※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
妊娠・出産

20週の妊婦で胃の違和感や息苦しさがあり、妊婦帯が苦しい状況。他の方と同じ症状か気になる。妊娠中の20週でこの症状は一般的?妊婦帯をしない方がいい?

いつもお世話になっています。
今日から20週に入りました。
昨日の夜から、胃が痛いというか…違和感があり、息がしづらいです。
息苦しさがすごく、腹巻きタイプの妊婦帯をしつづけるのが難しく、リラックスタイムや、寝るときにも使えるはずなのに、それができない状態です。

妊娠前から、胃が大きめで出ているタイプなので、それが関係しているのかもしれませんが、同時にお腹が冷えやすいので、妊婦帯をしたいという気持ちもあります。

トコちゃんベルトⅡもしているのですが、肌も弱く蒸れやすいため、単独で付けることもできず、今は腹巻きの上にするようにはしています。腹巻きのしんどさに耐えられず、トコちゃんベルトⅡも結局すぐ外してしまう状態です。腹巻きではなくタオル等を巻いてその上からした方がいいのか…と日々試行錯誤しております。

妊婦さんの横からの写真を見ても、胃が出ている方が見当たらないので、同じような方がいればいいな、と思い質問させていただきます。

20週で胃に違和感があったり、息苦しいことはよくあることなのでしょうか?
また、その場合、腹巻きタイプの妊婦帯をせずにいるべきなのでしょうか?

コメント

まま

わたしは胃は出てませんが1人目腹帯するのしんどくて寝るときはしてませんでした
その代わり冷え防止にニット生地のホットパンツみたいなの履いてました!

• もみじ

もみじ

ホットパンツ!マタニティー用とかではなく、普通に売ってるようなやつですか…?

• 7月3日
  • まま

まま

普通のです!大きめかって履いてました!

• 7月3日
  • もみじ

もみじ

なるほどですね!
    何週のときくらいに買いましたか??20週だからこれからさらに大きくなると思うと、どれくらいのサイズを買えばいいのかわからなくて…すみません、質問ばかりで💧

• 7月3日
  • まま

まま

6ヶ月ぐらいの時に買ったとおもいます!
    LLとか履いてました😂

• 7月3日
  • もみじ

もみじ

LLですね!!すごくためになります!!!もうちょっとお腹出てきたら、ホットパンツ見に行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 7月3日
サコカー🚗

同じく20週です。
私はつわりが続いてるような感じで、特に最近になって変わったわけではないですが。締め付け全般がしんどいので腹巻きも腹帯もしてません。外出時以外はブラも苦しくて嫌だし、できることならパンツも脱いでしまいたい。笑 ワンピースだけで過ごしたいところです。夏だからいいんじゃないかな、と自分に甘くなってます😄
初期の頃から喉つわりがあって、最近はそれが一番つらいです。ずっと首絞められてるみたいな。ただでさえ気分悪いのに息もしづらいなんて…と日々のストレスですね。これから異が圧迫されてもっと苦しくなってくるんだろうな💧

• もみじ

もみじ

私も外出以外ブラしてません…笑
    骨盤ベルトとかもしてませんか…?
    これからさらに胃が圧迫されるやろうし、私の胃の大きさで考えると、後期づわりで苦しむんだろうな…とすでに不安になってます…😭

• 7月3日
サコカー🚗

骨盤ベルトしてないですよー。
遠方に住んでる母が妊婦帯を買って送ってくれたのですが、暑苦しそうだなと思っちゃって未開封です🎁笑
エアコンもつけてますが、ワンピースとゆったりめのマタニティショーツのみですよ😄
安定期に入ったらつわりなくなるつもりしてたのに…。言うてる間に後期のしんどさになって、マタニティライフを楽しむ期間はないまま出産になるんだろうなと思えてきました😔楽しめる人がうらやましい💧

• もみじ

もみじ

寒がりなので、暑いとは思わないんですけど…ひたすら苦しい!笑

マタニティーショーツ持ってなくて…笑
    つわり落ち着いたはずやのに、梅雨に入って体調が微妙で……もはやマタニティーライフとは違うことで楽しんでます笑
    マイホームとか、2月に1.5次会があるのでその準備とか……基本昼に力尽きて寝てることもよくあります笑
    ハッピーマタニティーライフ!って感じではないんですよね…性別がわからないので、まだ服見てルンルンもできなくて、ちょっとモヤモヤしてます笑

• 7月3日
  • サコカー🚗

サコカー🚗

1.5次会とマイホームの計画もあるんですね✨考えないといけないこといっぱいあるし、ワクワクですね😊性別分かったらベビー用品も悩まないとだし意外と時間足りないかも🎵?!笑
    私も夕方くらいからぐったりなので日中の間になんとかリラックスを心がけてます😉
    楽しむまではいけなくても、体調に気を付けつつできるだけノンストレスで頑張りましょうね💟

• 7月3日
  • もみじ

もみじ

ワクワクと同じくらい考えなあかんこと多くて、頭がフワァッてするんですけどね笑
    サコカーさん、もう性別わかりましたか…?
    夕方からしんどくなるのすごくわかります!
    ほんと、ノンストレス大事ですよね…がんばりましょう!!

• 7月3日
  • サコカー🚗

サコカー🚗

5月半ばくらいからたぶん女の子って言われてます👧女の子は分かりにくいって聞くのに意外と早いんだなぁと驚きました😲どっちがよかったとかではないけど、分かると心構えができてなんか安心します。もみじさんも次の検診で上手く見えたらいいですね💟

• 7月3日
  • もみじ

もみじ

わー!羨ましいです!しっかり足を閉じてクロスしてる上に背中を向けるもんで全然見えなくて…笑
    来週検診があるので楽しみです♡
    ありがとうございます😊

• 7月4日