※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリについてです。今回初めて着払いの商品が売れたのですが、発送…

メルカリについてです。
今回初めて着払いの商品が売れたのですが、発送方法は未定にしています。
相手の住所が書かれていたのですが、これから私はどうしたらいいのでしょう?また、相手の住所がわかると言う事はこちらの住所もわかってしまうと言うことですよね?悪用とかトラブルとかありませんか?

コメント

あや

相手には出品者様の住所は
わかりませんよ!

商品を梱包し、
お近くの郵便局、または
コンビニでも発送可能です!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。どういう仕組みで私のほうの住所はわからないんでしょうか。
    コンビニや郵便局で発送伝票に相手の住所だけ書けばいいと言うことでしょうか。

• 7月3日
2児ママ

発送方法未定なので相手の住所名前が表示(発送をコンビニ等でする時送り状書くのに相手の住所名前が必要なので)されていて、相手にはぷちままさんの住所名前は表示されてないと思いますよ!
物にもよりますが、衝撃緩衝材(プチプチ)等に包んでコンビニや郵便局で 荷物出したいのですが… とか言えば発送できますよ🙌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。コンビニや郵便局に商品を持ち込んでこれを発送したいのですがと伝えて発送伝票に相手の住所と名前を書けばいいと言うことでしょうか。

• 7月3日
  • 2児ママ

2児ママ

そうですね!郵便局で出した事はないですが、コンビニだと店員さんに渡す時元払いと着払いの送り状があるので着払いの送り状を貰って相手の住所名前、自分の住所名前、電話番号(もし相手の住所が違く渡せなかった時に連絡つくように)を書いて渡せば発送されます!
    今までコンビニで発送してますが、自分の住所名前、電話番号書いても悪用された事は無いですよ!

• 7月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。やはり自分の住所と名前、電話番号は書かなきゃいけないんですね。ちょっとリスクですがトラブルないと言うことなのでやってみようと思います。

• 7月3日
  • 2児ママ

2児ママ

結構リスクありますよね😓
    そういうのを避けたい、知られたくない場合はメルカリ便など相手、自分の住所名前表示されず発送出来ると思うので使うのもアリだと思います!使った事がないので詳しくは分かりませんが💦

• 7月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    着払いだとメルカリ便使えないですもんね。それに、今から発送方法を変更するなんてこともできないですもんね。
    結構サイズが大きい商品だったので着払いを希望していたのですが、そういうリスクがあるんですね。

• 7月3日
  • 2児ママ

2児ママ

発送方法が未定なので、取引メッセージでコンビニ(セブンやローソン等)で発送しました、メルカリ便で発送しましたなど伝えれば大丈夫だと思いますよ!元々がメルカリ便で発送予定とかにして他の発送方法へ変更の場合ややこしいのかもしれませんが💦

• 7月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。教えていただいてありがとうございます。
    今の時代個人情報とよく言われるので着払いでもメルカリ事務局でお互いの住所が分からないようにしてくれたらいいんですけどね。やっぱ難しいんですかね。

• 7月3日
  • 2児ママ

2児ママ

匿名もお互いの住所名前を知るもメリットデメリットがあると思うので難しいところですよね…😓

• 7月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ユーザーが選べればいいんですけどね。

• 7月3日
ショコラ

着払い用紙に、出品者と購入者の住所・氏名を記入するので、相手にもわかりますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

出品者の名前を旦那さんとか男性の名前にして送っても良いのでしょうか。

• 7月4日