※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとまま
妊娠・出産

2度の稽留流産を経験し、次の妊娠が不安。兄弟を作りたいが心配。経験者のアドバイスを求めています。

2回連続稽留流産した方。本日2度目の稽留流産からの進行流産しました。
2回とも心拍確認後の流産。
1回目→9w
2回目→8w
で亡くなっていました。

2年前に長男を産んでいますが、2回も連続して流産し、次妊娠することが楽しみより怖くなってきました。
でも兄弟を作ってあげたい、、

2度の流産を乗り越え、次また妊娠し出産した方から元気を頂きたいです。
どれくらいの期間で次妊娠したか、また気をつけていたことなどありましたら教えて頂きたいです。
よろしくおねがい致します( ; ; )

コメント

emasara

私も、2人目妊活中に、2回続けて流産しました。週数も同じくらいです。
産院では、1人目問題なく出産しているから、たまたまだよ、と言われましたが、何となくモヤモヤして…
私は不育症専門のクリニックで検査しました。
結果、不育症でした。やっぱり原因は自分にもありました。
1人目の時からリスク因子はあったけど、たまたま運良く生まれてくれた、無治療なら50パーセントで流産する、と診断されました。
その後3ヶ月ほどでまた妊娠し、薬を飲みながら無事に次女を出産しました。

不育症検査受けてみたらどうですかね?
同じくらいの週数で続けての流産だと、確率的にもかなり低いし、たまたまかもしれないですが、もしかしたら原因が見つかるかもしれません。
もし検査して異常無しなら、また安心して妊活出来ますし。

ちなみに、検査は専門の病院で受けることをお勧めします。検体を外部機関に出す病院だと、検査精度が悪いそうです。
参考までに。

• はるとまま

はるとまま

私も医師に同じことを言われました。そして3回流産してから専門の病院へと言われました。2回はよくあること。たまたまだと。
    emasaraさんは生理が来てすぐに専門の病院へ行かれたということでしょうか?( .. )
    私も検査はしたいのですが、迷いがありまして、私の住んでる県に専門のクリニックがないと言われました。
    自分でも調べてみましたが、クチコミも少ない病院が2つほどあったのですが、大丈夫なのかと、、😢
    医師には隣の県に有名なところがあるからと言われましたが通うことになると、上の子もいて少し難しい状況です。
    でもわたしもモヤモヤがとまらなくて。
    なにもなければそれでいい。
    でも検査しなければ不安はずっとつきまとうし。

何かいい方法はないか、答えを探ってみます。ありがとうございます😢

• 7月3日
  • emasara

emasara

私は1回目の生理後に検査しました。私も、隣の県のクリニックまで行きましたよ。神奈川の杉ウィメンズクリニックで、不育症の第一人者の先生です。日本全国や海外からも患者さんが来るそうです。
    通うと言っても、初日(その日に検査)と、結果を聞きに行く日の2回だけです。不妊や不育の病院は基本的には子連れNGなので、うちは旦那に休みとってもらって子どもは置いていきました。

私の場合は、結果が出た日に薬を半年分もらい、妊娠後はその時の検査結果をもとに近所の出産せる病院で薬を処方してもらいました。
    検査後の治療については、近所の病院で受けられるように先生に相談したら良いかと思います。
    全国から来院するような専門のクリニックなら、その辺も配慮してくれると思いますよ。

• 7月4日
  • はるとまま

はるとまま

かなりの有名な病院へ行かれたんですね😲

今日一日仕事しながらずっと考えていました。
    やっぱりemasaraさんのように、隣の県へでて検査してもらおうと決めました。
    心強いコメントありがとうございます。
    決心することができました。

差し支えなければ検査費用がいくらしたか教えて頂けたら嬉しいです。
    治療(薬の処方など)もするとなるといくらくらいかかりましたか?

• 7月4日
  • emasara

emasara

結果がどうであれ、安心材料になるので、検査して損は無いと思いますよ。
    費用は、子宮内の動脈などが見えるエコーや、一通りの血液検査で、10万弱でした。3年くらい前になるので、今は検査内容や費用は多少違うかもしれません。
    うちは流産の日帰り手術で保険からちょうど10万おりたので、それを当てました。
    夫婦の染色体の検査はいきなりはやらないです。異常があっても治療方が無いらしく、最終的なものだと仰っていました。

薬は、私の場合はバイアスピリンという血液をサラサラにする薬を処方してもらったのですが、検査後にもらったのは1錠約50円程/1日です。マックス100錠出してもらって、5000円くらいでした。
    排卵後1週間くらいから、生理が来るまで飲み続け、生理が来たら止める、という感じで服用しました。
    私の場合は、妊娠37週まで飲み続けたので、妊娠後は産院で出してもらいましたが、妊娠中は保険適用になるので、もっと安くなります。

1人目を産んでいるなら、もし引っかかったとしても、私と同じでそこまで数値が悪いわけでは無いのかなーと素人ながら感じます。
    もし、数値が悪いと自己注射とかで、費用は高くかかるとは思います。

• 7月5日
  • はるとまま

はるとまま

そうですよね。損はないです。というか不安が少しでもなくなるのなら、、と思っています。
    保険適用内外で10万弱くらいですよね、、
    夫婦の染色体のこと知らなかったです。
    治療法がないものならたしかに検査したところで😭
    わたしも1度目の流産で保険が降りたのでそちらを当てたいと思います。

そうなんですか( .. )
    自己注射って、、考えただけでも辛そうなんですが😭
    妊娠後、同じ薬を産院でだしてもらうことは可能なのかも聞いてみます。
    色々とご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。
    早速不育症専門のクリニックの予約をとりましたので、クリニック受診までゆっくりしたいと思います。。

• 7月6日
  • emasara

emasara

グッドアンサーありがとうございました!
    私の友人は、流産2回後、私と同じクリニックで不育の検査をして異常無し、不妊治療していたクリニックでも「ちゃんと検査して異常無しなら安心だね!」と言ってもらい、次の妊娠では無事に元気な赤ちゃんを産んでいます。
    早速、予約出来たようで良かったですね。

無事にまた赤ちゃん抱けることを祈っています!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

約半年の間に2度稽留流産を
経験し、1度目の稽留流産から
1年後に妊娠しました🤰
私もはるとままさんと全く一緒で1人目が2歳の時でした!

私も楽しみより恐怖が勝ってしまい、安定期入っても怖かったです😢
気をつけた事は、ありません(´ω`)
お酒を飲み、タバコを吸い、仕事で汗を流し、美味しい物を食べていましたよヽ(´▽`)/

• はるとまま

はるとまま

辛い経験をお話して頂きありがとうございます。
    わたしもこの半年で2回の流産です。
    次ができてもきっと怖くて仕方ないと思います。
    はじめてのママリ🔰さんのように安定期に入れたとしても検診が怖くなりそうです。

親にはストレスじゃないの?と言われました。
    きっと何も気にしなく気楽にいるのがいいとは思いますができなくて😢
    はじめてのママリ🔰さんも、もうすぐご出産でしょうか?
    母子共に健康で産まれてきますようにお祈りしております🙏

• 7月3日
__Hi.mam

私も上の子妊娠するでな続けて二度稽留流産しました。
上の子の時も排卵ずれてないのに心拍確認出来るのが遅く流産宣告されましたが
三度目の正直で何とか心拍確認出来予定していた週数通りになりました☺️
私も正直妊娠するのが怖く
もう子供諦めようかと思ってましたが心の片隅ではやはり諦めきれてない自分がいて…って感じで妊活してました😢
最後の流産から半年で妊娠できました!
その時はストレス無くしてお酒も飲んで夜遅くまで旦那とバーで飲んだりしました☺️
あとは排卵検査薬も正直して京都の神社まで旅行がてら神頼みに行きました☺️🙏🏻

• はるとまま

はるとまま

2回の流産本当に辛いですよね、、。
    流産宣告なんて天から地に落ちたようなきになりますよね。
    そうなんです。もう諦めようと思う心の片隅に諦めきれない、自分もいて葛藤しています。
    こんな苦しい思いもうしたくないです😭
    __Hi.mamさん、もうすぐご出産でしょうか?待ちきれないですね!!

わたしも秋までストレス発散しようかな、、
    お酒飲んだり旅行したり。
    ノーストレスになりたいです😭

• 7月3日
  • __Hi.mam

__Hi.mam

私は上の子出産に至るまでに
    3年かかり心が折れて性格も凄い捻くれて妊婦さんや子連れを見るのも嫌でストレスでした😢💦
    でもそう思う自分が嫌で一旦リセットしようと思い
    お酒も解禁し遠出したり旅行したり今思えばもっとしておけばよかった!って思います!
    でもそのおかげで、妊活にものすごく囚われてたけど少し楽になりました☺️
    上の子も難産で今回も中期入った途端問題だらけで
    楽しいマタニティライフなんて味わったことないですが
    あと少し頑張ります!
    はるとままさんも自分とお子さんを優先して
    気晴らしを見つけてください☺️
    今は無理に前向きにならなくてもゆっくりで大丈夫だと思います😊

• 7月3日
  • はるとまま

はるとまま

3年もなんて、、
    でも妊婦さん見たりするのが辛いのめちゃくちゃわかります。
    わたしも流産した日に親友の妊娠報告をされました。
    本当ならば飛び起きるほど嬉しい話なのに、今そんな話しないでよ、と思ってしまった。。そんな自分が嫌で悲しくなりました😢
    リセットしたい。。このままだと性格どんどんひねくれてしまいそうです。
    夏に旅行に行くことに決めたのでそれまでは妊活もおやすみしたいと思います😊

__Hi.mamさんもとにかく無事にお子さんを出産なさってください🙏あと少しお体に気をつけて。。
    苦しかったぶん、たくさんの幸せを噛みしめてください😊😊
    ご丁寧にお返事頂きありがとうございました( ¨̮ )

• 7月4日
╰(*´︶`*)╯

つらいですよね😔
私も、去年の10月に稽留流産で手術、今年の4月に稽留流産で手術と、2回連続で流産しました。
そして、いま一回生理を見送って、今週妊娠検査薬が陽性になりました。

私は、2回目の流産後に不育症検査を受け、特に問題がなかった(治療する事がない)のと、早めに二人目が欲しい気持ちもあったので、すぐに再開しました。

はるとままさんのお気持ちが落ち着いたらで良いと思います。
一度は出産できたので、次こそはきっと!!
また赤ちゃんを抱ける事を願いましょう✨

• はるとまま

はるとまま

同じくらいの期間でわたしもしています。
    今年の2月と7月、、
    そして検査薬陽性おめでとうございます!!!
    嬉しいですね😢

不育症検査は専門のクリニックでみていただいたのでしょうか?
    問題なければないで安心ですよね。
    私も早く二人目が欲しくて、、
    もう少し休憩してまた頑張ろうかな😢

• 7月3日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

総合病院の不妊治療センターで行いました。
    凝固抗体内分泌、そして夫婦ともに染色体検査で10万ほどでした。
    費用はかかりますが、問題がなければ安心して妊活できますし、問題があったとしても治療で妊娠継続できる方も大勢いらっしゃるので、受けられても良いかと思います。

• 7月3日
  • はるとまま

はるとまま

そうなんですか。総合病院に不妊治療センターがあるところもあるんですね、、、
    費用はかかって、それが安心に繋がるなら、、私もやることに決めました🙌🙌
    まだ諦めたくないー!

ご丁寧にお返事頂きありがとうございました😌❣️
    ╰(*´︶`*)╯さんも次は絶対赤ちゃん抱っこできますね🎶
    わたしも、すぐにあとを追いたいです🙏
    お身体に気をつけて出産まで頑張ってください🤜⋆͛🤛

• 7月4日
もふもふ肉球

うちも同じ感じです。
三回目の正直で今育っていますが、今でも怖いです。不安です。子の手に抱くまで不安は消えないと思います。。
二回目の流産は本当に辛くて辛くてでも諦めなくて良かったと思えるようになりました!

• はるとまま

はるとまま

妊娠おめでとうございます!!!
    ですが毎日不安。
    検診も怖くなりますよね。
    わかります、、😰
    2回目と3回目の間は期間どの程度でしたか?

でもとにかく!!もふもふ肉球さんの赤ちゃんとにかく無事に産まれてきますようにお祈りしています。

• 7月3日