日は予防接種をしたこともあったので、寝かしつけは私がすると伝えて、だっこを変わりました。

そしたら、まぁ、ふてくされて。
また一人でふらっとでかけていきました。
子供は泣いて興奮してしまい、寝かしつけもいつもの倍かかりました。

あー、私だってストレスたまるよ!

子育て、家事の面では楽してるかもしれないけど、心労半端ないんだよー!

コメント

はじめてのママリ

不器用な旦那さんなんですね

本当はクローバーさんに休んで貰えるように
俺が寝かしつける!とおもったけど上手くいかず、、

喧嘩気味だし あっち行って!!!!

としか言いようがなく、、

けれど自分では手に負えず、、
ふてくされたんでしょうね(^.^)

男はみんな子供です!

手のひらでうま〜く転がしてやりましょう(^^)
こっちが折れて
つかれてて横になってる時
寝かしつけしてくれてありがとう♡

なんて言ってあげたら

おっ
ってなると思います(★‿★┏○ペコッ

うちは褒めてなんぼ

旦那をまず育てました 笑

• クローバー

クローバー

ありがとうございます😣
    ほんと、不器用で、天の邪鬼で子供です‼️

最近は、こういう性格だから休んでるんだよ!とか言われるので、少しはわかってきたか?とか内心思ってます(笑)

余裕のあるとき、なるべく誉めて、育てたいと思います!

• 7月4日
とまと

やっぱり夫婦といえど、育ってきた環境も違うし四六時中一緒だと不満も出て当然だと思います😖
ずっと一緒にいると今までは気にならなかったことや些細なことでもイライラしてしまいますよね😰
旦那さんも助けてるつもりなんでしょうし、強くいえないところもモヤモヤしますよね😂
文章読ませてもらっただけでクローバーさんのストレス伝わりました😭
何も大したこと言えずすみません、、早く旦那さんに回復してもらって前の生活に戻れるといいですね☺️

• クローバー

クローバー

共感ありがとうございます😣
    ほんと、こんなに一緒にいなければ気にならないし、やってもらえなくてもなんとも思わないんだろうなって思うことだらけで。

早く元気になって働いてほしいです(笑)

• 7月4日
第一

1才半ぐらいまではねえ、寝かしつけはママじゃないと出来ないんだよ❗
とか❓
匂いみたいですよ、自分を産んだママの匂いが一番なんです。
動物とか親の匂いついた毛布とかあったらいいといいますしね。
まだ小さくて本能で生きているので
大人の理屈なんて知ったこっちゃないんですよきっと。

• クローバー

クローバー

ありがとうございます😣
    ほんと、無理だよって心のなかで思ってます。

• 7月4日
かぷっちょ

ストレス溜まりますよね~。
旦那が育児に携わってくれて有難いですけど、子どものちょっとした事でイライラしたりして、それを私がフォローして、、よくあります。
家事も自分のやり方と合わないとイライラしたり…

またお金が全てではないですど、育休中で収入が減ると先の不安もあると(私が育休中ですが、会社の雇用形態上給料が出ず…)イライラもして来ますし…😢

ただ、マイナスの言葉はマイナスしか生まない。ご主人様はプラスの言葉を必要としてるのかも知れないですね。
「ありがとう!」「凄い!」「助かった」「(子どもの気持ちを代弁して)良かったね~」とかプラスの言葉でご主人を変えてみましょう!
ご主人も家事育児をし出して三ヶ月。まだまだ🔰。大変ですけど、早く家族のバランスが見えて来ると良いですね🍀

• クローバー

クローバー

ありがとうございます😣
    そうなんです、お金のことも地味に心配で。目先の生活に困るほどではないですが、これこらの教育費とか考えちゃうと。水の使い方とか色々きになっちゃって、ガミガミ。いけませんね。。

なるべく誉めてるんですけど、天の邪鬼なので、誉めを素直に受け取らない‼️
    あーめんどくさい(笑)

• 7月4日
みみ

事情は違いますが、私もここ数ヶ月夫と一緒に過ごす時間が長いです。
こんな可愛い時期の子供を一緒にみれて、幸せだなぁって思う反面、確かにぶつかることも多いですよね。
なので、あえて別々の時間もつくるようにしています。
私の場合、夫のやり方に不満?が出たりはないので、状況は違うかもしれませんが…
夫がいると、泣いてるけど先に家事やっちゃお~とか、このまま一緒に昼寝しちゃお~とか、おむつ濡れてるけどもう少しそこままにしちゃお~とか、洗濯畳むのあとでいいや~とか、そういうひとつひとつのちょっと楽したいができなくて(夫の方が神経質、よく言えば真面目)、いや、してもいいんですけど夫がどう思ってるか気になって、いない日が楽だったりします💦
夫のことは大好きですが( ・∇・)

そろそろ動くようになる子も多いと思うので、それを理由に、児童館などに積極的に行かれるのはいかがですか?
児童館の帰りにそのままちょっと寄り道したり、早めに切り上げちゃって好きなところに行くのもいいと思います。
旦那さん連れで児童館行く話になるかもしれませんが、適応障害ということなので、たぶん人が集まるところとかはあまり行かない…ですよね?

適応障害の旦那さんは確かに大事にしてあげてほしいです(私も昔あったので)が、まずはクローバーさん自身が元気でないとそれは難しいと思うんです。
まずはリフレッシュしてみるのはどうでしょうか(^^)

• みみ

みみ

あ、ごめんなさい、ご主人、日中は図書館に行かれてることが多いんですね!
    うちと同じです!

寝かしつけについては、急にそんなことするなんて、子供の気持ちを考えられてない証拠だと思います。
    元々の性格なのか、適応障害関係の精神的なものかは分かりませんが…
    怒りをぶつけるのではなく、子供の気持ちになって考えてみよう?と、冷静に話したりするのはどうでしょうか(^o^;)
    すみません、長い文章のわりにあまり参考にならなくて…

• 7月3日
  • クローバー

クローバー

色々なご助言ありがとうございます😣
    ほんと、出掛けてくれてるほうが楽だったりします🎵

私がまずは元気にならないとですね‼️方法を模索してみます。

• 7月4日
かなや

赤ちゃんの世話しながら適応障害の夫の相手って…大丈夫ですか…。奥様が今度は精神的にやられないか心配です。

てか、旦那さん、復職できないんですかね。
日中図書館いくなら、ぼちぼち出勤練習始めたらいいのに。まだ医師の許可が出ないのかなー…。

旦那さんは、かなり子供っぽいところがあるようなので手の平で転がすようにおだてておだてておだて倒すしかありませんね…。
寝かしつけの件も、本当は休んでもらおうとしてうまくいかなかっただけなんだろうけど…。
旦那さん、優しいけど自分の機嫌をコントロールできない未成年みたいな。

解決策も何も提案出来なくて申し訳ないです…ただただ奥様を労いたいです…。
何か美味しいもの食べて発散できるとよいのですが。。

• クローバー

クローバー

ありがとうございます😣

本人ももう復職したがってます。主治医の許可は降りてるんですが、会社のオッケーが出ないんです。本人も、それで少しやきもき。。

私も自分ご褒美必要ですよね😊
    図書館でかけて、夫がお昼外食するのが若干うざくて。朝ごはん炊いてるんだから、自分でおにぎり握ってもってけーとか、思います。今日は作ってやりましたよ、おにぎり。私、偉い(笑)

子供がもう大人しく待っていてはくれないので、ちょっといいお弁当とか、テイクアウトしてみたいと思います✨
    ありがとうございます🍀

• 7月4日