※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

日本年金機構から夫宛の郵便で「世帯主様、配偶者様も連帯納付義務者に…

日本年金機構から夫宛の郵便で
「世帯主様、配偶者様も連帯納付義務者になります」
というハンコが押されているものはどういうことでしょうか?

私も関係した支払いなのでしょうか?
それとも夫だけの支払いだけど夫が払わなかったら
私にも何か責任があるのでしょうか?

分かる方教えてください💦

コメント

初めて聞きました😳😳
詐欺とかじゃないですよね?( 'ω')
明日、年金の方に電話確認の方が
1番わかりやすいと思います😊

• りん

りん

何度も来てるので詐欺では無いと思います!
    そんな簡単に連絡できるんですね!
    もし支払いをしてなくて私も関わるんだったら困るなと思いまして💦

• 7月3日
ままり

年金未納の通知とかじゃないですか?😳

• りん

りん

多分そうなんですけど、もし払わなかったら私にも責任が回ってきたりするのか怖くて気になりまして...💦

• 7月3日
  • ままり

ままり

旦那様だけが未納てことですかね?🤔
    お恥ずかしながら私も成人して少しの間未納があって届いたことあります!
    放置が一番いけないみたいなので、払っていない期間確認して、年金事務所に連絡したら分割とかの手続きも教えてくれると思うので早めにしたほうがいいです!
    最近厳しくなってるので連絡して払う意思を見せないと最悪の最悪給料差し押さえとかなりますよ😭

• 7月3日
  • ままり

ままり

本人だけじゃなく、配偶者の給料も差し押さえになったりする可能性もあるみたいです!

• 7月3日
  • りん

りん

はい旦那がです。
    半年以上前から毎月?そのようなハンコが押された郵便が来ているのでちゃんと払っているのかわかりません💦
    年金は毎月支払いのものではないんですよね?💦
    今、夫と連絡が取れる状況じゃないので払っているのかなにも分からないです...

私の口座から勝手に引き落とされたりはしませんよね??

• 7月3日
  • ままり

ままり

年金は毎月払うものと思います!
    会社に勤めていれば厚生年金で毎月お給料から天引きになるものですので。
    旦那さんが払っていないからその通知が届いているのだと思いますが、下の方へのコメント等見させていただきました。
    差し押さえになる前におそらく家に訪ねてきたりはすると思います!
    が、差し押さえの手続きをされる前に本人じゃなくとも連絡して、調停中ならその旨を年金事務所に伝えた方がいいかと思います!
    そして早めに弁護士さんにも相談した方がいいかと思います。

• 7月3日
  • ままり

ままり

間違っていたら申し訳ないのですが、ご主人が会社員でりんごさんが扶養に入られていればりんごさんが払うはずの年金は毎月旦那さんのお給料から天引きされていますが、旦那さんが国民年金だと、確かりんごさん自身でも年金を払わなければいけなかったと思います。
    りんごさんはご自身で厚生年金か国民年金払われているということで合っていますか?
    もしかしたら世帯主宛でりんごさんの未納の通知が届いてるんじゃないかとも思いましてずっと考えていました💦
    払っているようでしたらすみません。

• 7月4日
  • りん

りん

育休中でも年金は支払うものですか?
    全く詳しくなくてすみません💦
    今住民票に載っている家には旦那も私もあまり帰ってなくて訪ねてきてもわからないです。
    日本年金機構からのは何か父に聞いてみたら旦那が働いていなかった間の年金の請求でしょって言ってたのでてっきり関係ないことかと思っていました。
    ちなみに私は働いていて娘の扶養も私に入っています。
    産休育休中なので住民税?は請求されることはありましたが、最近は会社に請求されることはないので厚生年金か国民年金払ってるかどうかわからないです💦
    育休中などは旦那の扶養に入ってなくても私の支払いも旦那のに含まれるんでしょうか😱

• 7月4日
  • ままり

ままり

なるほど!そういうことだったのですね!
    育休中は調べてみたら免除になるみたいなので大丈夫そうですね👍
    私もあんまり詳しくなく逆に不安にさせてしまってすみません😥
    だとするとお父様が言っているように旦那さんが働いていなかったときの未納分かなと思われます!
    なので、やっぱりまだ離婚が成立していないのであれば、早めに年金事務所と弁護士さんに電話して相談した方が不安も消えてスッキリできると思います!
    急に差し押さえられたりしても困っちゃいますしね😭

• 7月4日
  • りん

りん

そうなんですね!💡
    わざわざ調べていただきありがとうございます✨
    まだ調停も始まっていないので、始まるまでに弁護士さんにどうするのべきなのか相談して進めたいと思います!
    お手数おかけしました💦
    夜分遅くまでありがとうございました😊

• 7月4日
  • ままり

ままり

いえいえ!
    それが一番安心ですね🙆‍♀️
    大変なこと多いと思いますが頑張ってください!
    私はちょうど寝れなくなっていたところだったので😂
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます🥰

• 7月4日
ゆめまま

世帯主である旦那さんが、年金の保険料が未納で届いていると思うのですが、旦那さんが未納であれば、配偶者も連帯責任になるということだと思います。
なので旦那さんが払わないとりんごさんも連帯責任が生じるということです。
支払いをしない場合最悪の場合、夫婦の口座、家財など、差し押さえになるみたいです。
まず未納のぶんが、いくらかわかりませんが、基本的に分割は認められないこともあるそうですが、ダメ元でも、いったん連絡入れて、支払いをどうするか話し合うべきだと思います。
(もし分割払いが認められても、毎月いくら払うなど確約して、払わなければ、やはり差し押さえとかになるかもです)

• りん

りん

そのような郵便が来ているってことは払ってないってことになるんですかね?
    今まで気に留めたことなかったんですけど、旦那と連絡が取れない状況になってから気になりました。

それって元々は私が払う必要のない支払いってことですよね?
    それが旦那が払わないせいでわたしにも責任が来てるってことですか??
    もし最悪な事態になった時に、勝手に私の口座から引き落とされることはないでしょうか💦

• 7月3日
  • ゆめまま

ゆめまま

支払ってないから届いているんだとおもいます。これを無視して、旦那さんが支払わない場合、配偶者にも連帯納付義務が、あるということなので、たしかにもともとは旦那さんの年金で、ちゃんとはらってればりんごさんが払う必要はないですが、払ってない。今後も旦那さんが支払わないなら、お二人の口座差し押さえになる可能性もありますよ。。

• 7月3日
  • ゆめまま

ゆめまま

おそらく勝手にというより、家にこられたり、給料とかも差し押さえになりますよ。
    いずれにしても明日朝一にでも連絡先が書いてあると思うので、問いあわせたほうがいいです。

• 7月3日
  • りん

りん

もし自分の口座が二つある場合、二つとも差し押さえになりますか??
    差し押さえになった場合、どうすれば良いのでしょうか。
    日本年金機構に配偶者である私が連絡しても詳細教えてくれますかね💦

• 7月3日
  • ゆめまま

ゆめまま

おそらく持ってる口座が差し押さえになるとおもいますよ。。
    本来は旦那さんがやるべきですが、しないですよね?
    一応連帯納付義務者になってるので連絡はすべきです。

• 7月3日
  • りん

りん

そんな口座とか分かるんですね。困ります。
    差し押さえになったら払えば済むのでしょうか?

今、調停中なので弁護士に今度相談してみることにします💦

• 7月3日
  • ゆめまま

ゆめまま

ネットでみたら、もし離婚してもこのはがきが来た時点で、まだ夫婦であればやはり義務はあるとかいてありました。でも、それも、そうだんされたほうがいいです。
    旦那さんと連絡つかないなら弁護士経由で連絡とかはとれますよね?まずだんなさんにも連絡するなりして払わせるべきです。本来は。。
    いずれにしても、弁護士さん。年金機構へのご相談は、されるべきです

• 7月3日
  • りん

りん

離婚しても元夫婦ならわたしにも義務あるんですか?
    なんか旦那が支払ってないだけで他人になったとしてもそうなら驚きです😱
    旦那は他にも色々私に被害が当たるような事をしているので、まずは弁護士に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 7月4日
はじめてのママリ

ご主人は会社員ですか?会社員であれば厚生年金に加入してると思うので、給料から天引きされてるかと思われるのですが。
自営なのでしょうか?
自営でも厚生年金手続きが出来ると聞いたことがありますが…

• りん

りん

たしか5月くらいまで無職でした。
    去年の12月くらいから毎月来てたのでずっと払ってなかったんですかね。
    もうどーしようもないです。。。

• 7月4日